2016-11-30

あん肝の季節


本日は、あん肝について( ̄^ ̄)ゞ

ではなく、昨日のジョギングとその後の呑み会について。

(※記事の下書き保存時点での「前日」の話です)


ふとした思いつきから、

12月頭に、某所で走る(駅伝にでる)ことになり、

(多分)タコが所属するチームは、

(制限時間内に)完走することに意義がある、、、

という雰囲気ではあるものの、

やはり当日全然走れなかったらまずいので、

少しずつ走ってみたりしています。


そんな折に、丁度よい、ジョギングの企画(弁理士で)があり、、

行ってきました。

都内で走るのは初めてでしたが、

歩道も広いし、おまわりさんも沢山いるし、

安心して走れました。

一周5キロ?くらい。

(もちろんタコは一周でやめましたけども)


お堀に映るビルの明かりがきれいでしたが、

カメラもって走るわけにもいかず、

写真はありません。


その代わりというわけではないですが、

その後の呑み会記録。

仕事のあと、すきっぱらで走ったこともあり、

まー、ビールのおいしいこと(最初の一杯)。。

なんかとても洒落たお店で、

日本酒もけっこうあったし、料理もおいしかったです。


まず、お通し。

28111802.jpg

ここからは、それぞれ好きなものを頼みます。


これは、豆腐かな?

デザートのように綺麗に盛られていますが、

豆腐です。

28111803.jpg 


そして、あん肝!

を見つけたので早速注文。

あんきもだ、アンキモーだヽ(≧∀≦)ノ

昨年初めて意識してあん肝食べて、

こんなおいしいものが、この世に・・・・

と思ったので、迷わず注文。

28111804.jpg


こちらのお店は、薬味が豊富というか、

とても充実して色も鮮やかです。

食欲をそそりますな・・・・


そして、あん肝といったら、日本酒でしょう。

まずは、こちら。

28111805.jpg 

うん、あん肝がより美味しいです^0^


そして、さつま揚げ。

これまたおいしい・・・。

タレがついていたことに気づかずに、

このまま薬味と一緒に食べたけど、

十分おいしかったです。

28111806.jpg 

そして、お造り盛り合わせ。

28111807.jpg

と、、写真とりそこねたけど、

焼きなすもありました。なす大好き!


そろそろ2杯目の時間です・・・^^

28111808.jpg 

2杯目はグラスにしておきましたが、

結構な量入っていましたよ。


これもおいしかった。角煮。

28111809.jpg

温玉?が入っていてね、

1/3くらい頂いちゃいましたけど、

角煮のタレにあうわよ~


そして、しめは、冷たい稲庭うどん。

28111810.jpg 

その薬味。

28111811.jpg 

家でうどん食べるときも、

これくらい薬味充実させられたらいいんだけど、

なかなか難しいですね。

ということで、外で(冷やし)うどん食べるのは好きです。

(どういうわけか、温かいうどんは、あまり好きではない・・食感??)


今回は、初対面の先生方のほうが多かったのですが、

非常に和やかで楽しい時間でした。


また、走ったあと、是非に。

こんどは、スピードを上げるか、

ゆっくりペースのまま2周するか、

どっちかチャレンジですw


・・・・・・・と言う感じで下書き保存して数日経過してしまい、

先日こんなものを見かけました。

ankimo no kisetu 

昨年の冬は、ろくに白子食べてなかったので、

今年は、しっかり食べたいと思います。

白子の天ぷら、ってあるんですね。

知らなかったよー。

おいしい白子の店、どこかにないかなぁ。。


☆~あん肝食べたから次は白子だな~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-11-25

寒いぞ^^;


最近、夏と冬しかないような日本。

本格的に寒くなるのも遅くなる一方でしたが、

今年は、ここ数年にくらべ、

ずいぶんと、寒く(「涼しく」ではない)なるのが早いな、

と思ったら、雪予報。


まあ、大体大げさに雪の予報があるときは、

降らないことが多いのよね、と、

寝る前に降ってないことを確認してから寝て、

(念のため)早く起きたところ・・・


雪降っちゃってるよ・・・おぃ・・(゚△゚;ノ)ノ


自分の記憶では、関東では、

12月に降ることすら稀だったような気がするんですが、

11月に降るのは54年ぶり?

なんだそうです。

そりゃあ、記憶にないわけだわな。

H28hatuyuki.jpg

朝は使う電車が全て遅れているようだったので、

本日は自宅待機。

夕方から、打ち合わせで弁理士会館へいきました。

やー、寒かったなぁ。

けど、暑いよりはずっと楽w



--------以下、しばらく宣伝中------------


2016年12月16日(金)  タコも出ます。

【知的財産セミナー2016(川口会場)】

→そこが知りたい!知的財産(活用編)

-KAWAGUCHI i-mono・i-wazaに学ぶブランド戦略-


--------以上、宣伝終わり------------



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-11-23

弁理士手帳2017


さて、、、例年よりだいぶ遅めですが、

普段使い用の来年の手帳を購入しました。

(エメラルドグリーンだよ^0^)


・・・それとは別に、

気になっていた弁理士手帳を購入しました

購入は初めてです。


届いた封筒を開けてみると・・・

・・・おおぅ!

カッコいいではないの(*´~`*)

黒に金の文字^^

28112201.jpg 

まあ、手帳を2冊持ち歩いていたっていいわけで。

小口は金色です。

28112202.jpg 

やっぱり金色いいよね~


いつのどこの飲み会の席でだったか、

「弁理士手帳、結構使えるよ」

と、どの大先生(?)がおっしゃっていたか忘れましたが、

そのときから、来年は買おう!って思ってました。


「ダイアリー編」と、

「資料編(1)」と、

「資料編(2)」と、

の構成になっています。


このサイズによくこれだけ資料つめこんだな、と思ったけど、

それに適するように、資料編は文字が小さいんだけど、

暇なとき眺めたり、とっさにネットにアクセスできないときに、

たしかに結構いいかも・・・と思いました。


グリーンと黒の手帳をニヤニヤ取り出しているのがいたら、

きっとタコです(゚∀゚)



--------以下、しばらく宣伝中------------


2016年12月16日(金)  タコも出ます。

【知的財産セミナー2016(川口会場)】

→そこが知りたい!知的財産(活用編)

-KAWAGUCHI i-mono・i-wazaに学ぶブランド戦略-


--------以上、宣伝終わり------------



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-11-13

かに道楽・・・で思い出す


何日か前、

「かに道楽」の商標権に関する訴訟のニュースをみました。

→コチラ(関連するニュースサイトに飛びます)

このケースの場合、

先使用による商標の使用をする権利が認められるのか、

興味深いところです・・。


で、難しい話はさておき。

「かに道楽」で思い出した昔の話。

はい、もちろん食べ物の話です (*´v`)


今を遡ること、〇〇年前。

丁度いまくらいの季節でしたかね。

まだぴちぴちの大学生だった頃のタコは、

大阪で行われる学会にいきました。

(研究室の誰かが発表するのを見に行った気がする)

自分は発表がないので気楽なものです。

なぜか3泊くらいの日程で、

研究室の何名か先輩も含め、

大阪へ行きました。


思い出話は色々あるものの、

同じ研究室出身で、大阪に戻って(?)いた方が、

東京(方面)からきた我々を

「かに道楽」に招待してくれました\(^o^)/


・・・当時、今よりも、ずっとずっとお腹が弱かったタコは、

「カニ」と聞いただけで警戒したものですが、

きちんとしたお座敷に通され、

まさにカニ尽くし。

最初のほうに何が出されたかは覚えていないのですが、

お酒を飲み(もちろん20歳過ぎてました!)

最後にほうにでてきたカニミソの軍艦巻き(だったような・・・)

の美味しさに驚き、

最後のカニ雑炊にびっくりしました。


タコは、あまりお米を食べません。

離乳食の頃から、おかゆは食べなかったそうで、

(イラついた母親が、ご飯を口につっこんだら、

ぺろぺろ美味しそうにたべてたとか・・・。

ほかに、何を食べて離乳食の時期を脱したのだろうか・・・?)

つまり、おかゆとか、ちょっとふやかした感じの米料理は、

自ら進んではたべないのですね。

でも、このときのカニ雑炊は、衝撃のおいしさ・・・。

(ちなみに、次にふやかしたご飯で驚いたのは、

香港のおかゆでした。。。)


こうして書いていて思ったのだけど、

そのときの支払い、誰がしてくれたんだろう・・・。

お財布を出して受け取ってもらえなかったことは覚えているんだけど、

今考えると、そこその人数、

もし、招待してくれたその先輩が出してくれたのだとしたら、

多分、社会人1年目か2年目だったと思うのに、

随分頑張ってくれたんだなー・・って。


そのとき以来、「かに道楽」はいってないんだけど、

今もかわらぬメニューなのかな・・。


あと、そのときの大阪行きに限ったことではないんだけど、

事前に、現地に詳しい人から情報仕入れておかないと、

いきあたりばったりで、おいしいお店に当るのは難しいみたい。


・・・む。。

来年の短答は、九州に行こうかなと思ったけど(らーめんたべに)

大阪もいいかもしんないな。。。

(あー、年に一度くらいは、受験の雰囲気に触れていたいという、

若干の病気なのね。でも、初心に帰れるような気がします、はい)


おまけ。

受験勉強をささえてくれたパン。

28111307.jpg 

久し振りにたべたけれど、

変らぬおいしさでした^^



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-11-10

H28年弁理士試験合格発表(28.11.09)


昨日は、今年度の弁理士試験の合格発表でした。

午前中のうちに、知り合いが合格者数を教えてくれたので、

口述の合格率を電卓で叩いて・・・

大体、去年と同じくらいに落ち着いているのね・・

と思いました。

今年から短答式に科目別足きりが導入されたけど、

そこらへんは、色々とうまくできているようで

こういう感じで落ち着いていくんでしょうかね、

あと数年くらいは。

平成28年度弁理士試験の結果について

(↑↑↑ 特許庁HPへ飛びます)


なにはともあれ、合格されたみなさま、

おめでとうございます。

もう受験勉強しなくていいんですよ、

むしろ、困っちゃいませんか・・・?

H28goukaku omedeto2 

合格証書が届くの、楽しみですね。

合格証書、すっごくシンプルなんだけど、

(実務修習の修了証とか弁理士登録証のがなんか派手)

この簡潔な文章がちょっと感涙ものなのです。


・・あ、そういえば、弁理士試験の合格証書は、

まだブログに載せてなかったような・・・

回想録とともに出そうと思って、

ちっともすすんでないですね。

(すみません、イラスト入りの更新は、

まだしばらく頻繁には更新できそうになくて・・^^;)


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-11-01

青本20版、そろそろ??


青本の19版がでてから、

もう大分経ち(だって、タコが受験のときに使ってたんだもん)、

20版はいつになったら、でるんだよ、

と思っていましたけど、

そろそろなのですか??


代々木塾のHPみてたら、

20版がでたら開講するという青本講座の紹介が(´ω`人)

弁理士試験対策 青本(第20版)講座(通信)

(クリックで代々木塾の該当ページに飛びます)

じゅくちょーがやるっていっているので、

きっとそろそろなのかなーと勝手に思ってます。


・・話はガラリと変わり・・・

昨日は仕事のあと、

弁理士会館にいってきました。

・・どうしても、おのぼりさん状態でとってしまう、

霞ヶ関びるじんぐ。

通行人が入らないようにすると、

必然的にいつも同じようなアングルになってしまう・・。

 281031-2.jpg 

でも、この景色、結構すきなの。


そういえば、今日、口述試験受験者の統計が

特許庁のHPに掲載されていましたね。

コチラ(クリックで特許庁HPに飛びます)

312名ですか。


最終合格者は、300人丁度くらいですかねぇ・・・

(適当です・・・)

--------以下、しばらく宣伝中------------

2016年11月2日(水) 無事終了しました。ありがとうございました。

【知的財産セミナー2016(さいたま会場)】

→そこが知りたい!知的財産(取得編)

-特許・商標の書類作成及びその準備


2016年11月5日(土) タコも相談員やります。無事修了しました。
ありがとうございました。

【暮らしと事業のよろず相談会】浦和コルソ7階ホール


2016年12月16日(金)  タコも出ます。

【知的財産セミナー2016(川口会場)】

→そこが知りたい!知的財産(活用編)

-KAWAGUCHI i-mono・i-wazaに学ぶブランド戦略-


--------以上、宣伝終わり------------



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング