2016-05-29

地域団体商標をめぐる訴訟


昨日(28日)は、

色々やって、ヘトヘトかつヘラヘラで帰ってきて、

(※ちかぢか別館にアップします)

PCをあけたら、こんなニュースが・・・・・

「小田原かまぼこ」商標めぐり訴訟


おだわらかまぼこ・・・って地域団体商標じゃないの?

と思いつつニュースをみてると、

地域団体商標でした。

特許庁の都道府県別のところから確認。

小田原蒲鉾/小田原かまぼこ

(→特許庁HPに掲載の紹介ページへ飛びます)


「小田原蒲鉾」さんのHP

(→小田原蒲鉾さんのHPに飛びます)にも、

3月22日付けで訴訟提起のお知らせがありました。



地域団体商標をめぐる訴訟は珍しいケースと言われていたので、

ちょっと裁判所の判例データベースへお邪魔し、、

ちょっとだけ確認。


ざっくりと判決文中に「地域団体商標」を含むものってことで、

統合検索で、キーワードに「地域団体商標」を入れて検索、ぽちっ。

10件。

一覧をみると・・・審決取消訴訟が9件、

商標権侵害差止等請求事件が1件。


※追記

内容確認をお願いしたC先生によると、

10件中7件は、判決文中に「地域団体商標」の文言を含むだけで、

地域団体商標をめぐる、というものではなく、

地域団体商標に絡むものは3件。

そのうちの2件は、

いずれも拒絶査定不服審判の審決に対する取消訴訟で、

1件は「本願商標が地域団体商標」で、

他の1件は「引用商標が地域団体商標」。

ということです。

(C先生ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ)


で、3件のうちの残りの1件が、

「博多織」(→特許庁HPの紹介ページへ飛びます)の事件です。

判決主文(福岡地方裁判所)は、こちら(興味ある方はどうぞ)

・・原告の請求棄却で終わっています。

控訴も棄却ということらしいです。



今回の「小田原かまぼこ」の件は、

博多織事件とは状況が違うようなので、

どうなるでしょうかね・・・

訴状と答弁書みたいですね・・・

先使用による商標の使用をする権利は、

認められるのでしょうかね・・・


本日29日は、久しぶりに美容院に行くことができました。

・・・・が、もうそれで体力使い果たした (;д;)


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

2016-05-23

うわ・・・。科目別にならんどる (;゜0゜)


本日夕方、

特許庁のHPで短答の問題と解答がアップされたので、

さっそく印刷してみました。

が。

・・・げへっ Σ(゚д゚|||)

これ、法域ごとに順番に問題が並んでる。


まあ、そうか、足きりのこと考えると、

マークシート用紙に同じ法域の答えが並んでいなるほうが分かりやすいのかな・・・?


タコ、これ苦手だわ。((´・ω・`;))

今も昔も、法域ごとに解く方がいらっしゃいますが、

タコは同じことをやってるとすぐ飽きちゃうんで、

問題1から問題60まで、順番とおりに解いていました。


なので、タコが今年の問題をとくにあたっては、

自分でランダムに問題ページをひらいてやるしかないかと。。


ちなみに、某き〇ろ氏に数えてもらったところ、

特実 どれ問題11、いくつ問題9

意匠 どれ問題10

商標 どれ問題7、いくつ問題3

条約 どれ問題8、いくつ問題2

著作・不競 どれ問題10

だって。


最初に特実だけ20問解くとか、

わたしにゃ、無理だわ~

チラ見した限りでは、(タコ的には)

特実がちょっと苦手な感じの問題・・かなぁ。

あとは、結構すなおな問題が気がする。。

(・・気がするだけだからね。まだよくみてないからねw)


☆~1クリック頂けますとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-05-22

短答式試験おつかれさまでした(H28年度)


本日は、短答式試験でしたね。

受験された方、お疲れ様でした!


着席から4時間くらいの拘束・・つかれますよね。

しかも開始直前の10分くらいとか、

注意事項の説明も終わってるだろうし、

結構無言の時間が流れ、

息苦しいというか・・。


まあまあ、足でも伸ばして、お茶どうぞ。

 H28 tantou otukaresama

短答後の過ごし方(当日も含め)、

色々考えがあると思いますが、

タコとしては、やはり自己採点をした結果で、

どうするか考えると言う感じでしょうかね。

(・・・少なくとも当日は、論文勉強どころではなかった)


明日、問題と解答発表になるんですよね?

覚えていれば、みてみます!


あ、そうだ、

来年とか、少しは落ち着いていたら、

短答の会場いってみようかな。

・・・今年の論文の必須とか、

会場見に行こうかしら、遠くて不便だというし。


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-05-21

いよいよ短答式試験・・(H28年度)


さて、いよいよ、明日5月22日(日)は、

平成28年度弁理士試験 短答式試験、

ですね。

3.5時間(着席からみたら4時間?)

の長丁場ですが、

その時間だけは必死で集中して、

全問、必ず解答してくださいね。


そして、いつものことながら、

当日、確実に会場につけるように、

余裕をもってお出かけください。

(最近、土日祝でも電車止まることけっこうあるので、

用心してね)

もちろん、受験票、筆記用具、テキスト類、

必要ならお守りとか、

冷房対策、暑さ対策も忘れずに。

H28 tantou gekirei tyokuzen 


当日は、試験終わるころ、

お茶用意してまってます。

がんばってください( ̄^ ̄)ゞ

勉強の成果を出し切れますように。


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-05-18

統計きた!(平成28年度弁理士試験)


きました、きました

平成28年度弁理士試験志願者統計


さっそくポチってみると・・・・

ああっ、5000人切ってる・・・



以前の記事(→過去記事に飛びます)で、

飲み会参加者による

志願者数予想をしましたが、、

そのときは、、、

 M氏 4050名

 K氏 4700-4800名

 O氏 4800くらい

 Y氏 4500名

 S氏 4800名

 タコ氏  5002名

でした。


K氏が一番近かったですね。

さすが受験生。

その調子でがんばってください^^

一番近い人に何か差し上げようかとか書いていましたが、

合格したらお祝いにしませう。


☆1ポチ頂けますとタコが喜びます♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-05-18

著作権の勉強会→餃子+カレー♪(H28.05.17)



本日は、・・・・・

久しぶりに行って参りました著作権法の勉強会。
 
今年になってから、実家がらみでバタバタし、

仕事も妙な感じで忙しく、

昨年の付記前は結構休んでいたし、

今日は本当に久しぶりの参加のような気がしました。


また、弁理士会のほうの研修も、

上記の事情により、

2月3月は、申込み済みのものを

片っ端からキャンセルしまくるという感じで

(ちゃんとキャンセルの手続は都度していますが)

非常にもやもやとしていました。


でも、今日は久しぶりに勉強会出席できてよかったです。

お題は「著作権法(法令解釈)・音の商標に関わる著作権法上の規定」

早めにレポートまとめて提出しようっと。



・・・そして、お待ちかね。

飲みタイム。というかご飯タイム。


もう、へろへろなんですけど、お腹すいて。

以前行ったのと同じバーです。

・・・バーですが、料理が美味しいです。

前回は、餃子をおかわりして食べました。


最近は新メニューとして、角煮カレーがあるそうです。

が、気分は、はや餃子・・・♪♪♪


一皿6個ですが、以前と同様に追加で注文することは分かっているので、

最初から潔く、9個ください。

あと、カルーアミルク濃い目で!

28051701.jpg 

・・うーん。9個乗ってると壮観ですねぇ。

まずは、規定数(?)の6個をガツガツといき、

カルーアミルクを飲み干す。

(いや、もうバーでの飲食の仕方ではないですな・・)


そうしてようやく空腹感がおちつき、

あらためて横をみると・・・

著作権法のH先生が頼んだ角煮カレーがおいそう・・・

(本来は、これにパクチーが散るらしい)

28051702.jpg 

いや、もうそんなに美味しいにおいされたら、

食べちゃくなっちゃいますよぉ。。

でも、これからさらにライスは・・

入ると思うけど、この時点で22:00くらいだし、

ちょっとまずいかなと思って、

カレーのライス抜きだけを、

シェアして食べられないものかと思案していたところ、

S先生、のってくれました!

(S先生の手。写真掲載にあたっては、皺ものりますよといったけどOKでしたw)

28051703.jpg

ということで、無事相談がまとまり、

角煮カレーのライス抜き、注文です。

さあさあ、きました。

パクチーものってます。

28051704.jpg

色もきれいだし、

確かに角煮は柔らかく、お腹にもやさしそうでした。

そして、当然カレーはおいしかったです。


・・・・今度は久しぶりにガパオライスも食べたいなぁ。。

ということで、次回の勉強も参加できるといいなぁと思っているのです。

やっぱり、勉強たのしいよ。。

・・先生は考える種をまいてくれる。

そして、育て方の一方法も示してくれる。

でも、そのほかに、こういう考えもあるよね、

というのを多数示してくれるので、

そのとき意識していなくても、

けっこう普段のどこかで考えていたりするんですよね。

そういうのが楽しいです。

脳内だけの楽しみなので、

傍から見たら何も活動してないんですよねぇ・・^^;


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

2016-05-12

平成28年度の短答式試験を受ける方へ(応援)


本日は、予告通り、

激励です。

イラストは使いまわしです。

でも、燃える闘魂、いいじゃありませんか^^;

H28gekirei.jpg 

今年から試験制度がかわって、

色々と不安もあるでしょうが、、

がんばってください^0^


22日でしたよね?

あと10日。

今週末がまるまるあるし、

前日も勉強するタイプの人なら前日の土曜日もあるし、

まだ、できることいっぱいあると思います。


貪欲にとりにいこうゼ、一点!

(でも、バランスよくね。)


・・・もう受験票、届きましたかねぇ。。。


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-05-07

H28GW:愛知上陸(本館用後編)

・・・ということで、

唐突に実行した愛知行き。

到着夜のラーメンの様子は別館に載せましたので・

(→別館へ飛びます)


いよいよ、当初の目的であるモーニングへ、いざ。

(計画段階で、目的はラーメンとか毛糸とかデパートとか増えたw)


まず、起きる。

・・・眠い。

前日、見知らぬ土地を歩きすぎたか、腰が痛い・・うう。

ところが、この日は、前日よりも歩くことになってしまった。


朝食を食べに行くので、

朝ごはんを食べずに出発できるのがいいところ。

まずは、一宮へ向います。

で、次に乗り換える電車までちょっとあったので、

外にでてみる。

28050301.jpg

カラスが一生懸命、枝をつついているのを、

ぼーっとみる。

さて、そろそろ時間です。

電車にのって、とある駅へ。

28050302.jpg 

・・・ここからは徒歩です。

道は単純なようなので、

迷いはしないと思うのですが、

途中、ほとんど人が歩いていなくて、

大丈夫なんだろうか?と不安になりました。

向かったのは、幾つか候補に上げていたお店のうちの

一番最初のお店。


ところが。


相当歩いてもほとんど人間と行きかわなかったというのに、

唐突に、沢山の人が。

(この現象は前夜のラーメンのときと同じだ)

28050303.jpg


・・・え。ちょっと。

なんで急に人がいっぱいいるのかしら。

というか、ここが目的のお店なのかしら。

・・・行列できてます。

ちなみに写してないですが、

車も行列できてました。


・・・・・・・。

・・・・・・やめた。

ほかのお店に行く。

待つくらいなら、歩いているほうがいいや、


ということで、ここまでですでに相当歩いていたのですが、

更に同じ距離くらいあるいて、

次のお店へ・・・。

いや、ほんと歩いたわ。。


あ!

28050304.jpg 

のぼりがたってます。

ここだ、ここだ。わかりやすい。

というか、地域団体商標使っているところ見た~^^


お店の様子を外から伺うと、

行列はないようです。

近くまでいくと・・

28050305.jpg

おお!アピール。いいですねぇ~


で、カランコローンと扉を開けて入り、

早速注文。

先にドリンクではなく、モーニングの種類を選んでしまったところが、

よそものだと知らせるようなものだったらしい^^;

えー、ドリンクは、カフェラテにしました。

28050306.jpg 

モーニングは、何種類かあったうちのチーズトーストで。

28050307.jpg

トーストは厚みがあったし、

ゆで卵ついてたし(これタコ的に大事!)

マカロニサラダがかなりおいしかったし、

満足です・・。


お店は地元の喫茶店と言う感じで、

常連さんばかりのようです。

相席で、といわれたので、おとなしく相席しましたが、

なんか、おじちゃま方に、

むちゃくちゃ見られてる・・・

というより、もはやガン見されている・・・^^;

あきらかに土地のものではないことが分かるからですか??


というわけで、無事、『一宮モーニング』を食べ、

お店で使っていることも確認して納得したので、

一宮へ戻り、次は毛糸やさんへ。


でも、ここまでかなーり歩いたんで、

これをもう一回か?

と思うと、さすがにゲソっとしてしまい、

お店の方にバスとかないか聞いてみたら、

(なぜか笑いながら)「ありますよ」と教えてくれた。

(なんか、タコの頭にクリームでもついてるとか、

明らかに変なところがあったのかしら??)


無事バス停にたどり着き、

時刻表を見ると丁度良い時間に着きそうです。

ほどなく、バスがきたので、

ソレに乗り、一宮駅へ戻りました。


さあ、次は毛糸だー!


一宮モーニング公式ホームページ
ichinomiya.jpg 



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-05-05

H28GW:愛知上陸(本館用前編)

本日は、・・・・・

久しぶりに旅行?に行ったので、その記録を。

泊まりでどこかいくなんて、7年ぶりくらいかな?

出雲大社に行ったとき以来・・・だと思う。


そもそもGWはカレンダーどおりだし、

どこにも行くつもりはなかった。

ひきこもりだし。お家好きだし。

GWとか盆暮れ正月に出かける習慣もないし・・・。


でも、GWに入る直前の母との電話で、

事情は一変したw

現在実家(といっても近い)帰りが頻繁なのだけど、

GWはお兄がきている(来てくれている?)。

なので、タコは実家で寝る場所がない。


ので、どうしようかなーと思っていたところ。

こんなことが・・・。

H28GWhajiari.jpg 

夜、電話で「名古屋いってきなさいよ」と言われたときは、

『なんで・・・??』と思ったけど、

「一宮のモーニングとか、アンタ騒いでたじゃない」

といわれ、

あー・・・たしかに。

・・・さわいだ。結構騒いだかもしれない。

でもなぁ・・GWとか激混みでしょう、電車も駅も・・。

そんな気力でないわい・・・


と思った、その時点では。

でも、電話を切ってから、

色々ネットとか見てたら、

一夜明けたときには、

すでに名古屋行き計画ができあがっていた(*・`ω´・)ゞ


・・まず、2日に仕事行くでしょ、

仕事終わるでしょ、

そのまま新幹線乗って(ちなみに、のぞみちゃん)、

名古屋ついたらラーメン食べにいって、

泊まって、

起きたら一宮へ行ってモーニング食べて、

(地域団体商標使ってるところを見て)

そのあと、繊維街?で毛糸見て

(おそらく買うことはこの時点で分かっていた)

名古屋に戻って、

名鉄デパートというのか、そこで珍しい食材とかないかみて、

コンパルって喫茶店の「エビフライサンド」をお土産に買って、

昼過ぎには名古屋をでて、

夕方には別宅Cに戻り、

エビフライサンドで夜ご飯にする、

という完璧な計画ができあがった。


これなら所要時間24時間未満。

うん、時間を買うからのぞみちゃん、

多分、のぞみちゃん、乗ったことなかったと思うし。



ということで、行ってきました、愛知県。

到着日夜の様子は、別館用前編に、(※5/6アップしました)

翌日のモーニング突撃は、本館用後編に、(※5/7アップしました)

翌日の趣味の買物と食べ物は、別館用後編に、(※5/8アップしました)

載せる予定です。

アップしたらリンクはります^^

(5/8追記:全記事アップ済みです)


ちなみに明日6日は、

出勤予定だったけど、休みになりました。

どちらかというと、飛び石のお休みのほうが好みだけど、

平日の休みは貴重なので、

有意義に使いたいと思います。


一宮モーニング公式ホームページ
ichinomiya.jpg 



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-05-01

試験会場の公告(H28年度弁理士試験)


連休に入る前は非常にあわただしく、

といっても、2日も6日も普通にお仕事ですが、

特許庁HPチェックしていなかったのに気づき、

さきほど見てみたら、

28日付けで平成28年度の弁理士試験に試験会場の公告

がありました。

コチラ(特許庁HPにとびます)


なになに・・・・。

短答式は、

東京2ヶ所、大阪、仙台、名古屋、福岡が各1ヶ所。

・・へったね。

論文式は、

・・・東京も大阪も1ヶ所か・・・・

・・・・・・・・・・へったね・・。


口述は、

・・・ふふ。

同じだ。ザ・プリンスパークタワー東京!

・・・・過去記事に外観写真あります(→過去記事にとびます)

(ホテル外観だけで悪夢が蘇る方は閲覧注意w)

・・・あ!

口述の日程が10/22~10/24って書いてある!

3日間決定なんだ。


そして注意書の二つ目の※がちょっと笑える。

「※試験室の室温の感じ方には個人差があり、また、

設備によっては試験室内の温度が一定にならない場合もあるため、

着衣については各自留意すること。 」

こういうの書かれてるってことは、

試験室が寒いとか暑いとかの意見がでたんでしょうか?

試験室って緊張して寒いか、

興奮して暑いかのどっちかで、

適温とか思ったことないなぁ。。

(短答、論文、口述の全てで)


口述の控え室は、

自分のときは少し冷えていたような気がしますが(雨だったし)

でも、呼び出された瞬間、

心臓が跳ね上がって、

それどころではなくなってしまった。


とういうか、ドナドナ中は寒くて、

試験室入ると暑くてって感じだったかな。


さて、このGW、突発的に計画を立てたことがあります。

無事決行できたら、ご報告しますね^^

あと、唐突に5日に空きができました。

いつも、何か雑用に追われているので、

何もない日は何してよいか、わからない。。


寝る?勉強する?飲む?歌う?ご飯作る?



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング