FC2ブログ

2015-02-11

H27年度用~短答直前の講座~代々木塾~

毎日代々木塾のHPをチェックしています。

(それがゆえに知人様にはT先生のストーカーと言われる始末・・・。

知人様もほぼ毎日みていると私は思うのだけど???)


いやいや、そんな目的でなく、何かいい講座ないかしら~と思って。

あと、1年目の回想がちっとも進まないので、

ちょっと講義の案内に便乗して、

自分はどれを受講したかをお知らせしようかと。


昨日から気になっているのが

「★短答合格講座・論文合格講座(直前対策)の案内」

というところ。


【短答用】としては、以下の3つ(詳しい内容は代々木塾HPでご確認ください)

★H27短答合格過去問講座(平成26年度短答試験問題)(通信のみ)

→自分も前年度の短答過去問講座は受けました。

このときも全6回でした。ただ、当時23年用だから、22年の問題で、

それは、22年中に開催されていたと思う。

最近は、年明けてからに変わったのね?

じゅくちょーのお考えあってのことでしょうが、

個人的には、年内に一通りみておきたいですね。

受験への心構えが違ってくるような気がします。


★H27短答合格直前対策講座(全4回) 平成27年度弁理士試験用

→ これも自分は通信で受講しました。

でも、当時は4法限定ではなく、条約著作不競法も入っていたと思う、多分。

なので、全4回よりは多かったと思うのだけど・・・。

そんて、「短答直前対策ポイント講座」みたいに、

「ポイント」が入っていました。

多分、それと同等の内容なのかな?と思います。

とにかく、これは聴きまくった。

何の誇張もなく確実に20回は聴いた。

頭の中にじゅくちょーがいるような感じですよ、もう。


★H27短答合格直前模試 全2回 平成27年度弁理士試験用

→ 自分は通学で受けました。

当時は全4回で、4回とも行きましたともさ!

1回目より、2回目、3回目、4回目で確実に点数が上がっていくのが、

嬉しかったなぁ・・・。

2回だとその実感が得られにくいので、3回はあると嬉しい。

まあ、人それぞれでしょうが。

模試自体を知識の再確認+出来ない問題をインプットする時間、

と思えば、何度か受けることに意義はあると思う。


でも、この3つでは、条約、著作権、不競法が足りないので、

適宜、単発講座を受けたり(PCT完璧講座と、H27年著作権講座とか)

して補強をはかる必要があります。



いえ、この中で、

一番上の短答過去問講座を受講したいのですよ・・・。

受かったんだから必要ないじゃん、って?いいますか?

でも、気になるんだからしょうがないじゃん。。。

明日一日考えて申し込んじゃおうかな。。。

その前にじゅくちょーに聞いてみようかな・・・


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: H26青本ゼミ

非公開コメントを下さった短答出戻さんへ。

こんにちは、コメントありがとうございます。
答練頑張っているみたいですね!
2月半ばなので、そろそろ答練も折り返し地点というところでしょうか。

ゼミの件ですが、確かにそういうこともあり得るんでしょうね。
つい、そちらに気が向いてしまいますよね^^;

字句のカイヤク?

 たこ弁さん、こんばんは。
話、全然関係ないですが、
青本に太字で書いてある〔字句の解釈〕、
ところどころ〔字句の解訳〕になっていました。

・意匠法25条の2
・意匠法27条
・特許法44条
・特許法71条の2
・特許法104条の2

意匠法25条の2に至っては カイヤクは カイヤク
読めとなっており、過去の法改正時の誤植ですかね
ヘンだけ違ってツクリは同じだけど、どうやって
こんな間違いするんだか気になりました。

「頒布」を「領布」と書いてきた事務所の人が居たけど、
こちらは読みを知らなかっただけのようでした。
口述ゼミは、目下ジャンケン6戦6勝中です
これが昨日から今日あったうれしいことです

Re: 字句のカイヤク?

短答出戻さん、おはようございます。

ほんとだ、誤植ありますね。
(とりあえず意匠法だけ確認しました)
よく気づきましたね~

私、「字句の解釈」はマーカーで最初に塗りつぶしてしまったので、
まったく気づきませんでした^^;

> 口述ゼミは、目下ジャンケン6戦6勝中です
> これが昨日から今日あったうれしいことです

口述ゼミのじゃんけんですか、懐かしいです。
相変わらず、勝った人からですか?
プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成31年4月2日から弁理士6年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。
平成30年7月8日、東京都西東京市に【西東京オフィス】開設

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング