FC2ブログ

2015-07-11

H25年の選択科目(著作権法)~(1)~


本日は、私が選択科目(著作権法)を受験した日のことを。

というか、受験問題の冊子と、答案構成について。

・・・といっても、役に立つことは何もないです。

でも、論文必須が終わって、選択科目がない方は、

うまくいけば、もう一生、そうでなくてもあと一年は、

論文試験の問題冊子なんて見ることないですよね。


でも、選択科目がある方は、あと二週間後に、

あの独特の表紙がついた問題をみなければなりません。

ということで、ここでちょっと慣れておきましょう。。。

H25 sentaku01

たいてい、「始め!」の合図とともに、

冊子から答案構成用紙をつくるために、

バリバリやビリビリの音がするのですが、

私はそういう音が(自分が立てるのも)苦手だったので

ホチキスの針の足を立てて、

3枚の紙を抜いて、

一枚だけになった表紙の裏に起こしたホチキスの針を、

そっと元に戻します。

針抜いて捨てるとかはダメよ。

この作業がね~、結構、冷静になれるのです。

これをやってる間に、周囲のビリビリバリバリも一段落します。

あ、その前にかみさまにお祈り(心の中で)も忘れずに。



そこから、おもむろに問題を見ます。

マーキングの仕方は人それぞれでしょうが、

タコはこんな感じでした。

H25 sentaku02 

各設問ごとに、

誰の行為が、誰の権利を侵害するか、のところは、

左側に赤ペンで書いておきます。

著作権を、なら支分権のみ検討でいいかもだけど、

「著作権法上の権利」となると、人格権も検討を忘れずに。

なので、そこらへんは黄色でマーク。


あとは、問題を読みながら、浮かんだ条文番号とかを

ちょこちょこ書いておきます。

そして、解答に行く着くのに2パターンがあるかな、と思ったときは、

頭の中で両方のパターンでいったときの解答を想像し、

出題者としては、どっちで書いて欲しいのかな、というあたりを

3分くらいで考えます。

ここまでやってから、構成用紙に流れを書いてみます。



→実際の構成用紙は次回アップします。

他人の構成用紙なんて、あんまり見る機会ないんじゃないですかね。

・・・でも、自分が読めればいいというレベルの殴り書きなので、

判別は困難だと思います^^;



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ビリビリ」「バリバリ」

タコ弁さん、こんにちは。
i家のパソコンには履歴がないので面倒な名前
の入力は省略して昔の名前です。
試験当日のことなんて、よくそんなに覚えていますね。
論文式試験を始めて受けたとき、「はじめ」の後の、
「ビリビリ」「バリバリ」音には度肝を抜かれました。

試験開始前に読み上げる諸注意で、問題を破いて
しおり代わりにするな、とか散々言われたのに。

それよりも、問題集を持ち帰れなかった時代(平成13以前だったかな?)には短答だって、試験終了後に問題回収して、確認後
「よし」と言われるまで退出できなかったんだから。

試験開始早々に「ビリビリ」「バリバリ」音にびっくり仰天。
最前列の席だったから、振り向く訳にもいかず、
状況を把握してからおそるおそる白紙を引き抜きました。

ちなみに、白紙は問題文の前と後ろに複数枚ありますよね。
あれは問題が透けないための目隠しだと聞きました。

Re: 「ビリビリ」「バリバリ」

短答出戻さん、こんにちは。

> 試験当日のことなんて、よくそんなに覚えていますね。

はい、結構覚えていますよ^^;

> 論文式試験を始めて受けたとき、「はじめ」の後の、
> 「ビリビリ」「バリバリ」音には度肝を抜かれました。

私は、某掲示板で事前にそういうことがあると聞いてはいたのですが、
実際に耳にしたときは結構衝撃でした。
あれ、事前に知識なく聞いたら、それだけでパニックになったと思います。

> 試験開始前に読み上げる諸注意で、問題を破いて
> しおり代わりにするな、とか散々言われたのに。

・・・それは記憶がないです。
問題を破るな、ということですか?
貸与されている法文集にしおりを挟むな、ということですか?

> ちなみに、白紙は問題文の前と後ろに複数枚ありますよね。
> あれは問題が透けないための目隠しだと聞きました。

そうですね、目隠しとは聞いたことがあります。
が、受験生にしてみれば、ただの構成用紙ですw

Re:

「問題用紙を細かく千切って貸与条文集に挟むな」だったと思います。
きっと、1,2時限目に回収して再度使うからだと思いますが、
なら必須3時限目は関係ないし、選択課目も関係ないですね。

「やぶくな」しか頭に無かったので、待っていれば答練みたいに
一枚の構成用紙を配ってくれるんだと思っていました。

私自身じゃないけど、貸与条文集にペンを何本も挟んでたら、
監督官に止めさせられて「今度やったら退場」って言われたと、
某掲示板で見たことがあります。

私自身、定規やペンの1本、A4のままの構成用紙を挟んだことがありますが、
そういう目には遭いませんでした。

ただ、短答終了後、余計な荷物をいっぱい持ってきたうえに、
路上でテキ屋の連中がくれたパンフレットが持ち切れずにぐずぐずしてたら、
(教室を)「閉めるぞーっ!」って監視員に怒鳴られたことあります。

Re: Re:

おはようございます。

そうですか、細かく千切ってしおりにしようとう人もいるんですね。
私も定規は挟んだことあると思います。

でも、隣の人が、紙を細かくビリビリきっていたら、
睨んでしまうなぁ・・・(横目で)

> 私自身じゃないけど、貸与条文集にペンを何本も挟んでたら、
> 監督官に止めさせられて「今度やったら退場」って言われたと、
> 某掲示板で見たことがあります。

・・・そういうのよりは、試験開始前に奇声あげている人とかを別室に連れて行ってほしかったです、私は。
あと貧乏ゆすりする人。一年目は、そんなのばかり気になっていましたねぇ・・。なつかし。

古い先生が言うには、串だってさ、竹串。

竹串は文房具だって。
皮を焼くのに…いやいや違った。

線をまっすぐ引くのに必要なんだって。

わたしは、金尺でした。
小口をとるのに…

違った!文字をまっつぐ書くのにね
必要なんですよ!!!

只今の決まり手は
押し出し、押し出し〜


by キンセン

Re: タイトルなし

なんだ、なんだ、また訳分からんことを・・・

串を試験で定規代わりに使ったという話し??

竹串を条文に刺すんだって…

Re: タイトルなし

> 竹串を条文に刺すんだって…

・・・なんで刺すんだろ・・・ほんとの話・・・?

竹串をしおり代わり持っていったんだって。確かその先生20年以上選手だよ。

ヲレは15cmの金尺を数本。薄くて、重みがあって、丁度いいんだ。

試験官になにか言われたら、文字を真っ直ぐ書くのに必要と答えるわけ。

こんなやつ

http://www.monotaro.com/g/00012391/

Re: タイトルなし

なるほどー。
みんな、色々工夫(?)しているんだ。
金尺は家の大工道具箱にいっぱいあったような(・・違うか)。
私は、しおり挟むより、めくったほうが速いタイプなので、
そこらへんは気にしなかったが^^;

No title

>・・・そういうのよりは、試験開始前に奇声あげている人とかを別室に連れて行ってほしかったです、私は。

試験監督の大部分はアウトソーシング(入札した人材派遣会社)の人達ですね。
なので、必要以上に厳しかったり、訳のわからないポカを連発して見せてくれます。
一時限目のまだ慣れないうちに条文集を何冊も重ねて運ぼうとして床に落としたり、最終時限終了時に条文集を集めたり。
想定内の行動には敏感に反応しますが、想定外の行動にはほとんど手が出せないように見えます。

受験中わざと、でかいクシャミをして驚かすおやじがいて、みんな苦情を伝えてたと思うんですが、3度目にやったときは一瞬騒然となったけど、結局何にもしなかった。
かと思うと、私の隣の席だった人が、一時限の特実と昼休みが終わっても帰ってこない。監督官が集まって「どうするこれ」「居たよねぇ」とかやってたけど、問題、条文、解答用紙は配ったものの、30分経過で回収してしまいました。

Re: No title

そうですね。色々ありますね^^;
プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成31年4月2日から弁理士6年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。
平成30年7月8日、東京都西東京市に【西東京オフィス】開設

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング