2016-01-29

採点実感が公表されています(H27年度付記試験)

数日前の話になりますが・・・・

(という下書きを保存してから更に3日経過^^;)

(今週、結構忙しかったの^^;)


1月25日に、

平成27年度特定侵害訴訟代理業務試験の、

「採点実感」が公表されました。

→事例問題1はコチラ(リンク先へ飛びます)

→事例問題2はコチラ(リンク先へ飛びます)


まあ、もう終わってしまったことではあるけれど、

読むと胸がきゅうぅ・・・・っと痛むわな。


でも、これで25年度の付記試験から始まった

採点実感も3年分たまりましたので、

今後、受験される方にとっては、

大変参考になるのではないかと思います。


では、次回の更新は、

タコの過去の成績全て開示!です。

大したものはないので、期待はせずに。

でも、実際「F」ランクが、何点だったのか・・・

知りたくありませんか・・・? (//>ω<)

恥はさらして何ぼじゃ!


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-01-26

色々してきました(H28.01.25)


昨日は、いろいろしてきました。


まず、成績開示をしてもらいました。

(事前に申請済み)。

成績については、後日記事にしますね~


それから、弁理士会に行って、

付記登録の申請をしてきました。

ちょっと合格証書のコピーを忘れたかも!?

って慌てたけど、

予備のコピーがあったので、

無事申請できました。

登録されるのは、2月3日か4日か、その頃らしいです。

さらに、そこから2週間後くらいで、

主たる事務所に登録証がくるようです。

・・・なんで自宅にこないのかしら・・・。


で、成績など眺めながら、外苑前へ移動し、

サンドイッチで昼食。

適当な頃合を見計らって、

日本弁理士共同組合が主催する研修会へ。

講師はあのⅠ村先生です。


その後は、懇親会です。

実務経験豊富な先生方ばかりで、

わたしはビビリました

が、いい先生ばかりでした。

いくつか、とても嬉しかったり、

励みになる言葉も頂きました^^

大事にしよう。

huki touroku sinnsei


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-01-23

合格証書が届きました♪(H27年付記試験)


昨日は・・・。

平成27年度の付記試験合格者が掲載された官報、

が発行されました。

無事、電子官報で名前を確認しました。

(名前確認して安心しているイラストは、

そのうち回想イラストダイジェスト版?で掲載します)。


で、昨日は、官報掲載日であるとともに、

合格証書の発送日でもありました。

本宅に届くので、今日はもう届いていると思います。

・・・・ので、これから本宅に帰ります!


  数時間経過



はい、本宅に戻ってきました。

届いていましたぁ^^

こちらです!

280123.jpg

これの写しがあれば、付記登録申請ができます!


それから、合格発表を見に行った日に、

過去の弁理士試験と付記試験の成績開示請求をしてきて、

その開示可否の通知もきていました。


なので、月曜日の午後は、都内で研修もあることだし、

その前に、弁理士会にいって付記登録申請をし、

特許庁に寄って成績開示してもらい、

それから研修に行こうと思います。

普段は都内にはいないですからねぇ。

時間は有効活用しないと^^

(単に郵送で時間がかかるのがイヤというのもある)


・・・・と思ったら。

開示が可で、申出書も出せばいいらしいんだけど、

その日申出書を提出しても、

その場では開示してもらえないようです。

2日は必要だとか。

といえ、そんなに都心にでてくることはないので、

成績開示の申出書は、郵送することにしました(っω・`。)


※28.01.25追記※

上記下線部分ですが、

コメント頂いたとおりに、朝一で電話したら、

本日のお昼前に行ったときに出して頂けました※


☆~♪~参加中です~♪~♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

2016-01-20

H28.01.19 著作権法勉強会(IPC)、のち餃子♪

本日は、いえ、昨日は・・・・・

著作権法の勉強会。

著作権を勉強した受験機関のH先生が

定期的に開催されていて、

私も合格後から参加させてもらっています。


日本弁理士会の継続研修の認定外部機関

ですので、所定の申請により単位が認定されます。

ので、弁理士で著作権法に興味がある方にもおすすめ♪
 
詳しくは、コチラへ

単位申請も、

弁理士会の電子フォーラムから

簡単にできますですよ^^

(※証明書は、単位認定されるまで、要保管)


わりとマメに参加していたのですが、

昨年の夏くらいからは、

付記の勉強でかなりハードスケジュールだったことに加え、

なんか仕事もいろいろあって、

しばらくお休みしていましたが、

また復帰しました。


H先生が「合格おめでとう」ってくれました。

ありがとうございます\(^o^)/


本日のテーマは、

「著作権実務(TPP対応による著作権法の今後の動向)」

でした。

そして、久しぶりの勉強会は、

やはり勉強になったのでした。

というか、

これから色々考える上での下地を提供してもらっている、

というような感じです。


さて、勉強会のあとは、

有志で食事(というよりは飲みですな)。

本日は、何度か行ったことのあるバーへ。

どうも、最近メニューに「ぎょうざ」

が加わったらしく、

ワクテカしながら向かったのでした。


ぎょうざは全員注文^^

飲み物は各自好きなものを。

私は、カルーアミルク(濃い目)です。

さて、餃子・・・・焼いているあたりからいい匂いがします、ひくひく。

そしてこれです!

28011901.jpg

一皿6個です。

でも、一個がとても大きい(餡もみっちり)。

そして、驚いたことが・・・。

実家で食べる大好きな餃子ととても似た味がする・・・っ!!

まずは、3個をガツガツと。

少し間を置いて、2個を。

最後の1個が惜しいと思いつつ、

わりとすぐにそれもペロリ。


・・・うーん、美味しかったなぁ・・もっと食べたいなぁ・・・

という私の思いを見透かすように、

H先生が「おかわりあるよ」(※もちろん有料)

というので~

「・・・3個とかできます?」とマスターに聞いたら、

いいよ、というので、遠慮なく3個おかわりw

のち、H先生も3個おかわりw


で、こちらが、おかわりの3個餃子

28011902.jpg 

こちらも、おいしくペロリと頂きました。

今度は、最初から2皿注文したいわ~(*´~`*)

・・・で、もうこんな時間なので、

寝ましょう、と思います。


といいつつ、、、

この記事のカテゴリを私的未分類というのもなんかなーと思い、

「受験後の著作権の勉強」と言うカテゴリを

追加することにしました。


もちろん本日のような認定機関での勉強会のことや、

弁理士会主催の研修で著作権に関するもの

を受講したときにも、

こちらに記録しておこうと思います。

だって、論文試験の選択科目から

著作権法が消えたじゃないですか。


だから、短答でしか勉強しない人が増える。

とはいえ、今年から足きり導入だから、

著作権を捨てることはできないですが、

やっぱり論文試験用の勉強をしたのは、

結構強みでもあると思うのです。

それを廃らせてはいけない・・・!


たとえ、直接著作権法で稼げなくても

意外と、意匠や商標に絡んでくること多いですからね。

特許とプログラムなんかでも。

お客さんに質問されたときに、

スムーズに答えられるようでなくては。

そのためには、常にとはいかなくても、

定期的な勉強が必要ですw


でも、受講した内容については書きませんよ^^

(テーマくらいは書きますが)

有料講座に関しては、

お金払った人だけが得られる情報だからね^^

また、弁理士会主催の研修については、

申し込めば受けられるのですから、

こちらも無料・有料問わず、内容は書きません。

受講内容は自分でしっかり聞くべきと思いますゆえ。


・・・・こんどこそ、寝よう・・・。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

2016-01-16

平成27年度付記試験対策記録(1)~弁理士登録から基礎研修までの間~


記憶がある程度確かなうちに、

平成27年度の特定侵害訴訟代理業務試験

(以下、付記試験)

の対策の記録を、

数回に分けてのせようと思います。

(思い出は、いずれイラストでアップしますw)


あくまでも私の場合であって、

数多い受験生の中の一例ですから、

参考程度に読んでくださいね~^^


2014年4月に弁理士登録をしましたので、

付記試験の受験資格である

能力担保研修を受講することができるのは、

一番早くて、2015年の4月から始まる能担でした。


そして、能担を受けるために

民法・民事訴訟法の基礎研修

を受ける予定ではありましたが、

これは、2014年11月から始まります。


なので、、、

登録から付記の受験モードに入るまでに、

約半年空くわけですね。


半年も空いちゃうと多分、

勉強する習慣がなくなってしまいそうだったので、

とりあえず、2014年の夏は、

「平成26年度新人研修」を受講しました。


東京土曜コースで、

集合研修は、7/19(土),7/26(土),8/2(土),8/23(土)の全4回、

10:00~17:10(休憩時間は省略します)でした。

それから、e-ラーニングもありました。


登録からこの「新人研修」までの間と、

「新人研修」から「基礎研修」までの間は、

何もしないのもナンなので、

市販されている付記対策用の問題集や、

付記用ではないけど、

民訴とかわかるようになるかな~と思って、

何冊か本を読みました。


1.付記対策用の問題集等

販売されているのは検索すればヒットするので、

どなたでもご存知とは思いますが

「山の手総合研究所」のものです。

 ・「知財訴訟の訴状・答弁書の書き方」(主に起案用)

 ・「知財事例で学ぶ 民法・民事訴訟法」(主に小問用)

 ・同社のHPで販売されている問題(過去の模試、小問のセット等)


2.付記用ではない書籍

 民事裁判に関する入門的な本と(民訴は全くの初めてだったので)

 不正競争防止法の解説本(不競法は短答以来ご無沙汰だったので)

(これらの正式な書名は割愛させて頂きます。

・・・本が埋もれてしまって、掘り出せないので。。。)


・・・まあ、でも、実際に研修が始めるまでは、

それほど熱心に読んでいたわけではありませんでした。

でも、過去問には一通り目を通しました。

(当然、全く訳がわからんかったです...)


そして、新人研修から基礎研修までの期間は、

個人的には本格的な勉強をする教材もなく、

非常に悶々・・・とした時期でしたね...。

kisokensyuumae.jpg 


・・・では、次回は、

受講した研修・ゼミ・模試等について

書きたいと思います☆


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-01-14

~平成28年度弁理士試験公告~

昨日は、平成28年度弁理試験公告がありました。


ので、すみません。

付記対策①は、今度こそ次回の更新ということで。

(もう誰にも信じてもらえなさそう^^;)


早いものです。

つい先日、平成27年度の最終合格発表があった、

と思ったばかりなのに、

もう今年度の公告だもの。


とはいえ、短答は5月、論文は7月。

時間はまだまだあるけども、

油断なく計画を立てて勉強しましょう!


上記の公告でちょっと笑えたのが、

「8 受験願書等の受付」の

「(2) 受付期間」の

『なお、受付開始前に送付しないこと。』

の部分。

私はかなりせっかちなので、

受付開始前に送りたい気持ちに駆られていましたよ。


そして・・・・平成28年度の試験から導入される

短答式試験での「科目別足きり」。

こちらの弁理士試験の案内にありますね。。。

「・・・ただし、科目別の合格基準を下回る科目が一つもないこと。

なお、科目別合格基準は各科目の満点の40%を原則とする。」


条約とか捨てられないですね(ノ_<)

でも、今年短答式試験を受ける人との間では平等です。

前年以前に短答合格した人と比べても仕方ないですので、

頑張りましょう\(^o^)/


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-01-12

少々お待ちを。。


次回の更新・・・・


ちょっとまってください(;д;)


職場のPCの調子が悪くて、

最近あまり早く帰れなくて・・・。


帰ってきても、そっちのことで頭がいっぱいで、

更新する気力が・・・・


明日には決着つけたいゾ!



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-01-09

目標を決めたので、だるまの左目に目を入れた


本日は、だるまさんの左目に目を入れました。

初詣でひいた「だるまみくじ」のだるまです。


今年の抱負は別館に書いたけど、

そちらのは、なんというか、

日々の暮らし方?的なものなので、

だるまさんにする具体的な願事、

と言う感じではなくて、

ずっと、片目もいれていませんでした。


が、一応目標をたてたので、

左目にいそいそと目をいれ・・・・

黄色いだるまです^^

280109.jpg 

今年の末までに、

願事が達成できるようにがんばりまーす。


弁理士試験を受ける方も、

11月の最終合格発表で自分の受験番号を見られるように、

付記試験を受ける方も、

12月の合格発表で自分の受験番号を見られるように、

今年一年、いっしょに頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ


・・・次回の更新こそ、

付記対策記録①ということで・・・・|ω・`)



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-01-04

~蛸薬師再び~


こんにちは、タコです。

本日は私はまだ休みなので、

正月気分で過ごしました。


とはいっても、

あまりゆっくりした年末年始ではなかったので、

実家から別宅へ戻り、

本日は念入りな掃除と、

(年末にやれというのはナシでお願いします^^;)

洗濯をして、

これから保存食料つくりです。


それから、付記試験に関連して受講した研修やゼミをまとめて、

後日アップする記事の用意とかかな。。


今日は、京都に行ったという方から、

京都の蛸薬師のお守りをいただいたので、

それを紹介します^^


・・・なぜか保存した画像が、

どうしても90度回転してくれないので、

あえてそのままで^^;

 280104011.jpg

このお守りのタコ、ちょーかわいい(*≧∪≦)


で、例年赤い鯛をかけていたのに、

今年はその赤い鯛が入手できなくて

少し寂しかった壁へ

このタコのお守りをかけました。

28010402.jpg 

・・・キョロっとした目がかわいいなぁ・・・


今年は、付記試験に関していただいたお守りをお返しするために、

各所にお礼参りに行こうとおもってます。

3箇所ね。


一月はすでに予定が満載(主に飲み会・研修等)ですが、

体調を崩さぬように、

一回ずつ楽しもうと思います



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-01-01

あけましておめでとうございますΩH28.01.01


新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

H28akemasite omedetou gozaimasu


一昨日から実家に戻ってきているので、

初詣は実家近くのいつも神社にいきました。

昨年の古いお札も焚き上げてもらうためにもっていきます。


【古いお札など】

H27hurui ohuda 


おみくじは、ここに写っている「一年安

が一番好きだったんだけど、

今年はおいてないというので、

「だるまみくじ」で。



めずらしく「大吉」でした^^

その内容は・・・たとえば、


「願望(ねがいごと)」・・・

 ・・・「出来かねるように危険を覚えるが後調う(のちととのう)」

  ふうん。。。


「争事(あらそい)」・・・

 ・・・「時を待たねば勝てず」

  けけけ、じゃあ、待ちましょう。


「縁談」・・・

 ・・・「他人の口舌に惑われるな」

  ハイ、、!!


など等。

まじめに見ると結構面白いです^^

 
☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング