2016-03-31

期末とはいうけれど・・・


本日は、3月末日。

今年も4分の一が終わろうとしています。

早いっすね。


期末というとお仕事ラッシュなイメージがありますが、

タコの勤務する事務所では、

それほど多くはありません、いつもは。


だけど、何か今年は違う・・・

これがいわゆる期末だ~って感じを味わっています。

そして、4月にかかる案件もけっこうあります。

ちょっと終わりが見えないこの頃。。

仕事は、前倒しに進めるほうなんですけどね・・・。


とりあえずの勝負は、今日ってことでw

眠いけどがんばりまーす。

お仕事いただけるのはありがたいことです。


・・あ。

来月になったら弁理士3年生です!

早くて短い2年だった・・・・。


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-03-27

おいしい食事


先日、とある仕事関係でお疲れさま会がありました。

タコも皆様のご厚意でそこに混ぜて頂きました。


お店セレクトは私がしたのです。

ときどき、勉強・同業関係の人と飲むときに使って、

いつもいいお店だなぁ。。と思っていたから。


でも、今回コースを設定したのは、私ではなく・・・

そのコースのお値段にちょっとびっくりしました。

いつも自分で使うときの(料理だけで)倍だわ・・・


ドキドキしつつ当日向かったところ、

用意されていた席は非常に居心地がよく、

飲み放題メニューのお酒もおいしく、

そして何より料理が違っていた・・・!


いつものコースだって、

十分に美味しくて得した感があるんだよ?

それが倍って、それ以上、美味しく豪華にしようがあるんだろうか?

と思ったんだけど・・。


かなーり、違いました。

前菜盛り合わせからして、

種類も違うは、乗ってるものも違うは、

なにせ器が違う。。

おー、普段自分が知らないだけで、

かける金額が違うと色々違うのね。


その後でてくるお料理もみなおいしく、

あんまりパシャパシャ写真を撮るのもためらわれたので、

フカヒレさんと、

kaisyoku01.jpg

タンタンメンさん。

kaisyoku02.jpg 

フカヒレの美味しさを語れるほど、

そんなに食べなれてないので、

アレですが、おいしかったです。

餡がまたおいしくてね~

小鉢に盛ってくれれば蓮華すくいやすいのに・・・とか、

お皿でも家だったら、綺麗に舐めとってしまうよなぁ・・・とか、

この餡にご飯絡めて食べたいよなぁ・・・とか

お行儀の悪いことを考えつつ、

尋常な範囲のいやしんぼぶりで、

全て頂きました。


あ、で、食べ物の話ばかりになったのだけど、

その会はメンバーの年齢も経歴?も様々で、

特に経験豊富な先生のお話は、

非常にためになりました。

そして、とても気さくな方で色々お話してくださったのが、

嬉しかった・・・。

目を見てお話ししてもらえるって、嬉しいよね。


また、ああいう機会があるといいな・・・^^


☆~美味しいご飯はタコを癒す~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-03-24

H28年度 弁理士試験願書受付期間

今年(平成28年度)の弁理士試験受験案内を確認してみましたら・・・

明日!から願書受付なんですね!

時間が経つのが早い!


【受験願書受付期間】

平成28年3月25日(金)~平成28年4月8日(金)

(期限厳守)(4月8日消印有効)


で、短答式が、5月22日(日)

論文式(必須科目)が7月3日(日)

     (選択科目)が7月24日(日)

か・・・・。

あっという間に感じるかもしれませんが、

まだまだ時間はあります。

今年の合格を目指して頑張ろう( ̄^ ̄)ゞ


タコも論文の発表くらいまで忙しいのですが、

(試験とは全然関係ない)

お互いがんばりましょう^^


ということで、

願書提出の注意喚起(日付を直しただけの昨年の使い回しw)

H28ganyo jyunnbi 

・・・このイラスト描いたのが、

つい先月のような気がするのに・・・


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-03-21

システムエラーと他人様の成績開示(ご本人希望w)

この記事の下書きは18日に書いていたのですが、

実際の続きを書いたのはアップ直前ですので、

少々、内容に変なとこあるかもです。日付とか。

修正する気力ナッシングなので、このままいくよぉ

-------------------------------------------------------------------

昨日(※注17日)から続く、J-Plat-Patのシステムエラー。

調査していて次の文献をみようとすると

「システムエラー」です。

何度やってもシステムエラー(´・_・`)


もういいや、やめて帰っちゃえ♪

というわけにもいかないので、

別の仕事をしたのですが、

今日、再チャレンジしたところ、

また、システムエラー(`o´)


なんじゃ、システムエラーって!

ヘルプデスクにすぐさまメール打ったら、

わりとすぐに返事がきました。


要約するとこんな感じ

・2004年、2005年に発行された

 公表特許公報の一部に不正データが含まれており、

 項目表示時にシステムエラーが発する場合がある。

(・・・ふ・・・不正データ?ってなんじゃい((´・ω・`;)))

・そのときは、照会結果一覧画面で表示形式を

 「イメージ表示」もしくは「PDF表示」

 にして表示すると公報が見られる。


ということでした。

他の方法も書いてありましたが、

私の場合は、確かに2004年、2005年のが見られなったので、

とりあえず上記方法で対処しました。


が、見慣れた項目表示じゃないと、見辛い(´;ω;`)


不正データが含まれてると判明しているなら、

迅速な対処をお願いしたいです。。。

よろしくお願いしますよ。。。

------------------------------------------------------

って感じで18日は書いていた。

が、別館(→クリックで別館飛びます)に書いたように、

この晩は腹を下した。

ので続きは書けなかった・・・。


その次の日くらいでしょうか。。

知り合いのC先生から、

弁理士試験と付記試験の成績開示をしたので、

受験生のみなさんの参考に載せてもらえれば、

ということで、

わざわざタコの成績開示したときと同じ形式の表で

データを送って下さいました。

ので、ありがたく、掲載させていただきますw

(→タコの成績開示の記事はこちら

Csensei seiseki kaiji 

・・・これみて思ったんだけど、

やっぱり合格する年って、

みんな(必須は)似たりよったりなのね。

というか、そうなるから合格するのね。

・・・そして、偏差値方式を導入したのは、

平成23年度からだったのか・・・。

たしかにそういえば、そうだったかも、。

自分が論文初受験のときに、

そうなったような気がする。

だけども、もう0.5昔前のことか・・・。


にしても、C先生、最初の年の商標すごい!と思ったんですけど、

その後、下がっていってるのは、偏差値導入したからですよね?

・・・ですよね?

・・・それと、付記の事例Ⅰの29点みたとき、

心臓とまりそうになりませんでしたか・・・・?

あと、特定侵害訴訟「代理」業務試験の代理が抜けてます、けへへ。


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-03-16

平成27年度付記試験対策記録(4)~特定侵害訴訟代理業務試験対策ゼミ~


今回は、私が平成27年度の付記試験関連で

受講した「特定侵害訴訟代理業務試験対策ゼミ」について。


あくまでも自主研修という位置付けではありますが、

民法・民訴の基礎研修の講師のM先生が、

教えてくださるゼミです。


スケジュール的には、こんな感じ。

・・・そう。能力担保研修の時期とまるかぶりなのです。

それが大変でもあるのだが、ちょうどよくもある。

全9回です。

今年(28年度)のはまだ申し込みやってるのかなぁ・・・

どうだったかしら。

丁度締め切ったころかな?

来年度(29年度)受験予定の方は、

(来年の)研修所ニュース2月号をかかさずチェックです!


さて、このゼミ、私のときは、

初回は能担が始まる前に始まったような。。。

(平成27年)

第1回:4月5日(日) 12:00~16:30ゼミ

              (特実書面作成演習①)

第2回:4月26日(日) 12:00~14:30答錬

              (特実書面作成演習②)

               14:40~16:30ゼミ

第3回:5月24日(日) 12:00~14:30答練

               (小問演習①民法)

               14:40~16:30ゼミ

第4回:6月14日(日) 12:00~16:30ゼミ

               (特実以外書面作成演習①)

第5回:7月5日(日) 12:00~14:30答練
              
               (特実以外書面作成演習②)

               14:40~16:30ゼミ

第6回:7月26日(日) 12:00~14:30答練
               
               (小問演習②民訴)

               14:40~16:30ゼミ

第7回:8月16日(日) 11:00~14:00模試
               
               (特実書面作成演習③)

               14:40~16:30ゼミ

第8回:9月6日(日)  11:00~14:00模試

               (特実以外書面作成演習③)

               14:40~16:30ゼミ

第9回:9月27日(日) 12:00~16:30ゼミ

               (民法・民訴知識総確認、他)  

(※ちなみのこの最終回の日は別のところの模試があり、

そちらは通信で受けました※)
    

これがね~能担と重なるとね~

こ~んな感じの日程になるのぉ~

noutan to zemi


日程表H270409 

このリストを、比較的よく飲みに行く人々に

事前にバラまいていたような気がします。

(空いてるときに誘ってねwという意図で^^;)


では、このシリーズの次回は(何時更新か分かりませんが)、

このゼミ以外で受けた模試等について。

の予定です。



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-03-14

Yahoo!ショッピング(代々木塾Yahoo!店)

更新滞り気味ですみませんです。

毎日ぎりぎりの生活をしてます.

(多分秋が終わるまではこの状態確定。。)


で、記事は少しの間に書き溜めているのですが、

例によってイラストがおいつかず・・・・


なんて思っていたら、ブログネタが舞い込んできました。

代々木塾で、Yahoo!ショッピングやるそうです。

こちらです~

弁理士専攻 代々木塾 Yahoo!店


時代は変わるものねぇ・・・しみじみ。

クレジットカードで支払えるというのは、

タコ的には嬉しいけど、

私の受験中にあったら・・・と思ってしまいますわ。

もっと講座増えるといいな^^


さて、自分の身の回りのことでバタバタして

今年の受験の日程とか追いきれていないのですが、

忘れなければ、またおりおり激励?させて頂きます。


とりあえずは、願書提出期間を忘れないようにしましょう!



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-03-08

平成27年度付記試験対策記録(3)~能力担保研修~


今回は、私が平成27年度の付記試験関連で

受講した能力担保研修について。

色々研修やゼミに参加していましたが、

付記試験を受験するために必須なのは、

この【能力担保研修】だけです。


「だけ」とはいえ、これだけでも結構ハードです。

なんかね~、宿題とかね~、

起案が~(「キアンガー」については過去記事参照♪)、

とかね。


では・・・。

平成27年度、かつ、東京土曜クラスの日程です。



【能力担保研修】(東京土曜クラス)

まず、能力担保研修は、

以前の記事で書いた基礎研修が終わらないうちに

募集が開始されます。

うっかりしていると忘れそうなので、ご注意を^^


(・・・・ということは、この記事は、

平成28年度の能担を受ける人には、

既に間に合わないってことね^^;)


あと、20万ですから、20マン(´・_・`)

今年も同じかどうかは、分かりませんが。。。


そして、クラスが幾つかありまして、

平日クラスもあり、日程が違います。


では、スケジュール。


まず、講義が始まる前に、宿題があります。

主たる事務所に届く資料一式の中に、

「宿題1」が入っています。

これは、第1回が始まる前に、

事前に提出します。

提出期限はわりとすぐだったような。。。

郵送で提出します。


ガイダンス 2015年4月17日(金)18:30~20:00 (出席しました)

第1回 4/18(土) 10:00~17:10(休憩時間は省略。以下同じ)
 
    この日に「自宅起案1」が出題され、

    第2回の講義で会場で回収されました。

第2回 5/9(土) 10:00~17:10

    この日に「宿題2」が出題され、

    第3回の講義で会場で回収。

第3回 5/23(土) 10:00~13:10

第4回 6/6(土) 10:00~17:10

    この日に「自宅起案2」が出題され、

    第5回の講義で会場で回収

第5回 6/20(土) 10:00~17:10

    この日に「自宅起案3」が出題され、

    第7回の講義で会場で回収

第6回 7/2(木) (平日だけど)裁判所講義

    14:30~ガイダンス
    
    15:00~20:00 講義

第7回 7/4(土) 10:00~13:10

    この日に「自宅起案4」が出題され、

    第8回の講義で会場で回収

第8回 7/18(土) 10:00~13:10

第9回 8/10(土) 10:00~13:10

第10回 8/22(土) 10:00~13:10

修了式・懇親会 9/2(水) 18:30~(出席



うーん。

4月~8月なんて、

暑がりの私には結構な苦行だった・・・

部屋のエアコンも壊れてたし^^;


でもね、熱心な方々は、

この能力担保研修のクラス内でいくつかのグループに分かれて、

研修のあと自主ゼミをやっていました。

私は、能担だけで疲れきっていたので、

自主ゼミには所属しませんでした。。



では、次回は、自主研修である

「特定侵害訴訟代理業務試験対策ゼミ」

について。を書こうと思います。

この能力担保研修と時期が重なっているので、

ゼミも受講すると相当ハードではあるのですが、

私は受けてよかったです^^


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-03-02

付記証書が届いた話の続き。


先日届いた付記証書の話の続きです。

後日談ではない。当日談です。


一応証書が届いたので~・・・・

〇長に見せて報告するか、

特に金銭的に補助をしてもらったということでもないので、

何も言わないでおくか(合格したのはちゃんと伝えました)、

ちょっと・・・・悩んだのですが。


まあ、一応区切りではあるし・・・。

おそるおそる切り出しました。

「・・・あのぅ~・・・・これ、届きました」


hukisyousyo tuduki 


驚いたのは、〇長が見せてくれた証書は、

立派なカバーに挟まれていたこと!!

タコのなんて、クリアファイルだよ、クリアファイル!!

〇長いわく、

「今は受験者が多いから」(だから経費削減でクリアファイル?)

ということでしたが、

〇長が合格した年度よりは、

今のほうが付記試験の受験者も合格者も

相当少ないんですケド。。


ちぇ~っ、いいな、立派な台紙。

受任するときは、この付記証書の写しの提出が必要なのですが、

きちんと台紙に挟まれているところから取り出すのと、

クリアファイルから取り出すのとでは、

なんか、違う。

違わないけど違う^^;

きっとコピーするときの気分が違う><


あ、でも証書を見せた効果として・・・

名刺に入れてもいいことになりました!

今まで、〇長の名刺にも入れていなかったので、

自分も入れられないかな、と半ばあきらめていたのですが、

その点は意外でした^^

ということで、名刺のデザインを考えることになりました^^


☆1ポチ頂けるとタコが喜びます♪☆
  
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング