2016-06-30

論文試験(必須科目)がんばってください^^(H28 年度)


まもなく、、、というか、とうとう、、、というべきか、

次の日曜日(7月3日)は、論文試験(必須科目)ですね。


論文試験が初めての方、

再挑戦の方、

充分準備はできたでしょうか?


準備状況がどうあれ、

体調がどうあれ、

その日、合格答案を書ければ、論文試験は終わりなので、

最後の最後まであきらめずに、

答案作成してくださいね。


少し早めですが、金・土と投稿できるかわからないので、

今日のうちに応援画像アップします。

例年同じだけど、コレ、気にいっているので^^


 がんばって~

H26 ronbunouen hissu ouen 

あとは、いつも通り(?)、

受験票と、筆記用具と、時計と、

昼食と、飲料
と、あと何だ。財布も忘れずに。

条文とか青本とか審査基準とか、

自分にとって、最後の最後まで見ておきたい教材とか。

お守り的なものとか?

冷房弱い人は上着とかスカーフとか。

汗かきのひとは大きめのタオルとか。

(私は大量の汗をかいたあと、冷えるので、両方の対策が必要だった)。


みなさん、気をつけていってらっしゃーい!

ちゃんと、試験会場に行ってね~!


当日は、また、お茶用意してまってます(多分…)

☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-06-24

H28年度の付記試験の公告きたよ~

本日は、本年度(平成28年度)の特定侵害訴訟代理業務試験

(いわゆる付記試験)の公告がありました!


平成28年度特定侵害訴訟代理業務試験公告(→リンク先へ飛びます)


・・・・・ことしは、10月16日(日)だそうです。

今年の東京の受験地は、

昨年とは違うところですね。。


涼しいといいんだけど。

なにせ、今は、10月って決して涼しくないし。

(日本から秋が失われた模様・・)


昨年は、一教室に全員入って(※東京会場)、

午前3時間、午後3時間なものだから、

受験生の体温だけでも相当暑くなりそうなうえ、

みんな、何か、もうもうと熱気というか殺気というか、

あ、やる気というべきか、

何か目に見えないけど、

確実に室温をあげるようなものを出していましたよ。


考えてもみましょう・・・。

あの会場に、当日受験しなかった人を除き、

170人くらい?の弁理士がいました(※東京会場)

それ聞いただけで暑苦しいですね。


もちろん、大規模な研修では、それ以上の弁理士が集まっているので、

それはそれですごいんですけども、

研修は基本受身だから、

どんなに熱心でも自分の手を動かして答案作成するのと比べれば

おとなしいものです。


それがさ、「はじめ」の合図(弁理士試験以来で懐かしくもあった)で、

みんな、ぼぼぼぼっ!と本気だすんだもん。

そりゃあ、脳みそ回転させるときに、

なにか暑いものが空間に放出もされるわさ。

(理屈はわかんない)



端的に言って、

暑がりの私は、汗たらしながらやってました。

インクが汗でにじみそうでした・・。

ということで、快適な気候もしくは室内環境だといいなぁと思います。

もちろん、弁理士試験もです。


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-06-21

H28年短答合格者統計と、電卓の画像w



この週末から本日にかけて、

色々とテンテコマイマイしていたので、

すっかり、短答合格者の統計が20日(昨日)でていたのに、

気づかなかった・・・。


最近は、ちょっとこちら本館の更新頻度は落ちていますが、

その分ってわけでもないですけど、

もっと気軽にかける別館のほうが、

やや更新頻度高いです。


もう、すでに見ているかたも多いでしょうが、

コチラ(→リンク先の特許庁へ飛びます)


合格率15.5%ですか。

まあ、この数値は、この際、どうでもよろしいです。

論文(必須)受ける人は、あと正味10日くらいです、

頑張りましょう(*・`ω´・)ゞ

合格率なんて、関係ない。

自分が受かるかどうか、だけです、試験は。

(・・・とタコは思っている。)

(そう思わなきゃ、選択科目受験してらんなかったですよ(´д⊂))


さて、簿記の勉強をすると以前書いたものの、

諸所の事情(と恐らく本来は全く興味がない)ため、

最初の1ページから全然すすまないので、

受験は11月は無理そうです(;´д`)

でも、ちゃんと受けますから、いつかはw


ところで、簿記について専用?の電卓をもっていたほうがよい、

とアドバイスを頂き、

早速注文したものの、

宅配ボックスの暗証番号ミスという事態により、

受け取りが遅れた電卓。

荷解きしたものの、説明書を読んでいない電卓。

その間に、某きいろ氏が、

電卓に興味を持ったようで、

なぜか自分も新しいのを購入した模様。。


気に入ったのか、カッコよくとった電卓写真を送ってくる。

並べて載せてよ、というので(言ったよな?)

並べることはできなかったけど、

こちらに掲載。


財務経理の人への敬意を払うため、

かっこよく撮ったそうです。

28062102.jpg

・・・たしかにカッコいいな。

というか、タコのとは違うものですね。


タコのはこちら。

左側は、新しいもの。右側はこれまでの愛用品。

28062101.jpg 

このピンクの電卓、

受験中に結構奮発して買ってさ

(いや、ほら今激安で買えるじゃないですか、

でも、そういうのではなく、ちゃんと文房具やさんで買ったの)

受験勉強の時間を、週ごとに集計するのに、

ずっと使っていたものです。


ときどき、大規模な宴会のときは、

ケータイの電卓では心もとないので、

これ、持参していることがありますw


・・・さて、また論文試験(必須)が更に近付いてきたら、

応援画像(応援画像は毎年同じですw)を載せますね。


さあ、残りの時間、がんばりましょうぉ


あ。

人それぞれなので、必ずしもいいかはわかんないですが、

論文試験では、必ず、最後に10分とはいわなくても、

7-8分でも、最低5分でも見直す時間がとれるように、

時間配分できるといいと思います。

結構、見直しで書き足せることとか、

修正できることあると思います。


・・・それから、問題文は、最低2回は読む、

というのはタコ流です。

採用・不採用は自己責任でお願いします


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-06-13

H28年短答式合格発表と、商標に関するキナくさい話


本日は、短答式試験の合格発表でしたね。

合格点39点。

合格者数 557名。


すっかり見過ごしていた、

短答式受験者統計(→リンク先へ飛びます)だと、

受験者は、3586名。

ということなので、合格率15%ちょいくらい?

計算あってるかな?

最近、ちょっと頭いかれてるんで。。

まあ、健全といえる範囲ですよね、15%なら、多分。


ともあれ、短答に合格した方、おめでとうございますo(^▽^)o

この勢いで、今年中に、最終合格してください!


今年、残念だった方。

来年も受験するのであれば、

来年最終合格しましょう。

合格して何年もたったら、

受験中の一年なんて、誤差範囲だ、誤差範囲。

(受験中にそんな気分になれないのは、

承知のうえで言っていますよ、タコもそうでしたから。

先の見えないトンネル?みたいなものだものね)


タコは、受験者数も減ってくるなかで、

それでもこの試験を受けてくれる人がいることを、

すごく嬉しいと思っています。

で、そういう人には、いつか必ず合格して欲しいと思います。

言葉でしか応援できないけど、

頑張ってください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


では、ここから、一転して、ちょっときな臭いはなし。

ホントは、2つの記事にわけたかったのだけど、

あまり余裕がなくて、同じ記事内になっちゃいました。


先日(といってもだいぶ経ったが・・・)

こんなお知らせ

「自らの商標を他人に商標登録出願されている皆様へ」

(→リンク先に飛びます)

を特許庁が出したりしてました。

特許庁がここまでするとは、よほど悪質なのでしょうねぇ・・

いやですねぇ・・・。


と思っていたら。

こんどは、露骨に非弁行為をさらけ出しているような

サイトがあるとかないとか(自分が見たときはあった)。

これ、結構、問題だと思うんですけどね。。

色々つっこみどころ満載なのです。

(まだリンクは貼らないでおく)


・・出願費用を抑えたいのは、

出願人としては、もちろんそういう気持ちはあるでしょうが、

大事な商標であればこそ、

きちんと専門家に相談されることをお勧めします。

権利は欲しいけど、費用は全然かけたくないんじゃ!

という場合は、

完全に出願人自身でやるほうがいいでしょう。

怪しいところに料金支払ったらだめですよ(`・ω・´)



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-06-12

あきらめなかったよ 。:(´◦ω◦`):

さて、昨日の話(11日(土))の話になります。

まあ、一度はキャンセルした研修。

でも、どうにか行けそうってことで、

再度申し込みました。


が、どうも、前日、知らないうちに(酔ってるうちに?)

何か食べたのか、、

明け方、脂汗がでるほど、

激しい腹痛に見舞われ・・。

あまりに痛いと心臓も痛くなるのですが、

腹痛で心臓痛くて倒れているのを発見されたら無様なので、

気合でなんとか、修復(というかなんというか)。


研修に出かける頃には、回復していました。

そして出かけた先で、スイカをチャージをしていて、

あることに気づいた!!


・・・・・・定期、前日で切れてるよ・・。

・・今日、何日さ?

10日っていつだよ?

昨日か・・・え・・・・?

(゚∀。)アヒャ いやあああぁぁぁ!!


まさか、このタコが、お金の請求を忘れるとは・・・。

かなりパニックになったのです。

えーと、このままだと、

月曜日の出勤が自腹になるから、

その前に買わないといけないけど、

(月曜日の朝にとりあえず自腹で買うもあり)

朝、とりまぎれて忘れる可能性も大なので、

気づいたところで買っておいた。


が、6か月分の定期代の現金なんて、

もちあわせてませんよ・・・(´;ω;`)


でも、今、カード使えるのね。

それでとりあえず、買い、

被害?は最小限で済みました。

でも、このショックはなかなか抜けなかった。

さらに驚いたのが、

今は通勤区間外でも、買えるんですね、定期。

あと翌日でも継続で買えたんだけど・・・

そういうものなのでしょうか?

いつもは、切れる数日前には買ってるから、

よくわからないのです。:(´◦ω◦`):


帰り道、本当に定期で出られるのか、

実は(通勤区間内も)チャージから引かれているんじゃないかと、

びくびく・・・。

大丈夫でした。


諦めずに行った研修は、著作権絡みの内容で、

いつものH先生の著作権勉強会とは、

また違った角度でいろいろなお話しをきけました。

行ってよかったです。

諦めないって大事・・・w


そんで、いつものH先生の勉強会に出ていたおかげで。

内容にはほぼついていくことができました(と思ってる・・・)。

やっぱり、地道に勉強、続けてないとね。。


さて、明日は、いよいよ短答の発表ですね。

私は多分、毎年速報を流してくださっている先生のところで

10時にチェックすると思います(合格点と人数)。


受験されたかたはドキドキだと思いますが・・・。

程度は違えど、合格した人は、

みんなドキドキしながら通った道です。

通過点の一つです。

頑張って、通り過ぎましょう( ̄^ ̄)ゞ


あ、ちなみにね、

タコは、色々考えて簿記の勉強することにしましたw

(笑わば、笑え…)

全然興味なかったけど、必要に迫られて?

なので、受験の決断は半日でした^^

がんばるよ~

専用の電卓も注文したよ~(某先生のアドバイスによる)



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-06-08

あきらめが悪い^^;

前回の記事で、断腸の思いで研修をキャンセルするか

迷い中・・・・と書きましたが、

結局のところ、ドタキャンは幾ら連絡いれるにしても、

好ましくはないだろう、ということで、

記事アップした直後くらいに、

泣く泣くキャンセルしたのね。


でも、土曜日あけておかなくていけない事情が、

どうも流動的で、実は研修にいけるんじゃないかと、、

もう少ししないと分からないのですが。

mada akirametenai 

いったんキャンセルしたのにまた申し込むのは、

推奨されることではないでしょうが、

タコは諦めきれない。。。

幸いなことに、現時点でまだいくつか空席があります。

申込み期限は前日までです。

なので、明日・明後日の様子をみて、

確実にいけそうなら、再度申し込もうと思います。


で、上記事情が発生したとしても、

タクシーやら新幹線を駆使して(普段はこんな贅沢しないよ…)、

何とかいけそうな算段はつけました。

あとは、自分の体力しだいです。


あきらめの悪いタコ。

しかたない。行きたいんだもの。

本当は研修以外にも、参加してみたいもの、いっぱいあります。


賀詞交換会とか、

弁理士記念のぱーちーとか、

若手弁理士の会とか。

新人歓迎会とか。

会派には現在は属していないのですが、

いつかどこかには、と思ってます。

入ると、それなりにお仕事しないとという思いがあるのですが、

現状、それがままならぬので、入っていませんが。。


・・・・・・・・・・・・・・・・行動の自由がほしい。

自分の裁量で動ける自由が切に欲しい。




ちなみに、あきらめが悪いといえば、

受験のときもそうでしてね、

自分が論文必須に合格したのは、2012年なのですが、

(わあ、3年※誤記訂正(H28.06.08):「4年近く」も経っている)

そのころの手帳をみますと、、、


7月1日が本試験だったのですが、

その2週間前の6月17日まで、

6月は全部の土日を、

公開模試や、じゅくちょーのゼミに費やしていました。

これ、本番形式の一日中のやつ。


論文試験対策自体は、GWが終わる頃を目途にすすめていましたが、

模試等を受けることで、何か見落としている論点や、

実は苦手なところがあったりしないか、

そういうのの再確認に直前模試等はあてていました。

あとは、本試験と同じ時間座っていることで体力づくり?的な。

直前2週間だけは、家にこもりましたが(仕事は行ってた)、

わりとしつこく通っていたんだなぁ、とちょっと手帳をみて自嘲ぎみ。。


まあ、一ヶ月をきったらば、

もう、本人が自分でやりたいように勉強するのが一番だと思います。

家にこもるのが好きな人は、それでよいでしょう。



この頃のタコの勉強時間は、

一週間で約40~44時間。


・じゅくちょーの条文解析講座、

・じゅくちょーの判例解説講座、

・じゅくちょーの論文直前講座、

・じゅくちょーの審査基準講座(意匠・商標)

を机に向かって勉強するときと、

お風呂はいるときと、

寝るとき、以外はエンドレスできき、


あとは、ベッドに転がりながら、

・過去問

・Y塾で手に入れた問題

をひたすら読み、頭の中で答案構成というほどでもないけど、

解答項目を上げて、それがあっているか確認する。

をひたすら繰り返す。

・あと青本に判例とか貼り付けたものを、

ひたすらガン見。脳みそに写すのじゃ。


必須科目のときは、タコの場合は、

答練や模試を「実際に書く」という練習にしていたので、

家で答案全文書きはまったくやりませんでした。

書く時間が惜しかった。

(ただ、翌年の著作権法のときは、

正反対に、書きまくったです)


3週間あれば、あと何回も全範囲をまわせることでしょう。

短答試験を突破できる人なら、

誰でも受かる実力は秘めているはず。

がんばってください。

タコもがんばります。


そういえば、短答の発表は、

来週の月曜日でしたかね?

合格点は39点でかわらず、かな?

足きりは、問題の構成を見ている限り、

よっぽど偏ったできでなければ、

実はそれほど問題がないように見えますが…

実際のところは、どうなるんでしょう。


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-06-02

団長の思い・・・もとい、断腸の思い。

最近は平日の動きが読めず、

なかなか平日の研修が入れられない。

というか、今年1-3月の研修、

諸事情により、ほぼ全キャンセル(ちゃんと手続はしました)

だったので、きちんと出席できるものだけに申込みを・・・

と思ったけど、そんなことは所詮無理と分かりました。


でも、なお、キャンセルのリスクが少ない

土曜日開催の研修に申し込んだりしているのですが、

ここ数ヶ月~これから数ヶ月は、

それすらも怪しい事態になってきました。

事情は、別館の記事(→別館に飛びます)

にありますので、暗い話でも大丈夫な人はどうぞ。

明るいタコだけ見たい人には、おすすめしませんw

(忠告はしましたよ^^;)


とはいえ、楽しみにしている土曜日研修があって、

ちょっとタコの住まいからは遠いのですが、

まあ、息抜きを兼ねて、

少し遠い場所で研修受けるのもいいじゃん?

当初の予定なら、その日は空いているし、

ということでその研修に申し込みました。


・・・・が。

いけるかどうか、極めて怪しい。

体をあけておかなくてはいけなくなったから、土曜日も。

そして、それは、かなり直前になるまで決まらない。

ということで、潔く、もうキャンセルしちゃうか、

何とか日程調整がつき、参加できないものか、

と目下、絶賛悩み中!!

諦めるの、ちょっと(というかかなり)勿体ないのよね。

断腸の思い?てやつ?


(受験生を応援する)団長の思い、としてはですね、

あと、約4週間、〇なない程度に頑張って欲しいと思います。

要領よく受かる人もいるけど、

必死で勉強したほうがいいよ、あとで宝物だよ、多分。

(法改正のたびに宝物の価値はへってゆくが^^;)


受かるかどうか分からない試験に、

どんなに早くても一年、

通常は数年の年数をかけるのだから、

その時間が宝物でなくて、なんだろう。

あんなに勉強したトキはなかった・・・と合格後に思えるように、

残りの時間、大事に大事に勉強してくださいね~ヾ(・∀・)ノ


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング