2017-03-21

(気分的にはまだ仮更新)青本をくらべてみた。


さて、昨日発行された青本20版、

三連休の中日にジツブツを入手しました。

その後の飲み会の様子はコチラ←別館に飛びます)


29031906.jpg

こうして平置きにするとわかりませんが、

なんか、手に持った感覚が、青本19版より、

微妙に、でも明らかに、厚い・・・と思う。


帰宅してから、19版(分冊してない完全体)と

並べてみました。

29031907.jpg 

左が19版、右が20版です。

タコより先に入手した人が、

「青本の背って丸かったっけ?」と言っていたけど、

こうしてみると、確かに随分と丸いような・・・?


・・・函から取り出してみましょう。

29031908.jpg 

うーん、やっぱり厚いような気がするし、

背も丸いような気がする。

ここで、厚さをはかろうとして、

普段使いの定規がみあたらず、断念。


・・・その後、定規がでてきたので、

函の厚さを計ってみると、どちらも71mmくらい。

かわってないのかなぁ・・?

でも、手に持った感覚が明らかに違うんだけどなぁ・・。

19版は、函に納めた状態で結構余裕があるきがするしなぁ。。


しかたないので、ページ数で確認。

付録部分までのページ数だけでみると、

19版・・・1967ページ。

20版・・・2131ページ。

けっこう増えてるじゃん。

紙の厚さがかわってなければ、

本全体としての厚さも増しているといえそうです。


非力な(?)タコは分冊して持ち歩いていたので、

こういう完全体をみると、

今でもカッターを手に分冊したい欲求に駆られるのですが、

けっこう、まるごと一冊持ち歩いているという方も多いのですね。

(経験上、男性に多し)


・・・ということで、勝手に紹介。

代々木塾の青本講座

( ↑ クリックで代々木塾の該当ページに飛びます)


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

差分比較

19版と20版、pdfファイルから、textファイルを作って、WinMergeあたりで差分比較しちゃうと簡単かもね。

http://winmerge.org/?lang=ja

Re: 差分比較

椀子さん

私、19版のPDFファイルそういえば持ってなかった・・・^^;
まだ公開されてますっけ??

ダウンロードしなかったの…

差し替えちゃいましたよ。
(…だからダウンロードしとけと;^_^A )

Re: ダウンロードしなかったの…

・・・しなかったのよ^^;
にゃはは><

青本の最終ページに『EPUB格納CD応募券』なるものがついているようです。

『…ご購入者に携帯の便が良いEPUB形式にてその主な内容を表示できるCDを今回提供することになりました。…(2019年3月31日まで)有効です。…』

応募券を送ると、電子書籍フォーマットのデータが入ったCDをくれるみたい…

Re: 青本の最終ページに『EPUB格納CD応募券』なるものがついているようです。

・・・・・・・たしかに、何かついているねぇ。
送ってみるか・・・。

No title

きょう、職場で初受験(のはず)の人と話をしてたら意10条の改正趣旨をスラスラ唱えたので驚きました。つーか、ドヤ顔したくて話題を振ってきたのか(笑)

こちらは忘れる一方なのでせめて特許ぐらいは毎朝素読したほうがいいかも。

Re: No title

逃避中さん

そりゃあ・・・折角覚えたのですから、何年前の人かに自慢したいだろうと思いますよ^^
でも、それをきっかけに勉強しなおしたほうがいいのかなあ、なんてたまに思ったりします。
(青本の制覇もしてないのに・・)

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成28年4月2日から弁理士3年生。
平成29年3月20日付けで長年勤務した特許事務所を退職。
開業準備という名目の無収入生活に突入><

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング