2016-02-27

弁理士登録申請時の履歴・職歴で...


えー、そろそろ気が早い実務修習生は、

弁理士登録申請の書類とか調べ始めるんじゃないでしょうかね。


昨年、先輩のF先生からお話を伺っていながら、

登録手続編で抜けてしまった話題です。

履歴書には職歴もかくのですが、

普通は普通に書けばOK!!


でも、在職中に、法人ではない事務所が法人化したら?

どのように職歴を書くのか、という話題です。


タコのように、入所してからずーっと、

(入所って、なんか別の入所のイメージが強いわ。。^^;)

同じ事務所で、かつ、法人化もしていない場合は、

非常にシンプルです。

(職歴の欄)

 年     月     学歴・職歴
・・・・・・   ・・・    ・・・・・・・・・・
20**     8     タコ特許事務所勤務 現在に至る

   平成25年 弁理士試験合格
   平成26年 実務修習終了
                       以上

な感じですが、

在職中に事務所が法人化してしまって、

こんな風に書いたら、通らなかったという例

(実例を提供して下さったのでアレンジ)


(職歴の欄)

 年     月     学歴・職歴
・・・・・・   ・・・    ・・・・・・・・・・
20**     8     特許業務法人タコ特許事務所勤務 現在に至る

   平成25年 弁理士試験合格
   平成26年 実務修習終了
                       以上

(※「20**」年より前に法人化していた場合は、

上記ではNGだったそうです)


で、どのように書けばよかったかというと、


(職歴の欄)

 年     月     学歴・職歴
・・・・・・   ・・・    ・・・・・・・・・・
20**    8     タコ特許事務所勤務 
20??    2            同退職
20??    2            特許業務法人タコ特許事務所勤務、現在に至る

   平成25年 弁理士試験合格
   平成26年 実務修習終了
                       以上

組織体が違うから、ということらしいです。


弁理士会でもこのような事態は想定済みらしく、

出し直しのための切手を貼った返信用封筒を、

山のように積んで受け付けていた、

とか・・・・。


タコには縁遠い話ですが、

該当する方にとっては、

確かにどのように書くか悩む部分かもしれませんね。


この情報は、平成25年3月末~4月頭(?)

に申請手続をした方、および

平成27年3月末~4月上旬に申請手続をした方、

からの情報ですので、確かだと思いますが、

もし、現在は違うとしたら、

そのときは、「自分のときはこうだったよ~」って

情報提供して下さると嬉しいです♪


※H28.03.04追記※

コメント欄に別の書き方をお寄せいただきましたので、

参考にしてください^^


☆ポチっとするとタコが喜びます♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

2016-02-23

論文演習基礎講座【1年目回想】


本日は、大変久しぶりに、

弁理士試験受験時代の回想に戻りまーす。

需要はなくてもいいです、

勝手に語りますヾ(・∀・)ノ


・・いや、ほんと、1年ぶり以上だよね・・・

えー・・・この記事、実質的には、

2014年7月14日付けの記事(←過去記事に飛びます)

の続きなので、

いちねんはんいじょう、か…orz


でも、今は、平成29年度の勉強を始める方には、

丁度よい時期です。

受験機関選びも慎重にw

はい、タコのおすすめは代々木塾

(とはいえ、他の受験機関に通ってはいないので、

比較のしようがないというのもある。

でもHPとかで自分と相性がいいかどうかは、

ある程度はわかると思う)


で、平成22年4月~12月まで受講した

【論文演習基礎講座】。

通信で受講しました。


以下は、当時の話です。


当時、毎週土曜日の午後開催されていて、

午前中の【論文講義基礎講座】を受けた人の多くは、

そのまま午後、この演習講座を受けていたように思います。


全35回で、大体前半が特許法・実用新案法です。

後半が意匠法と商標法です。

午前の講義と範囲はほぼ同じだったと思います。


私は、この演習講座は、5月くらいから遅れて受講を始めました。

どうせ午前中講義を受けているんだから、

そのまま会場に居て受ければいいじゃん、

と思われるでしょうが、

当時の自分にはキャパオーバーだったのです。

(ということで、過去記事のように寝込むわけですw)


まあ、勉強が面白いかもわからないし、

本当に合格できるかもわからないし~、

と思って最初の頃は、

この演習講座を受講するつもりは全くなかったのですが、

ほとんどの人が、午前・午後通しで受けているのを見て、

『・・・これはちょっとマズイんじゃ?』((((;´・ω・`)))

と思い始めました。

で、じゅくちょーに聞いて受講することにしました。


この演習講座は、事前に予習用の資料が配られて、

そこに4問くらい問題と解説と解答例が載っていました。

そして、これを予習しておきます。

当日は、その中から2問が出題されます。

どれがでるか分からないから、当然全部予習します。


・・・・しかしね、

弁理士試験の勉強を開始して1ヶ月で論文書くったって、

何を書くんだかさっぱり分かりませんでした。

そこで仕方ないので、

予習用テキストを通勤中に持ち歩き、

丸暗記するつもりで読んでいました。

そして、自宅で答案を作成するときは、

覚えたことをそのまま書いていました。

意味も分からずに。

つまり、丸写しに近いわけですね^^

これがいいことか悪いことか分からないですが、

私はこの方法しかとれませんでした。

自力で答案つくるなんて当時は無理だったもん。


まあ、このように、

一週間かけて(でも実質は3-4日だったと思う)、

予習用テキストを暗記というか凝視して、

何とか答案用紙に書いて、

郵便ポストに投函する・・・・

を35回終えたときは、ホッとしました。

H23ronnbunnennsyuukisokouza.jpg 


よく考えると、35回も答案提出するなんて、

受験だからこそやる狂気の沙汰だわさ。


そして、丸暗記することから入っていったけども、

この35回の演習講座が終わり、

年明けからの答練が始まってみると、

思ったよりも答案が書けるようになっていることに驚きました。


ただ、書けるといっても、

この時点では、まだまだ勉強が足りず、

平均点を超えるときがあればよいという程度でしたが。。。

そして、何度かは、成績優秀者の表

(その中で一番点数が低い位置)に

名前がでることもありました。


・・・・でも、たまに名前が出る程度では、

論文必須は受からなかった(1回目)。


この演習講座の面白かったところは、

答案のできさえよければ、

点数が限りなく100点ちかくついたことでした。

(今もそうかどうかは不明です)


論文試験は、昔は60点が合格基準点だったと聞いていたので、

100点という点数がつくことに驚きました。

これは、初心者に自信を持たせるための

じゅくちょーの心遣いだったのでしょうか???

(勝手にそう解釈しておきますw)


ほぼ丸暗記したことを書いただけなのは、

採点していればバレバレだったでしょうが、

とくに追求されることもなく、

書けていれば良い点数をもらえました。

でも、これが結構嬉しいんですよね~。


そして、

『いずれ予習用テキスト暗記しなくても書けるようになりますんで、

それまで待っててください』

って感じでがんばりました。

今も、この講座で98点とか100点とか付けているのかは、分かりません。

でも、いきなり本番式で採点して30点台!

とかよりは、精神的にはよかったです。


肝心の内容についてですが、

本当に初めて論文を書く人向けです。

でも、重要な問題もいっぱいあります。

解説も充実しています。

この演習講座のテキストは、

2年目の論文本試験まで、

改正点を自分で修正して、

ずっっと使いました。


更に言うなら、口述対策期間中も(3年目)、

無作為に問題を取り出しては、

繰り返し眺めていました(事例対策用)。

・・・ほんと、ぼろぼろになったよ、テキスト。


で、現在、それに対応すると思われる講座はこちら。

(代々木塾のHPに飛びます)


現在の講座内容につきましては、

各自よくご確認くださいませ(^-^)/



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-02-20

祝賀会♪


ちょっと日が経ってしまいましたが、、

付記の登録証書が届いた日、

都内某所で特定侵害訴訟代理業務試験対策ゼミ

の祝賀会がありました^^


私は、会場からそんなに近くない場所に勤務なので、

少し到着が遅れましたが、

何とか乾杯には間に合いました、ほっ。


ゼミ中はいつもまん前の席にいて、

後ろを見ることもなかったので、

そもそもの知り合いくらいとしか会話もしなかったですが、

先日は、他の受講者の方とも色々お話することができました。


これで、これで、本当に勉強の最後のしめだなぁ・・・

と思い、お酒がすすむ・・・

お酒が・・・

28021802.jpg

お酒が・・・・・・

28021803.jpg

お酒が・・・・・(くどいw)

28021804.jpg 

お料理一例

28021801.jpg 

・・・・この右側の一本指・・・誰だったかな。。

確かイケメンだった気がする。

後で名刺確認しよう。。。


ゼミに参加しなくても合格している方は大勢いますが、

ゼミ参加者の合格率をこそっと聞いたところ、

全体の合格率よりはかなり高かったので、

平成28年度の付記試験を受ける方で、

ゼミへの参加を迷われている方は是非!


そういえば、研修所ニュース2月号に、

「自主研修」ということで、

特定侵害訴訟代理業務試験対策ゼミ、

というタイトルでニュースがでています。


これによると、申込受付期間は、

平成28年2月22日(月)~3月14日(月)

までとなってます。

※期間経過後の申込みは一切受けつけませんので

ご注意ください。


ともなっています。

のでご注意ください^^


祝賀会での先生のお言葉が印象に残りました。

【付記は侵害のみならず】

(多分あってると思うけど、

当日は若干意識が混濁していたので、

間違いありましたらご指摘ください)


ところで、飲みながらネタになりそうなことがあったので、

自分宛にメール送っていたのですが、

ほとんど何を意味しているのか分からないものばかり・・・


・タコが二本足だった

 (これは、私がこのブログをやってると

  その時知った人の言葉だったような)


・日本酒4番バッター(カッパカッパ飲んでたからかな?)

・ガード忘れた

・ひとつひとつこころ

 (この辺になると全く意味不明w)



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-02-18

付記証書が届きました^^


※本記事は予約投稿です※


さきほど主たる事務所に、

付記証書が届きました。

なんか文字がいっぱい・・・・

280218syousyo01.jpg

ちゃんと無事に受領したことを確認するために、

受領証も同封されていました。

280218syousyo02.jpg

早速記入して・・・押印して、

帰り道に投函する。


そして、今日は、付記関連の祝賀会に行ってきまーす^^

その様子は、また後日に



☆1ポチ頂けますとタコが喜びます♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-02-15

ペン談義というか、飲み会。

本日は、受験生をお迎えして、

代々木塾卒業生(有志:選択科目受験者)で

囲んでみましょうという会で・・・

ペン談義などしました。

(もちろんそれだけではないですが)。


まあ、誰しも書きやすいペンとか探すと思いますが、

今日の趣向?の一つとして、

受験時代に使用したペンを持参でお願いします、

ということにしましたら、

結構色々でてくるのですねぇ。。。

そして、皆さん、色々よく知ってます。


ボールペンではなく、万年筆ご使用の先生もいらして、

ちょっとタコの試し描きさせてもらいました。

(ほかの方のイラストとか、試し書き文字も入っています)

28021402.jpg 

・・・今日は結構飲んでしまったな。。。

ふぅ、あつあつ。

そして、熱々の鍋。

28021401.jpg

美味しかったです。

ちょっと味は濃いので(それが好みではあるw)

あとで喉が渇きますが、

でも、このくらい味がしっかりしているの、好きです。


まあ、受験制度が変わってきているので、

単純な比較はできませんが、

それでも、自分たちも一つずつ通ってきた道。

今年の合格を目指す方、是非頑張ってほしいです。

全力で応援しますよ^^


ちなみに、本日の参加者による

今年の弁理士試験志願者数予想。


M氏 4050名

K氏 4700-4800名

O氏 4800くらい

Y氏 4500名

S氏 4800名

タコ氏  5002名

うーん、一番近い人には、

何か差し上げますかね。

私が5000人超えにしたのは、

単なる希望です。


もっと受験生増えて欲しいもの。


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-02-10

通知が届いていました^^


昨日(9日)、職場へ行ったところ・・・

弁理士会からの封書が机の上に。


・・・・・・・・なんか悪いことしたかしら?((((;´・ω・`)))


とつい、思ってしまうのは、

根っから小心者なのでしょうね、たぶん。


封を切ってみれば、

「特定侵害訴訟代理業務の付記通知」

なるものが入っていました。


たしか、来週くらいに登録証がくると聞いていたような気がしたけど、

この通知は、それとはまた別なのかなぁ。。

一応、写真撮っておこ。

hukiroutokutuuti.jpg 

ひっじょーに簡単明瞭な文章です。はい。

付記年月日が、2月3日、節分というのが、

なんか縁起がいいじゃありませんか^^


この資格を使うときが、

弁理士タコ生の中であるのかどうか分かりませんが、

勉強はとても有意義でした。

だって、不正競争防止法とか、

短答以来まともに勉強していなかったので、、、

すごく、、、ためになった。

そして、いかに短答受験時点で駄目駄目だったかを痛感しました。


そして・・・

『付記も終わったことだし、

そろそろ弁理士受験時代の回想に戻れるね!』

というご指摘を頂いたので、

ブログを始めるころに書き溜めた記事とか、

タコの下書きとか眺めています。


さすがに、ブログを初めてからそろそろ2年になるので、

文体もかわってきたし、タコの絵柄も変わってきたし、

そもそも試験制度時代が大きくかわったので、

そのまま載せても、役には立たないのですが、

でも、苦しんだ受験生がいたという事実自体は変わりませんので、

それもいいかな、とか、色々思案中です。


本当は、、今の試験制度に沿った内容にしたいのだけど、

現受験生ではないので、そこまでは追いきれず

責任も持てそうにないので・・・

ただの読み物(回想録)としてお読み頂ければ幸いです。


では、今後は、

・弁理士試験の受験時代の回想

・付記試験関連の書き残し

・実務メモとか

・同業・受験仲間系の飲み会

あたりをごちゃまぜしながらやっていきます。


あと、もし、日常生活で興味をもった商品が、

特許とか取得していたら、それの紹介とかしてみようかな、とか。

通販の雑誌とかの「暮らしに便利な~」とかいう商品、

見るの楽しくて好きなんですよ。

で「特許取得」とか書いてあると、

調べてみたくなるわけね。

あんまり難しい話しは載せないつもりです。


よくばりすぎですね。

でも、できるだけやってみます^^


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-02-09

H27年度付記対策記録(2)~基礎研修~


えー、記事の下書きを保存してから

早1ヶ月くらい経ってしまいました...orz

だって、なんだかちっとも、

まとまってタコを書く時間がないんだもの。

(記事自体はすぐかけるのですが。。。見直しはするけども)


いえね、見に来てくださる方は、

タコ自体はどうでもいいのかもしれないけど、

私としては、タコを添えたいんですねw


ということで。

今回は、平成27年度の付記試験関連で受講した

「基礎研修」についてです。

もう現時点で、今年度(平成28年度)用の基礎研修も

(H28.08.18追記:

平成28年度の能担準備用?ではあるけど、

基礎研修自体は、「平成27年度」になるのかな。

今日、今年の基礎研修のニュースをみてたら、

「平成28年度」となっていたからさ、念のためw)

(生講義は)終盤に入っていますよね。

もう少しです、頑張ってください。

私が受講した年は、以下のような日程でした。


【基礎研修】(民法・民事訴訟法)会場で受講

『民法』全7回、毎週土曜9:40~12:50

2014年11月1日(土)の初回は、

9:20~開講式がありました。

以降、11/8,11/15,11/29,12/6,12/13,12/20

『民事訴訟法』全7回、毎週土曜9:40~12:50

2015年の1/17,1/24,1/31,2/7,2/14,2/21,2/28


・・タコ的に、土曜の午前中というのが

きつかったです。

まあ、遠くから通ってきていた方にくらべれば、

どうということはないハズなんですがね。。


kisokensyuu.jpg 

弁護士の先生の講義は非常に貴重で、

この基礎研修は「付記試験対策用というわけではない、あくまでも基礎知識の習得」

という位置づけではありますが、

それでもテキストのあちこちにタメになる部分が散りばめられてます。


来年度(平成29年度)の付記試験の受験をお考えの方で、

民法・民事訴訟法がまるっきり初めてというかたは、

時間やお金の都合が付く限り、

生講義を受けられてはいかがでしょうか?

残念ながら生講義を受けられない方でも、

e-ラーニングで(少し収録年度は古いのですが)配信されていますので、

それをご活用になるのも、一手段だと思います。


・・・今なら選択科目の民法もいけるんじゃないかと思っているもの

そのくらい役に立ったの、タコにとっては。

(・・・増長しすぎですね、ごめんなさい。(;д;))


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-02-08

土曜日のこと(H28.02.06)


えー、二日も前のことになりました。

が、本日は、土曜日のことを。

本館まで食べ物ブログにするきか?

と言われそうですが

同業者とか受験仲間と一緒に食べたりした記録は、

タコ的には、全部本館です。

(でも、ときどき別館にも同業者飲みはのせるけどw)


6日はですね、研修にでたのですが、

その前に知人様と合流してランチを。

28020601.jpg 

刀削麺のお店でした。

私は焼きを注文したのですが、

二人前くらいある!

でも玉ねぎ以外残さなかったよ。

お水代わりに出たお茶が美味しかったなぁ。


満腹になったところで、研修へ。

詳細は割愛w


その後、夕方に飲みの予定があったので、

研修会場で合流した飲み会メンバーと、

場所を移動しつつ、お茶。

28020602.jpg 

お二人は大人にこーひー。

タコはおこさまにつき、ホットミルク。

適度に時間を潰し、目的のお店へ


こちらでは更に2名合流し、宴会開始。

といっても、とても上品なお店で

お料理も色々なものが沢山でて、

かなりお腹一杯になりまりました。


例によってメニューの詳細ははっきり覚えていないので、

写真で紹介しまーす。

(※今回のボケは、ピンぼけではなく、レンズが曇っていたようです)

まずは・・・こちら。

28020603.jpg 

次は、土瓶蒸し

28020604.jpg

どんどん続きます。

28020605.jpg 

右上は、「ふぐ」です。

・・・今年に入ってから、

初めて食べるものが随分増えたなぁ・・。


ラム肉、鹿肉、猪、ふぐ


あ、お酒の紹介がおくれました。

最初は梅酒のロックだったのですが、

2杯目は皆で飲むことにして

スパークリングワインを。

28020606.jpg 

28020607.jpg 

キリリとしたネコさんラベルの

ポルトガル(?)のワインだそうです。

とても飲みやすかったです♪

そして、私はこれのグラスを倒して、

知人様にぶっかけました(っω・`。)

ごめんなさい。


では、お料理続きいきます。

28020608.jpg 

28020609.jpg

あ、この茶碗蒸し「白子」が入っていました!

今年、白子2回目。

28020610.jpg 

これは、たしか、たたいた牛肉だったような。

すごく柔らかかったです。

上にかかっているものには、フカヒレ入り。


最後は炊き込みごはん。と漬物。

おかわり自由だったので、遠慮なく頂きました

28020611.jpg

そして、おみそ汁。

28020612.jpg 

最後にお茶と、デザートのぜんざい。

麩の食感がよかったです。

豆乳味もおいしかった。

28020613.jpg 

そして、2杯目のお茶を配られたのち、

飲み会は終了となりました。


あー、色々少しずつおだしします。

といわれたけど、

少しずつでも、相当お腹一杯になりましたよ


個人的に懐かしい場所の近くのお店でしたので、

それも嬉しかったです。


また行ってみよう。

今度はカウンター席で。


では、次回の更新は、食べ物ネタ以外でw(の予定)


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-02-04

フカヒレラーメンの日


えー、昨日、節分の日はですね、

タコは「フカヒレラーメン」を食べてきました^0^


昨年の付記の受験仲間にご馳走になっちゃったです。

はい、まず、「筑紫樓」で頂上麺。

フカヒレさんの姿はあまり見えませんが、

濃い餡のようなスープがおいしいです。

麺も好み。

ぐつぐつ煮えてます(そして、出てくるのも早かった!)

28020301.jpg 

ここでは、お酒は杏露酒をロックで。

熱々のラーメンをハフハフズルズル食べ、

少し冷えてゆるくなったスープを飲み干す。

28020302.jpg

ごちそうさまでした。


そして、河岸を替えて・・・・

次は、東京ステーションホテル内のバーで

2杯ほど飲み、

スマートに(?)撤退。

とても雰囲気のよいバーでした。

照明がくらめだったので、

店内では写真は撮りませんでした。


その代わりというわけではないですが、

お店を出たあとで、

扉をパシャリ。

28020303.jpg

お店だと分かっていなければ、

ホテルの客室だと思ってしまいそうですね^^;


・・・・で。

更に場所を移動して東京駅構内のお店へ。

ここでは、二人とも炭酸を飲みました。

一杯目。

あちらさん、ビール。私、ラムネ。

28020304.jpg 

いやー、ラーメンの後の炭酸はうまいね!!

結構あっという間に飲んでしまったので、

お次。

あちらさん、再びビール。私、メロンソーダ。

28020305.jpg 

普通、ここまで色が激しい飲料ってちょっとひるむんだけど、

どうもメロンソーダだけは、

子供の頃の贅沢品?だった記憶が強いのか、

必ず注文してしまうんですね。

それにおいしいし。


・・ということで、今日は色々ご馳走になってしまいました。

ありがとうございます\(^o^)/


そして、帰りの車内。

例によって、変な人、二人に遭遇。

水曜の22時頃なのに、

そんなに泥酔してて大丈夫なの?

と言う感じのサラリーマン。

電車乗るなり、床に座り込み。

その後、立ち上がったのはいいものの、

それは激しく揺れまくり、

周囲の人にぶつかりまくる。

むしろ座ってたほうがいいのに。

本人の服は汚れるけども。


もう一人の事例は、

不愉快系なので省略w


そして、最寄り駅についてからは、

コンビニで買い物をしました。

→最寄り駅到着後の話しはコチラ(別館へ飛びます)


さ、明日(というか今日)には先日申請した付記登録が

決定しているはず、、だったかな。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-02-01

タコの成績開示 (。-_-。)


本日は、先週の月曜日(1月25日)に受け取ってきた、

弁理士試験及び付記試験の成績を開示します・・・・(。-_-。)

・・・以前、載せるって書いちゃったから仕方ない。。


いや、結構自分でも意外な結果だったりするわけで、

思うところがいっぱいあります。


まず、弁理士試験のほうは、

論文式試験の結果です。


選択科目は、素点なんだと思いますが、

必須科目については、素点ではなく調整後の得点かなぁ。

だって、この個人情報に記載されている「数字」

で合否が決まっているのだから、

調整後の得点と考えるのが妥当かな、と。


そして、現時点での論文式試験の採点基準は、

特許庁によれば、以下のようになっています。

コチラ(特許庁の掲載記事へ飛びます)


ついでに、付記試験の採点基準も

特許庁から引っ張ってこようと思ったけど、

・・・・・・・・(゚д゚)・・・・・・・・

あれ・・付記の合格基準って、

公表されていないんだっけ??

なんか探し出せないんだけど。。。


事例問題Ⅰと事例問題Ⅱの合計が60点以上で、

30点と30点でもいいし、

29点と31点でもいいし、

だけど、どちらかでも足きり点(25点?)以下があると、

アウト。と聞いたけど・・・。


現時点では、ゼミの先生や実際の合格者の方々

から聞いた情報と違う結果の人は知らないので、

合ってるとは思いますが、、、。

不確かですみません。

ちょっと、こちらは確認できるとこを見つけたら、

追記します。 


では、前置きが長くなりましたが、

こちらがタコの成績です。

弁理士試験及び付記試験の成績表

このランクは、「不合格通知」に書いてあったもので、

ランクAが54以上、

54未満から39以上までが3点きざみで、

ランクB~Eにわかれ、

そして、Fは39未満です・・・。


という前提で、みてみると。。


1年目。

特実は2問で100点、1問平均50。

意匠は、開始と同時に瞬殺されたので、

Fで当然なのですが、39をはるかに下回る36。イエイw

ついでにEの商標は、42。ははは^^;

民法57は印象とおり。


2年目。

特実1問平均にして59.5。大体予想通り。

だけど・・・

2年目は「意匠はほぼ完璧だぜ!」と思ったのに、

すれすれ54・・・!!

それに反して、足きりにかかるんじゃないかと思った

商標が57・・・・。

なんなの、この自分の印象と現実の差は。


思い込みって怖い。

これ、成績開示請求しなかったら、

自分はずっと意匠はほぼできた!!

と思ったまま過ごしたわけよ。ゾ~~っ!!

思い込みを正すために開示してもらってよかった。。。。。


そして、2年目の民法は「59」。

えぇ、そうですとも、1点差でその年は不合格ですよ。

いいですか、受験生のみなさん、

1点足りナイと落ちます(っω・`。)

ここに実例がいますから。

なので、貪欲に1点をとりにいってくださいね!


はい、お次、3年目。

必須は免除なので、科目変更して望んだ選択科目のみ。

著作権法、「86」!

これは、ちょっといいよね?

・・・いいよね・・? |ω・`)


ということで、無事弁理士試験は終わり、

次は、付記試験へ。


平成27年度特定侵害訴訟代理業務試験

事例問題Ⅰ 33点、

事例問題Ⅱ 35点、

合計68点。


事例Ⅰは、前の記事で触れた採点公表にもあったのですが、

規範とか全部書いたけど、正確さが足りなかったのか・・・

小問でやっちまったところが結構減点だったのか・・・

自分で思っている以上にあてはめがあまり良くなかったのか・・・

それほど点数は伸びなかったです。


事例Ⅱは、解答で書き忘れたところがあって、

大問のあと、小問を解答して、「以上」と書こうとしたときに、

急に大問の書き忘れを思い出して、

小問の後に、「大問の(6)の続き」

みたいに書き足したりしたわりには、

点をもらえたほうかな・・・。


ふぅ・・・


以上です。

((((( ̄□ ̄|||) ・・・・でわっ!!


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング