FC2ブログ

2015-01-17

今年(平成27年)の受験志願者は何人か


14日に平成27年度の弁理士試験の試験公告があったので、

今年受験予定の方は、身が引き締まったと思います


日程とか平成26年改正法が試験範囲に入るとかは、

皆さん既にご承知でしょうから、

特に書くこともないのですが・・・

(ジュネーブ改正協定についてどうなるか

確定していないのは、いやですね)



こうして試験の公告がされ、

受験願書の請求期間を確認し、

特許印紙12,000円分を用意して、

願書の提出期間をグリグリと手帖とカレンダーに記入すると、

ああ、やっと年が明けたと実感していました、受験中は。



いや、今もあんまりその点変わってなくてね、

正月過ぎてもまだ「来年の試験は~」とかのたまって、

「・・?今年でしょ?」とすでに何回言われたことか。

で、試験公告みてようやく今年が平成27年であると

実感した次第です。。



ここで勝手に今年の受験志願者の人数を予想・・・。

というか、知人様と昨年予想しあったところ、

タコ → 4,600人

知人様 → 4,750人

ってことでした。

これも何も根拠はありません。



もっと受験者が増えてくれればいいと思います。

やっぱり5000人は超えていて欲しいよね。



短答まであと4ヶ月と一週間くらい。

まだまだいっぱい勉強できます。

がんばりましょー、おー!


実務修習の方は、そろそろ集合研修が始まりますね、

終日ある日はちょっと眠いと思うけど、もうちょっとです。



タコは明日から基礎研修再開です(民訴に突入だ!)



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうもご無沙汰してます(ブログ上はだけど)
昨日は実務修習の初日でしたが、グループのメンバはバックグランドも考え方も様々で、大変刺激的な体験をさせて頂きました。
本年の受験者数、そういえばそんな話してましたね。。我ながら大胆?な予想をしたものです(最終合格者数が思いのほか少なかったことのインパクトが大きかったのかと)。タコ様のおっしゃるように弁理士試験を志す人がこのまま減っていく一方というのは寂しいですよね。合格率の推移や制度改正に一喜一憂せずこつこつ続けていれば(なまくらの私めでも)いつかは受かる試験だと思いますし、ここはひとつ我々の予想が的中しないことを祈りましょう!

Re: No title

あ、知人様!
(ブログ上)ご無沙汰しております、コメントありがとうございます。

そうですかー。グループのメンバーはいろいろですよね。
自分のときは、女性はすでにこの業界のひと、
男性は企業勤務(知財ではない)人が多かったですね。
まあ、もちろん、ほかにも色々な方がいらっしゃったのですが。

> 本年の受験者数、そういえばそんな話してましたね。。

そうです、そうです。知人様の合格発表の日の会話(メール)です。
あれから2か月ほどたち、さすがに5000人割れはないかなぁ・・とも思うのですが、
減ってきていることは確かなので、増えることを願っています。
別にね、1万人超えなくたっていいけど、7000~8000人くらいいて欲しいよね^^;


プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成31年4月2日から弁理士6年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。
平成30年7月8日、東京都西東京市に【西東京オフィス】開設

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング