2015-10-29

落ち着かない


口述試験が終わって、発表までの間、

いやですね、落ち着かないですね・・・・。


合格を確信している人はともかくとして、

私はそうではなかったので、

ひたすらに悶々としていました。


これが、論文試験が終わって発表までの間、

だとしたら、

出来不出来はともかくとして、

口述を受けられる可能性を信じて、

何かしら勉強は続行できるのですが、


口述試験に受かれば受験が終わるのだから、

さすがに勉強したくない。

・・・・いや、したら落ちるのを想定しているようでヤダ。

なので、絶対しない・・・

って感じで、発表までは、何一つ勉強しないと決めて、

でも、悶々として、だからといって、

合格していたら引っ越そうと目星をつけていた物件に

問い合わせを出すこともできず・・・。

(だって、落ちてたら、まだ勉強にお金かかるから、

引越しする余裕なんてないサ)


しかたないので、

全く非常に自分らしくなく、

ネットで、オセロとか将棋とかしてました。

(笑いたければ笑うがいいさ...orz)


ちなみに、非常に弱いのですヨ。

十数年前にネットで(自称?)小学生と対戦したときも、

オセロぼろ負けで、

『やったー!勝ったー!タコさん弱いんだねー!』

と無邪気に言われて、

『はい、弱いですw』としか返せなかった。。

だって、目先の白黒とか、

目先の駒をとることしか考えないもんw


なので、何やら最弱と言われる将棋のアプリをダウンロードして、

やってましたよ。

でも、最弱にも勝てなかったですね。

しかたないので、将棋の本を買って少し読んで、

マジメにやったら、2回くらい勝つことができましたw


そんなことして、発表までの3週間弱、

過ごしてました。



今は、付記試験の発表待ちの身ですが、

何せ発表は12月だし、

それまで、ぼーっと将棋している暇もなく、

やることは山ほどあるのですが・・・。


・・・落ち着かない。

口述後と同じく、

ここで勉強したら、落ちてるのを想定してるようだから、

意地でも勉強したくない。

・・・・でも、通勤時間、非常に落ち着かない・・・・。


試験後10日がたったのですが、

あまりにも落ち着かず、

でも、付記関連の勉強は(発表までは)、

もう願掛けのつもりでしないつもりなので、


ここで、じゅくちょーの出番ですw

夏に卒業生向けに開催してくれた

27年度改正の講義を聞いていたら、

気分がすっとしました。


・・・自分で思っている以上に、

この声になじんでいたのだよなぁ・・・。

3年半、たっぷり聞いたしね。


・・・・という、とりとめのない話でした。

おわりw


あ。

代々木塾で、28年度用の講座色々やってます。

そんで、通信だけど、口述用の講座、おすすめ。

全36回だから、自分が通学で受けたときと、

ほぼ同分量の問題があるはず。

あれは、かなりの資料でした。

今も大事にとっておいてあります


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-10-26

お疲れ様でした(H27年度口述試験)


昨日が口述試験の最終日だったようで、

受験された皆様、お疲れ様でした。


どうでしたでしょうか。

あの、控え室から呼び出され、

各部屋を回るときの、

あの発狂しそうな時間と空間は・・・。

(思い出すだけで心拍数が上がりそうだ・・・・)



ところで18日に私が受験してきた付記試験で貸与され、

後にお持ち帰り可となった法文集がこちら。

今年は、きれいな薄紫です。

だが、、、できることなら、もうこれのお世話にはなりたくない><

H27 houbun 


さて、口述試験の真っ最中のころ、

私は、ひさーーーしぶりに美容院に行ってきました。

イラストみて脱力したい方

コチラ(別館に飛びます)。



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-10-20

2年前の今日は。(※10/24追記)

※10/24追記 この記事のコメント欄に、

情報入れてくれている人が居るので

興味のある方はどうぞ※(追記ここまで)



もうすぐ日付かわっちゃうけど、

今この瞬間は、10月20日。

ということで、

丁度二年前の今日、

私は口述試験だったんですね。


午後でした。

そして、結構最後のほうでした。

大体10分間隔で呼ばれていくんですが、

急に誰も呼ばれなくなり、

40分くらい?経過して、

その後、さらに数人まって、それから。


あの40分は、休憩時間だったのでしょうか。

知らなかったから、

なんで急に呼ばれなくなったのか心配でした。


今年は、金曜日からと聞きましたが・・・。

3日間ですか?4日間ですか?

いずれにしろ、あと数日ですね。

最後の最後です。

がんばってください。


昨年のイラストですが、応援のため掲載。

H26 gooru 

緊張するなといっても無理でしょうが、

覚えたことはちゃんと再現してね^^


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



2015-10-17

一足お先に・・・


いよいよ、明日18日、

付記試験当日がきてしまいます。

もう、いまさら多くは語るまい・・・><


でも、試験終わったあと、

空気が抜けていて

更新できるかどうかもわからないので、

口述試験を受ける方への激励もこめて・・・^^;

huki ittekimasu



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-10-11

【実物】受験票(H27年度付記試験)


本日は、・・・実家に届いた受験票を

母から受け取りました。

・・・・といっても、本宅に自分が戻ったわけではなく、

本日外出予定があった母に、

その前に近くまで寄ってもらって受け取ったのですが・・・。

(親兄弟を使いまくるタコ・・・・)。

しかも、いっぱい食料の差し入れを頂きました、

助かるわ~^^


あ、昨日は、兄が別宅Cに寄ってくれたんです。

その話しは、コチラ(→別館に飛びます)。


で。受験票です。

ホントは、もう、受験番号さらしちゃいたいくらいなんだけど、

一応やめとく。。。。

 H27101102.jpg 

9:30 開始で17:00 終了。

だけど、9:00には絶対着席!

だそうです。

まる8時間拘束なのね。


でもさ・・・。

お昼休み1時間半もいらないと思うんだ・・・。

眠くなっちゃうし、

あんまり直前に見直ししていると疲れちゃうし、

そのうち絶対、

午前の問題の話しとかしだす人いると思うし。

耳栓とイヤーマフ持参しようかなぁ・・・。


別宅Bの末期に我慢ならなくて、

イヤーマフ、amazonで買ったんだよねぇ・・。

(まあ、振動には効果ありませんでしたが、

人の声ならおおかた遮蔽してくれる)



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-10-10

10日をきりました。


明日になれば、付記試験一週間前・・・。


H27 huki 1week mae  

!!ようやく背景を透明にすることに成功!!

なんか、頭部左側に白い線が残っているけど、

まあ、いいか。

ずっと、背景透明にしたら、

結構、ブログの壁紙とタコの色が合うんじゃないかと

思っていたので、

ようやくできて(ようやく今日試してみた)

満足ですw


今年の口述試験の日程は、

もう分かっているのかな。。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-10-08

受験票がきた!


本年度の付記試験の受験票が届いた!

らしい。本宅に。

6日発送予定となっていたので、

今日は届いているだろうと電話をしてみたら、

ちゃんと届いていたようです。

よかった、よかった^^;


受験番号だけ読み上げてもらって確認。

週末に受け取りに行かなくちゃね。


届いたといえば、

昨日は、論文試験の結果が届いたそうですね。

私も4年前と3年前に受け取りました。

初年度は、それはひどい結果だった・・・

今となっては懐かしいけど、

もう受験したくない^^;



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-10-04

「PCT国際調査及び予備審査ハンドブック」


本日は、ちゃんと朝起きて、掃除して、

某所の模試(通信)をちゃんと3時間でやって、

今、お昼ご飯の用意の最中です。

(パスタをお湯で戻してるのw)。

添削してもらえる答案送付期限はとっくに過ぎているので、

ご飯のあとに自己採点。


先日、ようやく「9月を抜けたぜ~」と思って

特許庁のHPを見ていたら、

「PCT国際調査及び予備審査ハンドブック」を策定しました!

って案内がでてました。

こちらです→特許庁HPに飛びます。


で、一応ダウンロードしたのですが、

結構分量ありますね~・・・。

本当に読むなら印刷しないと読みにくいけど、

どうしようかな・・・・・と思って、

とりあえず、ざーーーーーーーっとスクロール。


と。最初の方で目が留まりました。

見慣れぬ単語。

「ダイレクトPCT出願」


あ・・・いや、意味は分かるんですよ?

でも、普段、そんなモダンな(?)言い方はしなくて、

事務所内では、「直接PCT出願した件」

とか何とか呼んでいたので、

「ダイレクトPCT出願」というのが、

一般的に使われているのかどうか、

うちの事務所だけウラシマ太郎なのかと不安になりました。

(※最近ウルトラマンにはまっているので、

ウルトラマンタロウと書きそうになった)


この前、息抜きに書いたタコの下書がどこかにいってしまった。。

最近、失せ物多し。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング