2017-03-24

H29年度 受験願書の受付はじまりました。


仕事を辞めて引きこもり気味の今日このごろ・・。

情報にも疎くなりつつあります。

気をつけねば。。(;д;)


ということで、受験願書の受付がそろそろ始めると、

たしかに先の週末に聞いたのですが、

今日からだったんですね。

早いわぁ。


例によって、注意喚起のイラスト。

日付のみ直した毎年同じものです。

H29ganyo jyunnbi 

この期間での消印有効、です。

短答まで、あと2ヶ月くらいか・・・・。

(丁度その頃、生活費がつきるな・・・)


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2017-03-21

(気分的にはまだ仮更新)青本をくらべてみた。


さて、昨日発行された青本20版、

三連休の中日にジツブツを入手しました。

その後の飲み会の様子はコチラ←別館に飛びます)


29031906.jpg

こうして平置きにするとわかりませんが、

なんか、手に持った感覚が、青本19版より、

微妙に、でも明らかに、厚い・・・と思う。


帰宅してから、19版(分冊してない完全体)と

並べてみました。

29031907.jpg 

左が19版、右が20版です。

タコより先に入手した人が、

「青本の背って丸かったっけ?」と言っていたけど、

こうしてみると、確かに随分と丸いような・・・?


・・・函から取り出してみましょう。

29031908.jpg 

うーん、やっぱり厚いような気がするし、

背も丸いような気がする。

ここで、厚さをはかろうとして、

普段使いの定規がみあたらず、断念。


・・・その後、定規がでてきたので、

函の厚さを計ってみると、どちらも71mmくらい。

かわってないのかなぁ・・?

でも、手に持った感覚が明らかに違うんだけどなぁ・・。

19版は、函に納めた状態で結構余裕があるきがするしなぁ。。


しかたないので、ページ数で確認。

付録部分までのページ数だけでみると、

19版・・・1967ページ。

20版・・・2131ページ。

けっこう増えてるじゃん。

紙の厚さがかわってなければ、

本全体としての厚さも増しているといえそうです。


非力な(?)タコは分冊して持ち歩いていたので、

こういう完全体をみると、

今でもカッターを手に分冊したい欲求に駆られるのですが、

けっこう、まるごと一冊持ち歩いているという方も多いのですね。

(経験上、男性に多し)


・・・ということで、勝手に紹介。

代々木塾の青本講座

( ↑ クリックで代々木塾の該当ページに飛びます)


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2017-03-18

(大ショック)鯛めし+お土産の記事の下書きが消えたorz


なんと、ショックなことに、

「鯛めし+お土産」の記事の下書きが、

ふっとんで消えてしまいました・・・・!

3月の上旬に下書きして保存しておいて、

それをアップする前に、

青本20版情報がきたもんだから、

そちらに記事をさしかえ、

今日、おもむろにアップしようと、

下書きの最終確認をしたところ・・・・。


消えた。消えていた?

とにかく、下書き表示されている状態で保存したのに、

最終確認をしようと思ったら、消えていたんだよぅ (っω・`。)


結構なボリュームの記事と沢山の写真だったので、

さすがに同じ内容を再現して書くことはできず、

(ココロ折れた・・・)

今回のお店でタコが一番感激した点を。

鯛めし、の余りをお持ち帰りサービスにしてくれたこと!

29030208.jpg 

翌日、ほくほくとして、取り出し・・・・

29030210.jpg

あたため直して、大変美味しく頂きました。

タコは、いつも余ったものをお持ち帰りできないのが悲しいので、

このお店を断固支持します^^


ちなみに、ご馳走してくださったのは、

前に勤務していた会社の元上司。

(今は、偉い人)


久し振りにあえて、楽しい時間を過ごしました。

また、近いうちに、お会いしましょう^0^


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2017-03-16

青本20版、きた!!


きましたね~!

みなさま待望の青本20版!

(タコが一番騒いでいるだろう!という突っ込みはなしでお願いします(゚∀゚)w)

特許庁のお知らせにでてました。

コチラ(←特許庁の該当ページにとびます)


とりあえず、一括ダウンロードはするとして、

あと、ブツが欲しい方はこちら、

発明推進協会の新刊本案内(←クリックで飛びます)

から購入できるようです。


ずっと、コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

だったのが、ようやく、キタ━(゚∀゚)━!

ですねw


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2017-03-10

青本20版、今度こそ??


本日は、まだ仮更新中・・・

といいつつ、本当は書きかけていた記事(食事記録)

もあったのですが、

受験生的には(いや、たぶん弁理士的にも)気になるであろう、

青本20版に関して、

じゅくちょーのところの講座が具体的スケジュールとともに、

アップされていたので、

急きょ、記事の順序を入れ替えました。


どーでもいいことですが、

母親に「青本」というと、

「緑なのに青本っていうの?」と毎度言われ、

「信号機と同じだよ」と適当に答え・・・

まあ、それはいいとして。


いつぞやの記事(←過去記事に飛びます)で、

「青本20版、そろそろ??」と書いてから、

4か月くらい経っているのですね・・・。


もう、今年の試験前にはでないのだろうかと思っていましたが、

代々木塾の講座(←クリックで代々木塾の該当ページに飛びます)で、

具体的スケジュールが書かれているのを見ると、

もう発売されたのか、そろそろなのか?

という感じのようです。

(すみません、現時点ではタコは発売予定日を知りません)


今年の短答に間に合うように終わらせるようで、

これは、怒涛の配信スケジュールヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ということは。

受講するのであれば、使い方をよく考えなければいけないような。


塾長の講義はすばらしいけれど、

これだけハードスケジュールだと、

短答をターゲットにするのには、

何度も聞き直す時間はないだろうし、、。

みっちり勉強済みであれば、

最終確認的に受講するという感じになるのかなぁ。


でも、短答の先には論文も口述もあるわけだから、

内容としては受講しておいて損はないと思うので・・。

とりあえず、(安いうちに)申し込んで、一回は短答前に聞いて、

短答がおわってから、

みっちり聞くという手もあるような。

うん、たぶん、タコならそうするかな。


論文から受ける人なら、配信スケジュールとは別に、

自分で週に何回分聞くとか計画立てて、

それに沿って何度も聞くといいような。

たぶん、タコならそうする。

(※個体差があるので万人にこの方法を薦めるものではありませんヨ)


19版がでてからもうだいぶ経ってるねえ。

20版がでたらタコも買って、

(もう分冊はしないけど)一度通しで読もうと思う。

きっと、健やかな眠りに誘われると思う‥‥。



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング