2015-12-27

続:ヘパリーゼを飲んで。


昨夜は・・・予告とおり、

ヘパリーゼを飲んで飲み会にのぞみましたw

ら。

よく効いたというべきか、

飲みが足りなかったというべきか、

暑くてダラダラ汗はかくんだけども、

ちっとも酔わない


あ、ちなみに、帰りの電車で方向を間違えて、

当初の予定ルートと違うルートで帰ることになったのは、

決してよっていたからではなく、

持ち前の方向音痴の発揮の一類型です。

どうしても、相性が悪くて何度乗っても、

どっちがどっち方向に行くか分からん電車がいくつかあります。


そして、朝もやけにすっきり起きる。

ということは、やっぱりヘパリーゼ効いているんだなぁ・・。

でも、日本酒どっぷりというとき以外は、

私はやめといたほうがいいのかも。。。

せっかく飲むからには、酔った感が欲しい。


目下の悩みは、

本日の日本酒メインの飲みの前に、

それを飲んでいくかどうか。

だって、今日は無制限で飲むと決めている日だからね。

開始時刻も早いし(明るいうちから)。


付記に受かったら、

お金を沢山(いつもよりという意味)もって、

お気に入りのお店で、

好きなだけ飲んで、食べたいものを食べよう!

と決めていて、

今日がその決行日なのですよ、くふふ。


だから、酔わなきゃ意味がない、

でも、明日出勤だから後には残したくない、

さて、どうしよう。。。


昨夜のお料理の一例

27122601.jpg 

KIMG0688-2.jpg 


本日の飲みの記録は、

多分、数日後に別館のほうにアップすると思います。

※29日00:08に、別館に【前編(料理編)】をあっぷしました

※後半分については、また後日あっぷします。

→→→1月1月に、別館に【後編(お酒編)】をあっぷしました。



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-12-26

へパリーゼを飲んで。


本日は、・・・・・

丸秘な?飲み会。

でも、勉強つながりの飲み会なので、

別館ではなく、こちらにアップしました。


・・・・、コレ用意しました^^

hepari-ze.jpg

あれ~ぇ?またブレブレだなぁ。。

いや、別にヘパリーゼなくても

全然いけるんだけど、

明日も明るいうちから飲むので、

一応、念のために。


自分でこういうの買ったことないので、

薬局で「じーーーーーーっ」と見ていたら、

店員さんが、効き目が長い錠剤もありますよw

って薦めてくれました。


それも魅力的ではあるのですが、

本当に効き目を期待しているというよりは、

「これから飲むぜ!」という気分を味わいたいだけなので、

今回は液体にしておきました。


次回買うときは錠剤いってみますw

さて、今日は腰をすえて飲むぞ。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-12-23

試験勉強を始めた場所へ


本日(23日・祝日)は、

弁理士試験の勉強を始めた頃に住んでいた

別宅A(現在は3番目の住居「別宅C」です)へ・・・

ではなく、

別宅Aの間近にある、随分とお世話になったパン屋さんと、

おなじく別宅Aの間近にある中華屋さんに行ってきました。


・・・と、その前に!


別宅Cの近くにある酒屋さんが

朝から立ち飲みできるというので、

10時過ぎからワインとちびっとのみ、

日本酒を買い、

つまみを買いました。


それらを抱えたまま・・・・。

次は、まず、パン屋へ。

別宅Aと別宅Cは、最寄り駅は同じですが、

徒歩距離は結構ありますので、

少々おさんぽ。

こちらのパンは、とても美味しい。

それしか感想がないくらい。

余計なものがない、必要なものがある。


本当に別宅Aにいた3年弱は、

ここのパン屋さんのパンのおかげで

何とか食生活がなっていたというのがあります。

土日に、午前・午後通しで答練を受けるときは、

お気に入りのパン2種を持参し、

ポットにお茶を入れて持参していました。

食費節約のため。

もちろん、一年目と二年目の弁理士試験のときも、

昼食として持参です。

持参していたのは、おもにこの2種。

27122300.jpg 

なつかしいね。

久しぶりにたずねたので驚かれましたが、

色々と近況をお話ししました。

ここでまずパンを買い・・・・


さあ、次は中華屋さんへ!

ここは、パン屋さんよりも更に久しぶりになります。

が、合格したら記念に食べるんだ!

と我慢していたものがありまして、、、

それが、こちらの揚げヤキソバ。

27122301.jpg

このボリュームなのに、

この胃腸が弱いタコが全部食べても、

いっさい胃がもたれないという、

大変にすばらしいものです。

そして・・・かわらぬ美味しさ・・・。


このお店は、ちょっと頑張ったときとか、

区切りのときに入っていました。

最初に短答を受けた日の夜、

餃子と熱燗で、ボーっと過ごしました。

あれから4年半・・・

今日も、ぼーっとしながら黙々と食べました。


そして・・・・

カラオケ1.5時間。

初めてボイスチェンジャーという機能を使ってみましたが、

やたら低い声がでてびっくりしましたよ^^;

タコにはあまり必要のない機能のようです。。


お次は、放置している間に、

すっかり成長して背が高くなった

観葉植物の鉢を替えようとスーパーへ。

鉢と土を買い、帰宅。


さて、ここからが、宅飲みの始まりです。

最初のおつまみはこんな感じ。

(これはあくまでも写真用に盛ったもので、

いっきに食べるわけではないですw)

27122302.jpg 

左側奥がお酒(あとここには見えない小さいお酒もあった)

その隣がパン屋さんで購入したフルーツサンド、そしてオリーブ(アンチョビ詰)。

手前左側が、鯨肉の甘辛煮、塩辛。

・・・・・・どうみても、酒のつまみですね。

甘いサンドイッチも途中で食べるとおいしいのですよ。

で、結局甘辛煮の汁がたっぷりあって勿体無いので、

ご飯を投入して混ぜご飯、一品追加~!

これも激ウマ。

あと冷凍しておいたスパサラをチンして解凍、さらに一品追加~!

これは母親がつくったものなので、当然おいしいです。

お酒は常温と熱燗の両方を試してみました。


えー、このように、今日は、引きこもりタコにしては、

珍しく、あくまでも別宅Cから離れすぎない範囲内で、

色々行動しました。

おいしくお酒も食べ、食事もし、

なつかしの場所を眺めて、

・・・ようやく受験生活の終わりを、

確認できたような気がします。


にしても、ここ数日の私の酒量はそうとうなものです><


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-12-21

「H27年付記試験結果について」と「菓子箱のだるま」

さてさて、この週末は本宅に戻ってました。

ささやかな宴会をして、

(→宴会というほどでもないけど、

実家での様子はコチラ(別館に飛びます))

定例の(?)神社へのお参りのときに、

お礼のお米とお酒を持っていったことくらいが、

いつもの本宅帰りのときと違うくらい。


あと、違う行動といえば・・・。

こちら。

確か本宅のタコ部屋の箪笥の上に、

綺麗な梅(?)かなんかの絵がはいった

お菓子の空き箱があったハズなのですが、、

表と裏を逆にすると、だるまさんが・・・。

【ビフォー】

271220daruma01.jpg 

タコ 「あれぇ・・・こんなのあったっけ???」

母 「前からあったけど発表近くなったから裏返した(要約)」

タコ 「そうなんだ~・・・」


じゃあ、右目をいれなくちゃね。

【アフター】

271220daruma02.jpg

は、入りました。

左右の瞳の輝きが違うのが微妙ではありますが・・・w

でも合格証書をこの目でみるまでは(1/22発送らしい)、

まだ完全には信じ切れない(そういう性格なんで・・・許して・・・)


そういえば、付記の結果について、

特許庁にでていますね。

平成27年度特定侵害訴訟代理業務試験の結果について


統計のグラフは、「志願者」と「合格者」

の人数で表されているのに、

合格率は、「受験者」と「合格者」で計算するのね。

・・・・そういうものなのかしら...

弁理士試験の統計のとりかたもそうだったっけ・・?


あと、平成27年度特定侵害訴訟代理業務試験統計

統計データみると、

受験地「大阪」のほうが、「東京」よりも

かなり合格率が高いのです。

・・・タコの計算ミスじゃないよね?

確か、数年前にもそういう傾向があって、

東京受験地の人は、頑張って自主ゼミとかやった・・・と、

昨年合格した方(受験地東京)に聞きました。

あと、思うところは・・・・。

この統計、受験何回目というデータはでていません。

だから、実際のところが正体不明な部分があります、

と思いませんか...思いませんか...そうですか...orz


あと、平成25年度の試験のあとからはじまった

「採点実感」はまだでていないですね。

これは、確か少し時間が経ってから掲載されたような・・・

気がします。


今年の問題は、昨年・一昨年一昨日

問題の傾向が違うような気がしたので、

採点実感を読んでみたいです。


昨日、ようやく試験問題を見直してみたのですが、

事例問題2とか、よくまあ考えられている問題だと思います。

(とタコごときが感想を述べるのはおこがましいですが・・・)


事例問題1も簡単にみえて、結構書くことが多い

(そしてまとめ方になれてないと難しい)問題と

個人的には思っています。


で。

今後のブログとしては、

ようやく受験時代の回想録に戻れる!

(情報は古いので、あくまでもタコの行動の記録ということでw)


それと、なんだかんだで記事は投稿していましたが、

付記勉強中のヘロへロ具合とか、

過密スケジュールなどは絵では描く暇なかったんで、

全5-6回くらいのダイジェスト版で、

イラストメインで載せたいですねぇ・・・。



ゆるゆるやっていきますので、息抜きにいらしてください。

あと、試験前は激励するので、渇を入れたい方も。

でも、役立つ情報をお求めの方は、

きちんと、有料のところで、確実な情報をお求めくださいね。


どんどん試験制度がかわるなか、

平成23年初受験のタコの勉強記録が、

さほど役に立つとは思えませんのでね。

(ああ・・・根性論が好きな人にはいいかもしれませんがw)


あと、実務メモもかなりネタが溜まりすぎたので、

どうにかしないと・・・・。

アウトプットの時間が圧倒的に足りないのだわ・・・


ええと・・・あと一つ書きたいことがあったのだけど、

なんだったかな?

・・・思い出せないので、

思い出したら追記します。。。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-12-18

平成27年度特定侵害訴訟代理業務試験結果 ※追記あり※

とりあえず、結果だけご報告!

合格していました!!

ありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ

そして、大変お騒がせしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

とりあえず、イラストが無駄にならなくてよかった・・・。

seruhu douage

今日はこれからやることいっぱいあるので、

また夜に、続きかきますね。


【23:35追記】

いや、もう、ホントにお騒がせやろうですみません。

応援してくださった方、

コメントやメールでお祝いしてくださった方、

皆様ありがとうございます。


別になくてもやっていける付記ですが、

私個人としては、

○長と資格として同じところまでいきたいというのがありまして、

受験は必至と言う感じでした。

でも、日程、体力、財力、メンタル(?)の面で大変なので、

今年合格できてよかったです。

(ただ、全力で勉強はしました)


本日は特許庁に行ったついでに、

弁理士試験の論文試験の結果と、

付記試験の結果との

成績開示請求をしてきました。


通知がくるのにかなり(1ヶ月)とか時間かかるようですが、

きましたら、もう恥さらしで載せちゃいます。

例えば「F」のとき、何点だったかも、

全部載せちゃいますよ、お楽しみに^^;


まだまだ書きたいことはありますが、

明日も出かける用事がありますので、

本日はこの辺で。

本当にありがとうございました。



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-12-15

明日、明後日、明々後日・・・


昨日も今日も、マシンのごとくお仕事をしていたら・・・

もう今日は15日。


明日16日。

明後日17日。

明々後日18日!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

付記試験の合格発表日(予定)です。


弁理士関連の試験ってさ、

合格発表日にいつも(予定)って感じで入っているのは

なぜなんです?


実は今日、フライングで発表あったりとかしないのかな、

とか思って特許庁のHP見ちゃったじゃない。。

きっと明日も見ちゃうよ、あさっても。



ここに受験番号をさらして、

当日はお布団にくるまって、

吉報(でありたい)を待っていたいところですが・・・。

そうもいかないよねぇ。。(´・_・`)


(あ、大学受験のときはそうしてました。

学校はお休みに入っていたし、

布団にくるまって、母親が郵便やさんがくるのを待っていたw

自分は落ちていると思っていたが、

合格通知がきたので驚いたw)

asita asatte siasatte 

・・・あんまり合否気にしてない人もいるようですが

私はめいっぱい気にするから^0^;

・・・だって、落ちたらあと一年だよ?

時間も出費もバカにならないよ。

それにタコの第2ステージ計画がおくれてしまう。。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-12-12

母親へのFAX(※日焼けしすぎタコ追加※)


昨日は、ちょっとバッチをつける機会があり、

そのことを前々から母親に話していましたら、

どこで、何時頃やるのか教えてくれというので、

(別に見にくるわけではないがw)、

こんなFAXを入れました。

マジック書の用件だけで味気ないので、

マジックで一筆がき・・・いや、一発描き?

のタコもそえて。

mamanFAX moto

これを受信した母親は、

早速タコ部分に赤マジックで着色したようですが、

感熱紙だっため、

すぐに真っ黒になったそうです。

(※12/13追記・・・ちょうど本宅に戻ったので、

ブラックたこを見せてもらいました。

そしたら、真っ黒というより、日焼けしすぎだろう・・おい、

って感じの赤黒さでした。

一番下に、画像追加しています※)


ブラックたこ・・・・ちょっと腹黒そうねw

なので、タコ部分だけ取り出して、

整えてみました。

maman FAX 271210 


この日の飲み会については、

別館に別記事があります(→こちらから別館に飛びます)。


また、当日の任務完了後、

担当の先生方と撮った写真は、

こちら(→アッカーさんのブログへ飛びます)。


それから、見にくれてた知人様、ありがとう((^∀^*))


さあ、これで。

(仕事を抜きにすれば)何も用事はないので、

あと付記の発表までの一週間は、

思い切りうじうじ悩めるというものです・・・w


うじうじ、ぐるぐる、うじうじ、ぐるぐる・・・・


※12/13追加画像※

【感熱紙に赤マジックで色を塗ったあとの日焼けタコ】

hiyaketako 02 

日焼けしすぎだよ、かーちゃんw


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-12-08

発表10日前・・・(H27年度付記試験)


うーん、発表まであと1ヶ月、

なんて記事を先日書いたばかりのような気がするのに、

気づけば、発表10日前。

マジすか・・・。


発表の3週間前くらいまでは、

『まだ採点終わってないかもしれない・・・』

(なので、何とかゲタなんでも履かせてくれ)

とか思うんだけど、

さすがにねぇ・・・?

10日前じゃ、もう採点終わってるよねぇ・・・?

・・・ってことは、もう合否決まってるんじゃん・・・?


だったら早く教えておくれ、

早く楽にしておくれ、

と思うのですね。

弁理士試験の発表の前のときと同じです^^;


当日は特許庁に見に行こうかと思っているんだけど、

掲示板の前で何かが倒れてたら、

私だと思って、そっと角に寄せてください。

(そうならないことを、あと10日間、必死で祈るのだ)


まあ、今週中は気がまぎれることがあるので、

それでごまかせるとして、

問題は来週だよなぁ・・・。

発狂週間。。。

(外には出さないから大丈夫です^^;)

10nitimae yuuutu 

試験勉強も、

試験自体も結構好きなのだけど、

どーーーーも、発表だけはイヤだ。

誰でもそうか・・・。

まあ、いいや、がんばろ(*´v`)


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-12-01

そんな季節


本日の記事は、

どちらかというと別館向きで、

で、別館には、どちらかという本館向きの記事を

載せてしまいました。


ま、そんなことがあってもいいでしょう。


冬というと、結露です。

隙間風がすーすーの本宅に居たころは、

結露なんて遭遇したことなかったが・・・

密閉性の高い職場や、

密閉性の高い賃貸住宅(別宅A除く)だと、

結露がけっこうすごいもんだと、

初めて知りました。


だって、頭上から水滴おちてくるんだもん(°_°)

keturonokisetu.jpg 


※※※こちらも引き続きPR中!※※※

【PR】知的財産セミナー2015@所沢【12/11】

(→別記事に飛びます)


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング