2016-07-24

選択科目を受験された方へ(H28)


※本記事は予約投稿です※


本日は、論文式試験選択科目の試験日!

受験された皆様、

お疲れさまでした ( ̄^ ̄)ゞ


ようやく、口述の勉強に本腰入れられますね^^

でも、まず、一息いれましょう。

H28 sentaku otukaresama

自分は、選択科目の直前2週間だけは、

選択科目しか勉強しなかったので、

選択終えたあと(当日じゃなく翌日かな)

何気なく見た口述資料(というより必須科目)の内容が、

非常っにわかりやすくみえ、

ああ、必須科目よ、久し振り!

って何か嬉しくなってました。

(と同時に、選択の結果が気になってもきました・・・)


今年の論文の発表は、

9月の結構終わりちかくですよね?

ほぼ、2ヶ月あります。


昨年、口述の合格率が跳ね上がり、

それが今年や来年あたりでガタンと落ちることは、

そうそうないと思いますが(※保証は致しかねますw)、

万全の準備をするのに越したことはないので、

頑張って勉強継続してくださいね。


「この暑い夏をどのくらい勉強したかでその後がきまる」

的なことを言っていたのは(※正確で表現ではないかもです)、

確か、じゅくちょーでしたかね。


タコもそう思います。

とにかく今年論試験を受けた方は、

論文の手ごたえがなかったと感じている場合でも、

口述の準備をしたほうがいいです。

ここで勉強することは、

仮に今年残念でも、来年必ず活きてきます。

それを含めての、「その後が決まる」なのだと、

タコは解釈しています。


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-07-22

選択科目を受験される方へ(H28)


迫ってきましたね~・・・

今度の日曜日(7/24)は選択科目!

選択科目の受験会場って、

必須のときとくらべて凄く人が少なくて、

結構寂しかったのですが・・・。

(まあ、いまは必須科目も受験者へってますものね)


が、タコはあまり人が多いの苦手なので、

選択科目の受験は、

周囲の環境的には楽でした。


問題は、気持ちが楽ではないってことね~^^;

選択落ちをした方は、なおさらのことでしょう。。

心中お察しします・・(つω-`。)


この90分にかかってますからね。

全力で頭フル回転させて、

腕もフル稼働させて、

90分終わったら燃え尽きましょう!!


例年の応援イラスト

H26 sentaku ouen 

必ず試験会場にいってくださいね。

(どうせだめだから行かなかった、

という猛者をタコは知っている・・・)


余裕をもって会場につけるように、

気をつけて行って来てください。

試験前は、トイレでほっぺ叩いて気合注入!

(往復ビンタ的がなおよし)!


では、全力を尽くせますように、お祈りしています。

がんばれ!!


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-07-18

食べられるかどうか。


ブログ書くの、すごく久し振りな気がします。

どうも、おひさしぶりですヾ(・∀・)ノ


今日は女子会@どぜう の記録です。

来月、とあるところで「どぜう」をたべる予定です。

・・・が、考えてみれば、

自分、どぜうって、食べたことなかったなぁ。。

・・・で、初挑戦してあれだったらあれなので、

まず、自分がどぜう料理食べられるのか、

を確認するため、

先日、ひっそりと行ってきました。

(来月行くお店とは別のお店です)


お店の前で待ち合わせ~

そして、お店に入ると、

もうお店いっぱいに、

あまじょっぱい香りとネギのいい匂いがします。

食欲をそそるなぁ。。


予約席にとおされ、

まずはビールを注文(お昼だけどね、気にしないよね)。

どぜう鍋(ほねぬき)と、

いくつかの品を注文。

28071701.jpg

まずは、こんな感じで火にかけます。

この時期は、どぜうの卵がのっているそうです^^


しばらくしたら、ひっくり返して、

ネギをどばーっと、景気よく!

はい、どばーーっ!

(入れてくださったのは、お店を教えてくれたA先生)

28071702.jpg 

で、できあがるまでは、

から揚げ(下に盛ってるのはごぼうのようです)とか、

28071703.jpg 

ぬたとか。

28071704.jpg 

はい、わりとすぐに出来上がり!

28071705.jpg 

はい、もう煮てる途中から、

『たべられなかったら?』という疑惑は0になり、

できあがった時点では、

はやくたべたい、ハラヘッタ!

状態でしたね。


そして、初挑戦のどぜう鍋は、

とーーっても美味しかったです(。>ω<。)ノ

いや、こんなに何の抵抗もなく

パクパクいけるとは自分でも思わなかった・・・。

から揚げも、ぬたも美味しいし、

ビールはすぐになくなり(タコ的には珍しい)、

次は日本酒へ。

・・・そういえば、お酒の写真とるのわすれたなぁ。。


ご飯は頂かなかったので、

ほかにも幾つか追加注文しました。

左:南蛮漬け

右:やまかけ

28071707.jpg 

あと、卵焼き!

28071706.jpg

この頃には日本酒もなくなり、

次は梅酒へ・・・・。

料理は最後の一品を注文。


ウナギ茶漬けを注文する方をみていたら、

自分もうなぎが食べたくなりました。

丁度、数日前にうなぎを食べたのですが、

量的にもう少し食したい感じだったので、

うなぎの蒲焼注文。

28071708.jpg 


すべてが美味しかったです、

タコ、満足、足八本w


で、その後、なぜかカラオケへ・・・。

詳細は割愛しますが、

アニソン一緒に歌ってくれる人がいるなんて、

うれしかったなぁ^^

いつも一人で歌ってる曲なのに、

不思議な感じでした。


その後は、非常に名残惜しさを感じながらも、

別宅Cへ戻り、

かあちゃんの夜ご飯のしたく。


この日、帰宅したタコの手には、

A先生からの頂き物の紹興酒がありました。

28071709.jpg

わー、なんか立派な箱だ。

あけてみよう!

28071710.jpg 

わ、なんかデジャヴ・・・。

別館のタコ織姫(→クリックで別館に飛びます)

がもってたお酒ですね、多分^^;)

ありがとうございます、遠慮なく頂きますヽ(≧∀≦)ノ


さて、このほかにもお土産が。

お店から駅へ向かう途中で寄った

満願堂の芋きん。

28071711.jpg

さつまいも大好きです。

早速おいしくたべちゃった。



さて、三連休も終わり・・・・

選択科目がある方は、

あともう少しですね。

頑張ってください~

例年の応援イラスト、またアップする予定です^^


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-07-11

平成27年度付記試験対策記録(5)~模試等と4回までのまとめリンク~


今回は、私が平成27年度の付記試験関連で

これまでのシリーズ4回(だいぶ前だよ^^;)で

受講した研修・ゼミ以外について。

第5回です。

あと、直前期になにやったかを、

(6)として書くかもしれない・・・

けど保証の限りではない。。デス。


一応復習として、、、過去記事へのリンクをはっときます。

(1)~弁理士登録から基礎研修までの間~

(2)~基礎研修~

(3)~能力担保研修~

(4)~特定侵害訴訟代理業務試験対策ゼミ~


先日、平成28年度の特定侵害訴訟代理業務試験の公告

がありましたが、、、

今年初めて能担を受けるかたは、

今頃が一番スケジュールがきついときではないでしょうか。。

7月は、確か「平日に」裁判所講義が入っていましたね。

あれ、事務所勤務じゃない人は、

結構大変じゃないかと思うのですが、

それでも確か誰も欠けることなく受講していたような。

さすが、弁理士、すげー。と思いました。


さて、能担の起案提出が終わると、、、

8月からは若干手が空きますね。

といっても、もうその時点で

試験まで2ヶ月半しかないじゃん((´・ω・`;))


タコは、先の(4)の記事に書いたゼミを能担と平行して受講してまして、

こちらのゼミは、9月中ごろまであったと思います。

そして、最後のほうに、

小問・大問をセットにした模試形式での答練が、

特実法の回と、特実法以外の回とで

それぞれ一回あります。


けれども・・・本番は、これを午前と午後通してやるのよね・・・

と思うと、

ちょっとそういう自虐的?な通し答練を受けてみないと、

午後の疲労度が読めないよなぁ・・ということで、


受講したのが、山の手総合研究所の模試。

会場受講と通信での受講が選べます。

添削つき。

1回目は、2015年9月12日(土)。

→会場で受講。・・なんか、暑かった。

そして、やっぱり午後は酸欠になりそうだった^^;


2回目は、2015年9月27日(日)。

→こちらは、M先生のゼミとかぶっていたので、

通信で受講しました。


まあ、これで、大体試験での疲労度がみえてきたので、

本当はそれで十分だったのかもしれませんが、

念には念を入れ、、、他にないか?

でも、平日夜の講義とかは無理なので、

土日開催のものを選んで受けました。


1.弁理士共同組合の模試(商標・不競法のみ)

これ、2015年9月19日(土)。

シルバーウィークの初日ですよ。。。


2.これまた弁理士共同組合の模試(特実法のみ)

これ、2015年9月23日(火・祝日)

・・・シルバーウィークの最終日ですよ。。。


ちなみに、「1」の模試の日、会場の建物に入る前に、

みごとにすってんコロリンとこけたのは内緒の話。

同業者で目撃者はいないハズ・・だ。

手をつくほどの見事なコケだったので、

結構答案書いている間、

右手がずきずきと痛かった。

・・・・でも、書きまくるぞぃ。


この共同組合の模試は、

添削はなかったような気がしましたが、

講師の先生がその日のうちに全員の答案をざっとみて、

こういう傾向にある、というような説明をしてくれました。


他にも、単発とか短期で講義や模試をやってるところが、

いくつかあるようでした。

が、夜都心に出るにはきつかったので、

これらは断念しました。

体力を残しておくのも、勉強の一つ、

というか、試験対策のひとつ。


タコは、付記の勉強を開始した当初は、

商標・不正競争防止法が苦手だったのですが、

数多く過去問を見たり、

同じ問題に対する複数の解答を手に入れたりして、

読み比べ、共通する部分・異なる部分を、

を確認したりしていました。


ちなみに、自分は事例問題の過去問集は、

けっこう早い時期に購入していましたが、

(それこそ、実務修習が終わる頃には買ってたと思う。。)

近年要求される答案というのは、

過去にくらべてけっこうお作法?が厳しいので、

過去問集の参考答案(ないし模範答案)の内容が、

あまりにも少ない分量でしたら、

同じ問題に対して近年に出た参考答案等を

参照されるほうが、いいかもです。


そもそも・・・・

この試験が開始されたころと比べて、

問題文、長すぎですw

マジ長いよw

平成15年度とかとくらべてみよ、長いってばさ。


小問だってね、

これでまじで「小」問なのぉ~という問題文の長さ。

これはもう訓練して慣れちゃうしかないですね。。


・・・今回で最後にしようと思ったけど、

あと一回、やっぱりゼミが終わってから試験直前まで、

何をやっていたか、を書こうかな、と思います。



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-07-06

久しぶりの息抜きは・・。


時間が前後しますが、

本日は、先の金曜日のことを。

久しぶりに息抜きをしてきました。

今回付き合ってくださったのは、

カラ友のF先生。


タコ家の事情により、

いろいろな方に、だいぶ不義理をしてお会いできていないのですが、

突発的にF先生をお誘いしてみました。

実に半年ぶりくらいなんじゃないかしら?というくらいの

久しぶりだったらしい。

自分はこの半年、あっという間だったのだけど、

半年ぶりはないでしょう、、、と自分で思った。

まずは、ビールで乾杯w

28070101.jpg

最近、タコも少しビールが飲めるようになってきました。

といっても、乾杯の一杯くらいだけど^^;


びんちょうまぐろのかるぱっちょ。

28070102.jpg

身が透けててきれい。

とろっとしてておいしい・・。しあわせ。


・・と思っていたら、F先生がネクタイをパチンと外す。

ん?ネクタイって、するって外すんじゃないの??

28070103.jpg

・・よくよく拝見させてもらうと・・・

28070104.jpg 

おお・・こういう構造か!

首周りに布がないだけ、涼しいかな?

タコは、ネクタイも好きだし、ネクタイしている人もすきです。

ネクタイ好物です。


じゃーん!ローストビーフ!

これもタコの大好物w

28070105.jpg 

・・・・受験勉強中、ご飯つくるのが面倒なときに、

近くのスーパーで、夜19時過ぎに50%OFFになるのを、

よく買って食べてたよなあ・・・と頭をよぎる。

すみません、このローストビーフは、全部タコが頂きました。


・・・2杯目。

タコはコークモヒート。F先生は中生。

再び乾杯!

28070106.jpg 

そして・・・・

フカヒレあんかけ炒飯。

このように・・・鉄板の周囲に覆いをつけて、

炒飯の上に、あんかけをかける!

じゅー。

28070107.jpg

その後は、店員さんがまぜまぜ。

28070108.jpg 

大変おいしい一品でした。

というか、コメ食べたの超ひさしぶりだった。


最後にでたのは、これ。

アボカドのソースを目の前でつくってくれるというやつ。

28070109.jpg 

イケメン店員さんが、なれた手つきで混ぜ混ぜ。

28070110.jpg 

「おうちでも作ったりするんですか?」とお聞きしたところ・・

「いや、やんないっすね。できたらホームパーティーできますよ」

とキッパリ。

そして、出来上がったソース(というかディップなのか?)をのせて

28070111.jpg

できあがり!

酸味と香味野菜の香りがたっぷりでしたw


この日は、お食事と会話メインで、

カラオケなしで、なんて言ったものの、

お店をでて向かうは、ビックエコーw


驚いたのは・・・

土足厳禁。

まるで、小さなワンルームのお部屋のようなしつらえです。

28070112.jpg

↑ まるで玄関のような入口。

金曜日で混んでいたのか1時間だけでしたが、

久し振りのフタカラでした。

まったくもって練習不足だったので、

あまり声も出ませんでしたが、

また是非よろしくお願いします♪(/・ω・)/ ♪

お忙しいところ、お付き合い頂きありがとうござました^^


・・・そして、タコは、怒涛の土日へ突入!


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-07-03

論文試験(必須科目)お疲れ様でした(H28年度)


本日は、平成28年度の論文式試験(必須科目)。

受験された方々、

お疲れ様でした。

今日はすごく暑かったですが、

気分悪くなったりしなかったですかね・・。


水分補給どうぞ。

今日はデザートも用意したw

H28 ronnbun otukaresama

・・・これで足りなければ、、、

水ならあります(5本限定)^^

28070302.jpg


今日は、タコも試験会場(東京会場)を見に行ってきました。

ほんとはね、

もっと早くおきて、

こんなの↓をもって応援しようかと思いましたが

(多分、実際にやる勇気はなく、

早起きしてもカバンの中にあるだけだと思うが)

28070301.jpg


・・・・思いましたが、

けっこうギリギリまでグズグズしてまして、

駆け込みセーフくらいの時間に到着。


行きは徒歩ルートを選択。

入口・・・(?)

28070303.jpg 

・・・あれ。

今、「弁理士試験会場」っての、看板じゃなくて、

大きな貼紙?なの?

実は、自分が論文初受験のときにみた立看板

(・・だったと思うんだけどなぁ・・・)

を今更ながらに写真に撮っておけばよかったなぁ、

と思っていたので、

それを撮りにいったのでした。


・・・いや、しかし、暑い。

帰りはバスルートを選択。

・・そのために、ぐるりと敷地をまわりがてら、

正門?へ。

28070304.jpg 

みんな頑張ってねー、と思いながら、

きたバスに乗る。

ついた駅で、遅い朝食をとり、

帰宅・・・。


明日お仕事の人が多いでしょうし、

今日はみなさんも、ゆっくり休んでください。


選択科目を受験する人は、

あと3週間、選択科目、がんばりましょぉ!


おつかれさまでした( ̄^ ̄)ゞ


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング