2015-11-28

【PR】知的財産セミナー2015@所沢【12/11】

えー、本記事は知的財産セミナーの紹介です。

紹介&宣伝を兼ねていますが故に、

今後も、他記事にリンクで入れたりしますが、

セミナー終了まで、どうぞご容赦ください



・・・ということで、内容はこちらです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

知的財産セミナー2015 所沢

日時・場所: 12月11日(金) 14:00~16:10 所沢商工会議所

テーマ  : 所沢市イメージマスコット「トコろん」に学ぶ企業の知的財産活動

無料相談会: 16:10~17:00

共催 : 所沢商工会議所

後援 : 東経済産業局 : 埼玉県 : (公財)埼玉県産業振興公社 : 所沢市

申込み  :下記の関東支部の中から埼玉県のところからできます。

※ 関東支部全体の開催案内は 
http://www.nikkan.co.jp/html/jpaa-kanto/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

個人様、中小企業様を意識した内容です。

イメージマスコットに関する

著作権法による保護、商標法による保護、

そして、イメージマスコットの使い方(実例)

誕生秘話、ブランド戦略のお話し等を

3部構成、うち2部はフリートーク式で行います。

なるべく分かりやすい内容になる予定ですので、

ご興味がありそうな方には、

ぜひご紹介くださいませm(._.)m



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2015-11-24

夜なべ~


本日は、・・・・・夜なべ。

そんなときもあるさ。

でも。ちょっと疲れた。


先週が結構予想外のスケジュールになってしまい、

あまり睡眠もとれず、

気づけばブログの更新もけっこう間があいていました。


3連休はそれなりに忙しく、

受験中にできなかったことを少し片付けました。

その一つが、本宅で預かってもらっていた

食器類やグラス類を別宅Cに運ぶこと。


家飲みするにしても、グラスが全然足りないな、

と母親に話したら、

「アンタ用のいっぱいあるじゃない」

「それもっていきなさいよ」


といわれ。

もってきたうちの一部が切子のグラス。

こちらです。

グラスに満たすお酒も購入しましたw

H271123.jpg 

だが、もう酒のボトルに中身はないw

甘いけど発泡酒でおいしかったよ?


寒くなってくると、夜ご飯の支度のときに、

少~しだけ飲むための酒が欲しくなるのですが、

今日のは飲んじゃったから^^;

明日買う暇があったら、また買ってこよう。。。



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-11-18

ちょうど真ん中


本日は、11月18日。

・・・・・10月18日の付記試験から、

丁度一ヶ月たちました。

意外とあっという間でした・・・・。


・・・でもないか。


試験後2週間くらいは、

ずっと、間違えた小問について

配点は何点か、とか悶々としていました。

そもそも、大問のほうはどうなんだよ、

とかセルフ突っ込みいれたりしながら。


それでも、幸いにもというべきか、

仕事もその他でも結構忙しく、

しかも、別宅Cの再契約記念?に、

部屋の模様替えをしたりして、

気を紛らわせていました。


そして、今日カレンダーを見てはっとした。

試験から一ヶ月経った。

発表まで一ヶ月だ・・・・。


弁理士試験の論文の後のときと同じで、

丁度試験から発表までの中間の時期って、

わりと気分が落ち着いているんです。


けど、ここからあと2週間とか経つと、

また気になって気になって仕方なくなるんだよなぁ・・・。

まあ、性分だし。


最初は、弁理士試験の回想録と実務メモ

(と代々木塾の応援w)のつもりで始めたブログなのに、

現在進行形であれば付記のことも、

と思って書いてしまったのですが、

これ、結構勇気いるのねー。

受かればいいけど、落ちたら恥ずかしいよねぇ。

絶対「タコ描いてるからだよ」といわれそう^^;


これから1ヶ月もかなり色々詰まっているので、

またあっという間に時間は経つのでしょうが。。

tyoudo mannnaka 


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-11-16

平成25年合格のときの官報


先の記事のコメント欄で、

官報のことがでていたので・・・。


あまったうちの一部を黄色な知人に次に会ったときに渡そうと、

実家からあさってもってきた

平成25年度の合格者が掲載されている官報。

雰囲気はこんな感じです。

H25 kanpou01 

ちょ・・・・ちょっとサイズ小さくしすぎたか・・・?

真ん中あたりに「国家試験」「平成二十五年度弁理士試験合格者」

とあります。

詳細は、3頁。

H25 kanpou02 

名前の部分はいくら官報に載っているとはいえ、

消しました。

この年は合格者が多かったので、

次のページも合格者がどばーっと掲載されています。


昨年とか今年のは、1ページ分くらいなのかね。

ちょっと寂しいね。。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-11-12

最終合格発表(H27年度)319名


本日は、弁理士試験の最終合格発表ですね。

何名だろう・・・と思いながら出勤しました。

去年は、知人様の番号を探したよな~^^

(聞き出してるあたりがヒドイよね)


今年は、受験番号まで知っている人はいないけど、

一人でも多く受かってるといいなと思います。


・・・・とつらつら書いてから、

特許庁HPへGo!

お。・・・・・へ?

【319名】

これはまた・・・・

すごい合格率ですね・・

合格された方、おめでとうございます!!

付記試験もこの合格率にあやかりたい><



ただ~・・、来年以降、

口述楽勝!とか勉強しなくなる人続出・・

にはならないで欲しいと思います><


以上、すぱるたタコでした~。


使い回しだけど縁起物だからアップ!

H26 daruma 


☆♪~応援ぽちっとお願いします~♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-11-10

もう少しですね。


今日は10日なので、

最終合格発表まであとちょっとですね。


付記試験のほうが口述試験よりも、

試験は先だったのに、

発表は付記試験のほうが遅いという・・・。

そりゃ、まあそうなんだけど。


試験から発表までの期間が長いと

嫌だよな~~と思った次第です。


発表は特許庁まで見に行きますか?

私は口述の発表だけは見に行きました。

が、直前まで行くかどうか随分悩みました^^;


付記試験の発表は見に行くかどうか、

絶賛、悩み中…!


☆♪~ポチッと応援お願いします~♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-11-06

H28年用民法講座

えー、来年から選択科目が少なくなり、

法律系科目は民法一択ということで。


民法で合格できなかった私がいうのもなんですが、

頑張れ。


だって、それしかないんだし、

ということは、受験機関だって、

これまでよりは、充実した民法対策講座を開くと思うのです。

というか、もう実際開講しているよね。


大手受験機関にもありますが、

私は、そちらは必須・選択ともに利用していませんでしたので、

お勧めもお勧めしないも、どちらもできません(わかんないから)。


なので、著作権でお世話になった先生の講座をご紹介。

コチラ→別窓が開きます。


自分が受講していないので、

何とも様子がわからないのですが、

H先生なら研究しっかり、

対策しっかりしてくれるものと信じています


あと、講座自体は月一のようなので、

試験近くに開催される予定(と思われる)

答練等は必ず受けてくださいね。

法律系の答案は、書く練習したほうがよいです、

しつこいくらいにね!


前日ですが、最後の宣伝!

----------ここから宣伝---------

11月7日(土) 10:30-15:30

浦和コルソ7階

『くらしと事業のよろず相談会』

があります(予約不要・相談無料です)。

タコも担当になりましたので、

宜しくお願いします^^

----------宣伝ここまで---------


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-11-03

慰労される会


去る10月31日は、

知人様企画による

『付記試験受験生を全力で慰労する〇〇県人の会』

ということで。

慰労される側ということで行ってきましたw


その日は、朝から結構忙しく動き回り、

会が始まるときには、

「さあ、あとは飲むだけだぞー!」だったのですが。



あの日さー、

会場が都心だから混んでるのかと思ったら、

都心+ハロウィンで激混みだったのね・・・・。

・・・今度は、巷のイベントデーと全く違う日にしようよ。


お約束で道に迷い、

まあ、ぎりぎりに到着しました。

S先生、ナビありがとうございます^^;


仮装グッズを持ってきていた方がいたので、

皆で回して付けたりしてました。


こんなのとか・・・・

27103101kakou.jpg 

うーん、のっぺらぼうにすると、

別の意味で迫力がありますな。。。


あとは、こんなのw

27103102kakou.jpg 


これは知人様の天使の環。

27103103kakou.jpg 


こちらは、タコと知人様ツーショットw

タコもツノ生やしてみました。

27103104moto22.jpg  

----------ここから宣伝---------

11月7日(土) 10:30-15:30

浦和コルソ7階

『くらしと事業のよろず相談会』

があります(予約不要・相談無料です)。

タコも担当になりましたので、

宜しくお願いします^^

----------宣伝ここまで---------


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-11-02

口述試験受験者統計(H27)と宣伝

平成27年度の口述試験受験者統計がでたようです。

コチラ


・・・受験者330名。

とすると、最終合格は、270~280くらいですかね。

(例によって適当です)

あ・・・男女比がきれいに4:1だ。


----------ここから宣伝---------

11月7日(土) 10:30-15:30

浦和コルソ7階

『くらしと事業のよろず相談会』

があります(予約不要・相談無料です)。

タコも担当になりましたので、

宜しくお願いします^^

----------宣伝ここまで---------


本日夜か、明日の朝には、

先日の飲み会の様子をアップする予定です^^;


☆~♪~参加中です~♪~♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング