2016-04-27

短答に関する講座(3)~短答直前ポイント講座~【1年目回想】


この記事は、4/13に文章を書いていたのですが、、

イラストが間に合わなくて、本日アップということになりました^^;



さて、

本日は、短答に関して受講した講座@代々木塾の続きです。

本当は、答練会とかについて書くほうが

受講の順序に合っているのですが、

時期的にもう、

1月~3月の答練は終わってしまっているので、

それはまた丁度よい時期になったということで^^;

(・・・ってことは来年ね^^)



さて、平成23年度の短答試験の直前期、

私は、【H23短答直前ポイント講座】というものを受講しました。

これは、あくまでも回想なので、当時の話です。


平成23年4月末~5月上旬:全6回(通信)で受講しました。

通学でもあったかどうかは、覚えてない。

自分は平日は通学できないので、

(と当時は思っていた。3年目は週一で通ったw)

土日開講以外のものは、全て通信で受講していました。


そろそろ短答試験まで1ヶ月というところまできました。

つまり、勉強を始めて1年が経過しました!

願書は出したし、まだ受験票はこないけど、

でももう直前期。

(受験票くるのは受験の2週間前?くらいで、

結構本当に届くのか気になるもんです)


この短答直前ポイント講座は、

短答で出る全ての科目について

直前にチェックすべきポイントを解説した講座で、

本当に1ヶ月前の直前開催でしたけど、

かなり聞き込みました。

(※注※ 平成28年度用のこれに対応する直前講座は、

四法に絞っているようですので、

他の科目は別に手当てが必要です。)


とりあえず、全6回(70分×2×6回)を聞けば、

試験範囲を一応は網羅するという安心感が強かったです。


直前期だから、本当は見直し用に使うべきだったんでしょうが、

私はインプットが追いついていなかったので、

直前期のインプット用にしていました。

多分、全6回を20回は聞いたと思う。

とにかく聞いた・・・・。


そういえば、私の勉強って、

読むより圧倒的に「聞く」が多かったですね、

今考えると。



ところで、この講座が終わるころ、

丁度GWだったような気がするのですが、

試験前だし、少し精をつけねば、と思い、

GWは、模試以外は別宅Aに引きこもっていましたが、

ちょっとフラフラと出歩いて、

ここぞというときのラーメン屋に行きましたw

もちろん、ラーメンを食べながらも、講座は聞いています。

このとき、丁度不正競争防止法のあたりの講義を聞いていました。

聞きながら、法文集と照らし合わせていました。

(ラーメン食うか、勉強するか、どっちかにしろ、というのは、

非常時なのでナシでお願いします。)


いつも配布される資料を読むのが精一杯で、

法文集の読み込みはしていなかったのですが、

GWくらいはまともに条文を確認しなければ。


・・・そして、講義で解説される条文を法文集でチェックしていたら、

自分が持っていた法文集とちょっと違うことを

先生が言っていることに気が付いた。

(え・・・? じゅくちょーが間違っているの・・・??)

(あ・・・まさか、法改正?)



いやいやいやいや、自分が持っている法文集が、

法改正に対応していないやつだったんだよ!

1ヶ月切って気づくってありかしら!?

(こんな直前期になって!)


結構このときは焦りましたね。

四法は論文対策もしていたから、

法改正が何年にあったかくらいは、

うっすらと分かっていたけど、

それ以外の科目は、改正があったかどうか、

考えもしなかったよ。

馬鹿だね、嫌だね、穴掘って入りたいね^^;


とりあえず、ラーメンはスープまで全部飲み干してから、

猛ダッシュで別宅Aに帰り、

調べたら、やっぱり法改正あったじゃん。

そして、私のもっている法文集はそれに対応していないやつだった。

おそろしい。

1年目とはいえ、ここまでヌケサクなのですね。

タコですからね。

GW houkaisei H23


まあ、こんなハプニングはありましたが、

短答一ヶ月前は、憂鬱といよりは、

多分ハイテンションになっていました。


当時は、短答挑戦は2回までと思っていたので、

自分の中では、

次の年もまだチャンスあると思っていたから。

これが一年目の強みですね。

「落ちる」ということを経験した二年目以降は、

こんな気分には全くならなかったもん^^;



と、ここまでがタコの回想。

で、今回の記事で書いた講座に相当すると思われるのが、、

多分、コチラ。

  H28短答直前対策講座(通学・通信)(→代々木塾にとびます)

  平成28年4月5日(火)スタート 毎週火曜日 全4回 


4法に限定のようです。

ということで、条約、著作・不競法は、

また別途対策を考えなければ・・。

(あ、自分で条文読んで分かる人はいいのよ)

でも、4月5日スタートなら、結構日程余裕あるねぇ。

平成23年のときは、4月末からだったもん、

結構ギリギリだったよ^^;



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-04-22

特別な措置(平成28年度弁理士試験)


今年の弁理士試験の受験志願者数、

早くでないかな~と、

特許庁のHPを地味に見ているのですが、

まだ出てないですね(※H28.04.22時点)。


で、熊本の地震に関する特別な措置というのがありました。

願書で受験地を福岡にしている方で、

福岡受験が困難な方のために、

受験地の変更を認めてくれるそうです。


平成28年熊本地震の発生に伴う
平成28年度弁理士試験の特別な措置について



タコが受験1年目のときは、

東日本大震災が起こったあとでしたが、

(・・・こうして改めて「大震災」って書くと怖いもんですね、、)

そのときも、こういう措置あったんだろうか?

・・覚えてない。


いや、でも、あのときは、

大震災の後、受験願書の提出だったから、

その時点で受験可能な場所を書けばよいってことで、

特に何もなかったのかな、、

どうだったかな・・・。


自分自身はどうだったかというと、

計画停電があるときいて、

ランタンとか照明器具を買い込んでたな・・。


☆~願書提出した方が全員受験できますように~☆
    
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
   にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-04-19

焼肉

本日は、飲み会について。

同業者との飲みだったから、こっちに載せようっと。

・・・とここまで書いて思ったのだが、

なぜか、〇〇会のあとの懇親会は、

別館に載せているなぁ・・。

まあいいか。


さて、先週末、

あっちいったりこっちいったりでタコなりに多忙だったのですが、

夜に飲み会が入っていました。


いわゆる同業者飲みです。

ごくごく地域を限定した(厳密にはしてないw)、

少人数での飲み会に誘って頂きました。


おー・・・。

なんというか、〇〇会も地元って感じですが、

先週末の会は、もっと地域密着型?でした。

メンバーの半分はすでに知っている先生方でしたが、

あとの半分の方とははじめまして、です。

よろしくお願いします。



そして、焼肉。

おー・・・。

焼肉やで焼肉って、初めてか、もしくは二度目じゃないか??

お腹の弱い私は、外でお肉を食べることにはとても慎重です。

が、そのお店のは大丈夫でした^^

色々食べました。

こんなにお肉食べたの久しぶり。。♪

28041612.jpg 

馬刺とアボカド。

肉が甘くて美味しい。

28041611.jpg

野菜も食べるよ!

28041613.jpg 

・・・焼きすぎて、シイタケか人参か分からない感じの人参。

28041615.jpg 

石焼ビビンバ。

28041614.jpg 

お肉は焼けるそばから食べていたので、

写真撮る暇がありませんでした。


この日は、ビール(小)のあと、白ワインへ。

とても楽しかったのですが、

あいにくと、地元の終バスがやたら早いので、

私はちょっと早めに帰りました。

(ちょっと早めというか、相当早いので、

あとで、別宅C近くまできて、

ラーメン食べた!!)


あ、この日、久しぶりに時計を撮らせてもらいました。

それは別館のほうにのせますね(→別館に飛びます)



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-04-13

地域団体商標「一宮モーニング」

さきほど、何気なく特許庁のHPをみていたら、、

4月12日のお知らせで、

地域団体商標登録案件紹介として

「能登ふぐ」、「一宮モーニング」、「真岡木綿」を追加しました、

とでていました。


・・・ぴくっ!!


「一宮モーニング」・・・名古屋ではなく・・・?


自分は愛知方面は全く行くことはないのですが、

(通過したことはある)

何かの漫画で、モーニングがすごいらしい、

というのを読んで以来、

ちょっと(というより、かなり)気になっていたモーニング。

一宮が発祥の地なんですね。知らんかった。

どうも、喫茶店文化がすごいらしいですね。


関東にも、そういうモーニング出しているお店があるらしく、

昨年の今ころだったかなぁ・・・?

タコ宅の沿線で比較的近いところにあったので、

朝(!がんばった!)行ってみたことがあります。


結構、みなさん利用しているようで、

割と待った。

で、確かに安くて量もあった。

でも、きっと本場では、もっと色々な展開というか、

お店によってバリエーションがあるんだろうなぁ・・・

じゅるじゅる・・・・と想像し、

何かの用事でもあって、そっち方面にいくことがあれば、

是非、モーニングを、と思っていました。

(・・・なんか食べ物の話に熱が入って、

カテゴリ「仕事寄り未分類」が不適切な気がしてきた・・・)


で、話を一宮モーニングに戻します。

特許庁の地域団体商標登録案件紹介:都道府県別表示

のところから、「愛知」をポチっとしてみると・・・

・・・ありました、ありました。

「一宮モーニング」に「NEW!」印がついています。

(※H28.04.13時点)

さらに、ポチッとすると紹介のページへいきます。


おいしそうな朝食の写真入りです。

(個人的には、小豆よりは、ジャムがトーストに乗ってるほうが嬉しい)

商標登録第5825571号

商標権者:一宮商工会議所

商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務

  第43類  愛知県一宮市における茶・コーヒー・ココア・

  清涼飲料・果実飲料・飲料用野菜ジュース又は牛乳に

  パン・サンドイッチ・ホットドッグ・ご飯・スパゲッティ・

  焼きそば・卵料理・サラダ・果物・ヨーグルト・

  みそ汁・スープ又は菓子を添えた飲食物の提供


・・・いや、指定役務をマジメに読んだら

お腹がぐーぐー鳴ってきたよ。


いつか、現地にいって、これが使われているところを見たいな。

そして、食べたいな。

・・・おかわりできるとこがいいな・・・あるかな・・・


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-04-10

短答に関する講座(2)~前年度答練~【1年目回想】


えー、今回は、以前の記事の続き(→以前の記事に飛びます)

ということで、

自分が短答に関して受講した講座@代々木塾、について



でも、今日の話に登場するのに相当するものは、

現在はなさそうなので、

まあ、こんなのもあったよ、ということで。


というか、短答が2回目の人は、

前年の答練受けてれば、その資料を使えばいいのかな。

(※法改正部分は要修正。自分で直すのも勉強になるよ※)


で、前の記事に書いたように、

論文講義基礎講座で特実法が終わり、

意匠法・商標法に入った頃(平成22年の夏頃かな)。


平成22年の短答試験の解説講座を受講し終えたので、

次はいよいよ自分で問題解かなければ!

ということで、何かいいものはないかと探し、

申し込んだのが、平成22年度の短答答練会の前年度割引、通信。


全12回で、1回30問です。制限時間は1.5時間。

本試験の半分の問題量です。

時期は平成22年10月~12月にかけて。

毎回出題範囲は決められています。

だから、予習しないと!

と意気込んだものの、結局予習はしなかった。


ええと、通信だったので、

毎週問題と答案用紙が送られてきました。

解説は翌週だったか、

添削(といっても〇×だけ)の返却のときだったか忘れましたが、

後から送られてきました。


ああ、困った。これを条文見ないで、1.5時間でやるの?

うーん。

トライしてみましょう!

・・・・・・・・

駄目ですね、規定の時間内はできませんでした。



で、ちょっと方針を変えました。

条文みながら、とにかく時間内で問題を解くことにしました。

いいんです、まだ練習だから。

年明けから始まる短答答練では絶対に法文集は見られないんだから。


でも、法文集を参照しながら解いてさえ、

かなりひどい点数でした。

4法はともかく、著作・不競・条約は、15点以下(※30点満点)がざらでした。

どうして法文集見てるのに、

間違ってるんだろうって、嫌になりましたね(;д;)


なので、答案が返却されたから、

解説をひたすらよみ、

条文と照らし合わせるという作業が続きました。

なんて地道な作業。

結局、予習ではなく復習がメインになりました。


・・・そしてやってきました、TRIPS協定の回!


問題も分からなければ、

解説読んでもわからない、

条文読んでも余計わからないっ!!

キャ━━━d(○`□´○)b━━━!! って感じ。



この頃は、まだ、TRIPS協定の講座を受講していなかったので、

分からないのは当然かもしれなかったのですが、

このときは、マジでヒステリーを起こしました。


「こんなのわかんねー!」みたいなことを、

ご近所迷惑にならないよう静かに泣き叫びながら、

テキストの解説の上を、

ボールペンのためし書のように、

ぐしゃぐしゃぐしゃーっと、

ぐるぐるぐるぐる力一杯書きました。


あまりの筆圧の高さに、

テキストの紙が3枚くらい、

切り抜きというか、打ち抜きというか、

そんな状態で、テキストから分離してしまいました。。。Σ(゚д゚|||)

まさか、切り抜いちゃうとは思わなくて、

それを見て呆然としました(※正気に返ったw)。


・・・・・やばい・・・・

・・・・・テキストにこんなことして、罰が当って落ちるかもしれない・・・



そして、ぐずぐず泣きながらセロテープで補修しました。

このときのテキスト、

自分への戒めとして、

口述合格までとっておきました。

(処分してしまったようで、画像でお見せできないのが残念・・・)


じゅくちょーが一生懸命作った資料なのに、ごめんなさい。。。

この後、、二度と資料を粗末に扱わないことを、

自らに誓いました。



さて、ここまでがタコの回想。


で、受験生としては・・・・

今もう4月だから、

来年(平成29年度)の短答から受験する人は、

4月~開講の来年用の講座でじっくり対策をするとして、

ここらへんかな。

  H29短答特化コース(通学・通信)平成29年度弁理士試験用

  平成28年6月スタート( ↑ 代々木塾HPに飛びます)

論文も込みで、ということなら、

  H29論文短答入門コース(通学・通信)平成29年度弁理士試験用

  平成28年4月スタート

とか。


今年短答受ける人で、直前に何か受講するなら

(必ずしも直前期の受講を強くすすめるものではないです)

(自分でできる人は、それでよいです。)

ここらへん、

  H28短答直前演習講座(通学・通信)全4回

  平成28年4月7日(木)スタート 全4回

とか、これ。

  H28短答直前対策講座(通学・通信)

  平成28年4月5日(火)スタート 毎週火曜日 全4回 


この「直前対策講座」に相当する(と思われる)講座は、

タコも昔受講しました、通信で。

当時は講座名ちがったけどね。

(※え~、思われる、というのは、

今年の教材を見ているわけではないので、

あくまでもタコの推測にすぎなからですね。)


次の【1年目回想】は、おそらく、

この直前対策講座に相当した当時の講座のこと、

になると思います。


講座の紹介は、文章ばかりですが、、、

1年目の受験当日(短答・論文)の回想は、

結構イラストが入る予定。

(ただ、更新がいつかはわからんですw)


まあ、1年目は受講講座が多かったので、

文字ばかりなのは仕方ない。

一応、記録として出しておかないと、

スッキリしないので。


あ、でも、直前期に限らず、

勉強の仕方は人それぞれです。

直前期は、一人で弱点補強につとめるもよし、

ゼミでじゅくちょーに喰らいつくもよし、

ですが、

受講したり、受験仲間と勉強することで、

勉強した気分になるだけなら、

一人で条文と過去問やるほうがいいと思います。

自分がどんなタイプかよく考えて、

自分のペースを確立して、

その状態を本試験までキープするのが大事。

もちろん、計画の見直しは柔軟に。。


願書さえ出していれば、今年の受験はできるのだから、

がんばりましょぉ。おーっ!!


☆1クリック頂けますと嬉しいです♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-04-07

願書は4月8日(金)消印有効です(平成28年度弁理士試験)


はい、もう、明日の4月8日(金)が、

今年度の弁理士試験の受験願書の提出期限です。

4月8日の消印有効です。

くれぐれも、願書提出お忘れなきよう(受験予定の方は)・・・。


そうすると、

短答まであと6週間くらいですか・・。

でもGWもあるし、

今年必ず受かるつもりで頑張ろう^^


H28ganyo dasita 

さて、今年の受験者数はどうなりますかね。。

おそらく減るんでしょうが、

あまり減って欲しくないです。

・・・あ、受験する側としては少ないほうがいいのかな?

いや、でも全体の受験者数の増減は、

自分の合否には影響ないかな。

受かるときは受かるo(^▽^)o


また、あれかね、

もうちょっと近付いたら、去年の燃えるイラスト載せますかね。。


☆~志願者数が増えますように~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-04-06

短答に関する講座(1)~過去問~【1年目回想】

本日は、受験1年目の回想に戻ります。

例によって古い話なので、

私が当時受講した講座に該当するものが、

現在はなかったり、他の形でフォローされていたりと、

色々と変化しています。


なので現役受験生の方は、

タコの言葉に惑わされず、

現在受験機関でやっている講座を自分できちんと確認し、

自分で信じた方法で勉強してくださいね(゚∀゚)



ほんでは、短答の過去問に関する講座についてです。

本日と後日の2回にわけますね(多分)。



えー、自分が受験勉強を始めたのは平成22年4月です。

翌年の平成23年から受験するつもりで。

なので、平成22年は受験してないんですが、

それでも平成22年の短答の問題みておいたほうがいいのかな~

でも特許庁HPには解答は掲載されているけど、

各枝ごとの解説ないしな~、

どうしよっかな~

と思っていたところ、

平成22年の8月末~9月末くらいにかけて、

代々木塾で、その年の短答式試験の解説講座がありました。

全6回で、通信で受講しました。

(現在、その年のうちに短答の解説講座があるのかは不明)


勉強一年目、論文講義基礎講座で短答対策も兼ねられれば・・・

と思っていたとはいえ、8月頃はまだ基礎講座は特実法でした。

意匠・商標まで一通り終わるのは12月になります。

その後から過去問とかやっていたら間に合わないな~と思い、

夏頃から、翌年の短答に向けて、

追加で講座の受講を増やし始めました。

この辺りから、通帳の残高がみるみる減ってゆく(´д⊂)。


・・・・最初はねぇ、

平成23年の短答合格なんて本気で目標にしていなかったんだけど、

勉強を始めると欲がでてきてねぇ・・。

どうせ受けるなら、やっぱり合格したい、

と思ったので(当たり前か)、

短答対策も始めました。


ということで、平成22年の短答式試験の解説講座を申し込みました。

えー、でも、最初から問題だけを3.5時間で解くとかはしませんでした。

その時点では、実質、特実しかやっていなかったので。


なので、解説講座のテキストを読み、音声を聞き、

問題と解説にでてきた条文を法文集で確認していました。


意匠・商標もだけど、著作権法も不正競争防止法も、

どれも初めてみるものばかりで、

この夏~年末くらいまでが、インプットで一番しんどい時期でしたね。

なにせ、真っ白けから始めるからね。

そして、後に、TRIPS協定でヒステリーを起こしました(自宅でだよ^^;)。

受験中、わけわかんなくてヒスを起こしたのは2回ほどです。

(内訳:TRIPSで1回、著作で1回)


それでも、講座の受講に合わせて6週間で過去問をやって(一年分だけだけど)、

一応、試験範囲全体を1回は見たということにしました。

ここが9月末。


なので、次は、実践していかないと・・・・。

だって、年明けからの短答と論文の答練会、

早期割引だったから9月の時点で申し込んじゃったんだもん。

ほんで、実際に答練に行って半分もできなかったら

まずいじゃん?


じゃあ、何しましょうか、ってことで手頃なのを探していたら

ありました!

(注:H22年当時の話です。今年は該当する講座はなさそう)。

「H22短答答練会」(つまりその年の短答用に、

1月~3月に開催されていた答練会ですね)が、

通信で「前年度割引」ってことで、半額くらいでありました。


あー、これにしよう!v(o゚∀゚o)v


これで答錬でどんなのが出るか少しはイメージがわくじゃない。

そして、ポチっと申し込みましたw

   ・・・続く(かな?)

tantou kakomon 01 


・・今、代々木塾のHPで見てきたけど、

今年は上記のような直近の短答式試験のみの解説講座

というのはなくて、

各法域ごとに、過去5年分(平成23年~平成27年)

の講座があるようです(通信)。

例えば、特実だと・・・・

  H28短答過去問講座・特実法(過去5年分)(通信)

 ( ↑ 上記クリックで代々木塾に飛びますw)

平成23年からっていうと、私が受験した年じゃないですか・・。

なつかすぃ。


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング