FC2ブログ

2016-07-24

選択科目を受験された方へ(H28)


※本記事は予約投稿です※


本日は、論文式試験選択科目の試験日!

受験された皆様、

お疲れさまでした ( ̄^ ̄)ゞ


ようやく、口述の勉強に本腰入れられますね^^

でも、まず、一息いれましょう。

H28 sentaku otukaresama

自分は、選択科目の直前2週間だけは、

選択科目しか勉強しなかったので、

選択終えたあと(当日じゃなく翌日かな)

何気なく見た口述資料(というより必須科目)の内容が、

非常っにわかりやすくみえ、

ああ、必須科目よ、久し振り!

って何か嬉しくなってました。

(と同時に、選択の結果が気になってもきました・・・)


今年の論文の発表は、

9月の結構終わりちかくですよね?

ほぼ、2ヶ月あります。


昨年、口述の合格率が跳ね上がり、

それが今年や来年あたりでガタンと落ちることは、

そうそうないと思いますが(※保証は致しかねますw)、

万全の準備をするのに越したことはないので、

頑張って勉強継続してくださいね。


「この暑い夏をどのくらい勉強したかでその後がきまる」

的なことを言っていたのは(※正確で表現ではないかもです)、

確か、じゅくちょーでしたかね。


タコもそう思います。

とにかく今年論試験を受けた方は、

論文の手ごたえがなかったと感じている場合でも、

口述の準備をしたほうがいいです。

ここで勉強することは、

仮に今年残念でも、来年必ず活きてきます。

それを含めての、「その後が決まる」なのだと、

タコは解釈しています。


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

話の流れぶった切るけれども、選択科目こそマークシート式にすべきじゃないでしょうかね。少なくとも理系科目はマークシートで十分ですよ。これで受験生全員のを採点するのが容易になりますからね。

短答試験の日に3時間半の必須試験やってから1時間半の選択科目をやることにすれば、受験生の負担がぐっと減りますよ。スッポかす人も出ないでしょうしw。

もっと調子に乗ると、選択科目免除は「特許発明をした者」に限ってもいいんじゃないでしょうか。最低年5千件ぐらい出願&審査請求も増えるしw

タコさん偉くなってこのへん改良してください。

Re: No title

逃避中さん、こんばんは。

ぶった切りコメントありがとうございます^0^

> 短答試験の日に3時間半の必須試験やってから1時間半の選択科目をやることにすれば、受験生の負担がぐっと減りますよ。スッポかす人も出ないでしょうしw。

どーですかね…それも一案ではありますね。
タコとしては準備期間と言う点でみれば、いまのほうがいいような気がします。
3時間半の短答のあとに、選択科目続けて受験する気力・体力があるかな~

> もっと調子に乗ると、選択科目免除は「特許発明をした者」に限ってもいいんじゃないでしょうか。最低年5千件ぐらい出願&審査請求も増えるしw

受験に時間かかっちゃいますね、お金も^^;

> タコさん偉くなってこのへん改良してください。

タコは偉くなる予定は全くないのですが、
もしなったとしても、違う方向へ改良(改悪?)すると思います^0^

洗濯免除

そういや洗濯免除を得る手段として、技術士があるけど… そういや、あまり見ないね。

Re: 洗濯免除

名刺交換では、何名か技術士の方みたよ。でも、、そういう人はほとんど院卒で、そっちで免除とか?

洗濯

そうね〜

免除目的と言うと情報処理?知っている方で、もともとIT系職だったみたいなんだよね。受かって、ようやく試験に臨む準備ができた… なんて言っていたなぁ

…あゝあと行書? まぁ、ちょっとコストがねぇ。

登録40年の先生が、近年の受験生を見ていると、僕たちの時代と同じぐらい苦労しているから、昔と比べ、言われるほど難度は下がってないんじゃないかな〜 って思っている。

…ただ、免除が充実したから、選択の準備に必要だった時間、二科目で2年ぐらいって言われていたかなぁか〜 短縮されているんじゃないか?

なんてコメントしてたよ。


Re: 洗濯

おはよう、そうね~

私も情報処理と行政書士はそっち合格して免除とりたいと思ったよ、受験はじめる数年前ね。
でも、情報処理は全然きょうみがわかず(というより分らず・・・)、
行政書士はおもしろそうだったんだけど、弁理士を受けるという道を忘れそうだったので、
結局選択科目受けることにしたけどね・・。

> 登録40年の先生が、近年の受験生を見ていると、僕たちの時代と同じぐらい苦労しているから、昔と比べ、言われるほど難度は下がってないんじゃないかな〜 って思っている。

私もそう思いたいから、登録40年の先生がおっしゃってると聞くと嬉しいね。

(でも、修士で免除はどうしても……自慢されるとムッとしてしまう。普通にしてくれてばいいんだけど)

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成30年4月2日から弁理士5年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。
平成30年7月8日、東京都西東京市に【西東京オフィス】開設

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング