2016-09-26

論文の発表が近くなると...


まもなく・・・今年(平成28年度)の

論文式試験の合格発表の日ですね。



・・・やですよね、もう、発表前のこの気分。

布団から出たくない。

目が覚めたら合格通知が届いているといいのに、

という感じです。


自分のときの初めての論文の合格発表の前日のことを、

(もう5年前!)

イラスト3枚くらいで書き散らしていたのがあったので、

それアップしたかったのですが、

あまりにも細かく沢山書き込んでいるうえ、

諸般の事情により、

いま、手がすごく痛くて、

細かいの描けませんでした。


来年の論文発表前にはアップしようと思います:(´◦ω◦`):

ちなみに内容は、勉強は関係なく、

論文の合格発表前日に、

台風直撃で帰宅できなくなったお話しです。


※ちなみに、今日帰宅途中最寄り駅で茶をしていたら、

弁理士受験生を見かけました。

声をかけたかったけど、、

やめておいた・・^^;


・・・多分、発表当日(28日?)は、

夜中までごたごたしている予定なので、

当日中に感想アップとかはできそうもありませんorz



タコ充電中・・・

H28 ronbun happyou mae 


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-09-14

SAITAMA Smile Womenフェスタ2016

さて、先の日曜日は・・・、

SAITAMA Smile Women フェスタ2016

(→外部サイトへ飛びます)


へ行って参りました。


ホントは、もっと早くに宣伝すべきだったのですが、

このイベント自体は、

いつも盛況なようで・・・。

ただ、弁理士というものをご存じない方が圧倒的に多く、

多くの質問も、「弁理士ってなに?弁護士と違うの?」

と言う感じです。


今度からは、イベントなど紹介できるものは、

なるべく早くに掲載したいと思います( ̄^ ̄)ゞ


今回のに限らず、

無料相談会というのは、

そうそう日々発明ばかりしている人は少ないので、

必然的に?相談件数は少ないのですが、

地道な活動により、

「弁理士」と言う言葉自体を、

まず知ってもらえるようになったらいいな、

と思います。


さて・・・弁理士会のマスコットのはっぴょん。

H28091101.jpg 

今回も、お子様に大人気!

というか、女性にもかなりの人気でした!


そして、はっぴょんのシールも用意して、

通りかかった子供たちに配ったりしていましたが、

みなさん、会場をぐるぐると回られるので、

何度かブース前を通るご家族もいらっしゃいます。


そのとき。

シールを渡してから、もう一度通りかかった、

かわいらしいお嬢さん。

何が一番可愛いって、

シールの使い方です!


自分の可愛いワンピースのお腹のあたりに、

はっぴょんのシールを貼っています。

(おお、よっぽど気に入ってくれたのねヽ(≧∀≦)ノ)

と思いつつ、ふと目線を上げると・・・


あら、あらあら。。w

お母さんのお洋服のお腹のあたりにも、

はっぴょんのシールが貼られています。

なんと、自由な発想。


気に入ったものがあるから、即、使う。

さらに、大好きなお母さんにも、

大好きな(であろう・・)はっぴょんのシールをぺたり。

こういう使い方もあるのだと、

とても感じ入ったタコでした。

H28 women festa 

・・・大きくなったら弁理士になってね、と

何人かのお子様方に声をかけておきました(勧誘、勧誘・・・)w


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-09-06

暑かった夏・・・(H27年付記試験関連)


本日は、・・・・・昨年の付記試験関連の話。

といっても、大した話ではないです^^;


今年(平成28年度)の付記試験の願書の受付は、

9月5日~9月16日まで。

意外と短いのよね・・・。

ということは、能担の修了式は、

昨日(9/5)?だったのでしょうか?


もうここまでくると、

あと残すところは、

ゼミを受けてる方は、ゼミがあと1回か2回くらい?

それから、模試もいくつかありますね。


タコはこれらを受けつつ、

それ以外の時間は、

ひたすら勉強していて暑い夏でした。

(実際・・・エアコン壊れてて、マジで暑かった・・・)

(ちなみに、一昨年(H26 年)もどうやらエアコン壊れてた模様・・)

(更にいうなら、一昨々年(H25 年)は途中でエアコンが壊れた・・・)

(受験中は、夏はひたすら暑かった・・・)


9月くらいになると、

色々と模試の問題とかゼミで出題された問題とかが、

集まっていると思います。


タコは、それらをバラして、

・民法の箱

・民事訴訟法の箱

・起案(特実法・訴状パターン)の箱

・起案(特実法・答弁書パターン)の箱

・起案(特実法以外・訴状パターン)の箱

・起案(特実法以外・答弁書パターン)の箱

に分けて、

民法の日は、民法・・・って感じでやってました。


起案問題は、

訴状パターンと答弁書パターンが交互に出るのが通例のようですが、

これらをかけ合せたような感じの問題が出ることがありますので、

両方ともみておくほうが、試験当日あわてないと思います。

(配分は適宜・・・)


sukoyakani suimin kakusyuu 

・・・平成27年の夏は、

とにかく、暑くて、よく寝た(気絶した?)感じの夏でした。



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング