2015-09-30

248名だって。



本日は、平成27年度弁理士試験論文式筆記試験の合格発表。

(舌噛みそうなほど正式にいうと長いよね)


特許庁に見に行った方も、

ネットで確認した方も、

皆様お疲れ様でした。


そして、合格した方、おめでとうございます。

あとちょっと、口述試験まで頑張りましょう。


残念な結果だった方…。

今年が残念だっただけです。

来年があります!


論文試験は、きちんとやるべき準備と、

ある程度の胆力を備えれば、

受かる試験です。

受験者が減る一方の試験ですが、

来年もぜひ受験してほしいと思います。


それにしても、合格者248名か・・・。



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-09-28

お守り再び


先日、さるお方から受験のお守りを頂いた話を乗せましたが、

さらに別のお方からお守りを頂きました!


驚いたのは、

「蛸薬師」のお守りだったこと。


少し前の記事にコメントを下さった方が

京都の蛸薬師堂のことを教えてくれたのですが、

その翌日くらいのことでしたので、

思わず、コメントくれた人と同一人かと思ったけど、

全くの別人様でございました。


いや・・・・。

びっくりしました^0^

偶然ってすごいんですね。

このお守りくださった方、

ブログのコメントは全然見てなかったそうです。


頂いたのは、京都の蛸薬師堂のではなく、

目黒の成就院というところのです。

takoyakushi01.jpg 

袋から中身を取り出してみると・・・・

takoyakushi02.jpg 

 タコだぁ!! 

とくに学業とかにご利益が・・・・

というのではなく、

色々込み込みで全体的にうまくいくとか縁結び

的なご利益があるのだそうです。

(この場合の縁結びというのは、

あらゆるものとの「縁」を結ぶということで、

特定の人との縁結びとは多分意味が違うと思います)


たしかに、年を取るにつれ、

ピンポイントで「何々のお守り」というのもいいけど、

周囲のすべてのこと込みで全体的な縁結び、

というのは、結構遠回りにみえて、

実はとても近道なのではないか、

という気がするようになってきているのです。


なにせ私、出雲大社に「縁結び」のお願いに行ったのに、

どういうわけか、

その直後から弁理士試験に突入してしまったという。。

でも結局私にとっては、それってすごくよかったことでさ。

確かに、引きこもりの私には思いもよらなかった、

沢山の縁ができました。

人生ってなるようになるよね。


昨日は、付記試験対策ゼミの最終日でした。

濃厚だったぁ・・・。

もうちょい、頑張ろう。

ずっと、弁理士試験のときから一緒のカバンも、

筆記用具入れも、レコーダも、その他携行品も、

試験終わったらねぎらってあげよう。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2015-09-26

飲み納め記録(SW最終日)本館ver


えー、本日は数日おくれですが、

SW最終日の飲み会の記録など。

・・・「本館ver」とあるのは、実は、その後に

予定外の今度こそ最後の飲み納めをしたので・・。

そちらは、後で別館verとして、別館にアップする予定です。

(→アップしました(別館に飛びます))


で、SW最終日であった23日は

付記試験対策の模擬試験を受けまして、

魂が抜けたような抜け殻の状態になりつつ、

なつかしの神田へ移動。

移転前の代々木塾系の飲み会のときに、

よく使っていたお店に集合しました。


時間無制限の飲み放題とあって、

けっこうすごい量のビールが消費されていたように覚えています。

私は、ジントニック×3、濃いカシスソーダ(だっけ?)×1


料理の写真をいくつかとったのですが、

・・・・魚介類が多いですね。


お刺身盛り合わせ。

27092301.jpg 

貝奉行の出番・・・(私ではないです)

27092302.jpg 

・・・更に貝。

お腹が弱いので、もう焼き過ぎってくらいのをもらいました。

27092303.jpg 

あと揚げ物とか枝豆とか何品かありましたが、

〆のやきそば。一皿が6人分です。

大きい!

27092304.jpg 

ピースは、知人様の手^^


お昼ごはんをわりとしっかりとったので、

飲み会ではいつもほどの食欲を発揮することができなかったのが

残念ですが、お酒はしっかり頂きました。


お店をでてからは、「セーフ」のポーズで三本締め。

これ、一昨年、じゅくちょーも一緒にやってくれて、

著作権法受かったから、

ご利益あると思うんだ・・・^^

・・・あるといいと思うんだ・・・^^;


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-09-23

無気力のときのタコ(※現在は脱却済み^^;)


さて、先の記事での予告通り、

無気力中に描いた無気力タコのイラスト。

huki ikkagetumae


・・・仕上げをしようと思っても、

どうもペンタブの調子が悪くて反応が遅いので、

放置してたんだけど、

今日は調子悪いままのペンタブで強行に仕上げ。


そして、念のため新しいドライバをダウンロードしてみているところ。

自分の調子が乗らないと、

ペンタブも鈍くなるのかねぇ。。。


今はもう、その状態からは脱却しましたので、

大丈夫です( ̄^ ̄)ゞ


今日は、模試を受けてその後、

飲み会いってきました。

そのときの様子は、次回に。。。


そういえば、論文試験の発表、

あと一週間ですねぇ・・・。

ドキドキしますねぇ。。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-09-21

まさかの分冊


はい、今年の付記試験まで1ヶ月を切り、

無気力中のタコです。

無気力イラストも描いている最中なのですが、

なにせ無気力なもので仕上がりません。

(近日中にアップします^^;)


弁理士試験を初めて受験するとき

(最初の短答式試験の受験前)

を除いて、

試験前の1ヶ月前くらいって、

すごーく不安というか、

何を最後にやるか考えすぎて、

ほぼ無気力になるのです。


あんまり体力がないので、

直前の追い込みっていうのができないから、

常に淡々と勉強しているのですが、

人様がスパートをかけるこの時期、

急に不安になりますね。


それはさておき、

色々模試とかも受けて、

これまでも漠然と自分が弱いかな?

と思っていたところを自覚できたりしたので、

それも踏まえて最後の勉強計画を

ずーっと一週間くらい考えていたのですが、

ようやく方針がきまりました。

(でも、あと、1~2回は計画修正すると思う)


民法・民訴の条文を持ち歩きたいのですが、

普段持っている小さい法文集は抄録なので、

欠けている部分があるし、

かといって、

昨年合格した先生から譲って頂いた法文集は、

通勤で持ち歩くには重く・・・。

(そもそもあれを通勤時間帯に開くのは難しい)


でも、やっぱり通勤の細切れ時間は、

条文チェックに当てないなー、とずっと思っていて、

ひらめいた!(大げさな^^;)


能担のために購入したポケット六法。

あれだよ、アレ。

能担がなければ、あれを完全体で持ち歩く必要はないから・・・・。


分冊しちゃえ


必要な部分は、

民法、民事訴訟法(規則も入れとく)、民事保全法、民事執行法

ついでに特許法と不正競争防止法も入れておこう。

ということで。


まさか、弁理士試験終わってから分冊作業するとは

思いもしなかったけど、

【完全体】

27092101.jpg 

に、ごめんなさい、ちゃんと有効に使いますと手を合わせ。


分冊して製本。

27092102.jpg 


その残骸・・・(胸が痛む・・・)

27092103.jpg

でもこれで、そうとう厚みが薄く、

でも必要な法律が入っているのができました。

これなら持ち歩き楽。

(ちなみに、目が疲れるとすぐ頭痛がするので、

電子機器とかでは見ない派です)


あとは、決めた計画にそってやるだけですね。

あさって模試を受けて、

その後飲み会に行って、

飲むのもそれで打ち止めにしておこう。

体力温存。



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-09-17

ゆるキャラ(R)グランプリ2015


はっぴょんが、「ゆるキャラ(R)グランプリ2015」

にエントリーしているそうです。


エントリーしているという弁理士会からのメールは、

けっこう前にきていたけど、

今日、ようやくそのページに行ってみました。

ちゃんと投票もしたよ!

「はっぴょん」のページはこちら ↓

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002888

ぜひ、一日一票、投票をお願いします。

一見、足が生えたようで怖いけど、

着ぐるみの実物は、すごくかわいいです。

動いていると可愛さ3倍^^



☆~♪~参加中です~♪~♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2015-09-14

願書の提出は16日消印有効です(H27年度付記試験)


平成27年度の特定侵害訴訟代理業務試験の

受験願書の受付期間は、

9月4日(金)~9月16日(水)まで。

※受付期間内の郵便局消印があるものに限り

 受け付けます。


とありますので、

くれぐれも願書提出お忘れなきよう。。。


本日知り合いが「特許印紙7500円分だよね」

とか抜かすので、

心臓が口からでるかと思うほど

びっくりしました。

「7200円分!!」


受験票の発送は、10月6日(火)予定だって。

結構かかるのね。

というか、

どうして、弁理士関連の試験って、

受験票が試験日間近じゃないと

届かないのかな。。。


試験会場は行ったことない場所なので、

一度下見に行ってこようかな。。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-09-09

願書の準備(H27年度付記試験)


えー、無事に修了証書も頂いたことですし、

願書の準備をば。。

写真と特許印紙は用意したので、

あとは書いて出すだけ。

最初に封筒準備・・・。

huki gansyo 01 


そんで、中身の願書。

huki gansyo 022 

写真はそのまま載せるわけにはいかないので、

ここではタコに修正しましたよ^^;

書留又は簡易書留で送る・・・っと。


明日は、大雨っぽそうだから、

封筒濡れるといやだなぁ。。。

出すの、明後日にしようかな。


ああ、これを出してしまえば、

名実ともに受験生だわ。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-09-06

修了証書


長かった能力担保研修も終わり、

ようやく修了証書を入手しました。


そのためには、

45時間の研修と、

起案・宿題の提出(宿題2つ、起案4つ)と、

往復の時間と交通費と、

受講料20万円、

が必要です。


やれやれ・・・・。

疲れたわ。

証書は立派なカバーに挟んであります。

27090301.jpg

見開くとこんな感じ↓

27090302.jpg

で、この左側の証明書の写しを

願書とともに提出するわけですね。


ちなみに願書に貼付する証明写真を撮ったのですが、

能担用に撮った写真とほとんど変わらなくて、

ケロケロっとした表情でした。

(マジメなつもりなんだけどな・・・。)


あとは、特許印紙を7200円分貼って、提出です。

火曜日くらいに出そうかな。


明日は付記対策ゼミの模試です。

今日はいっぱいお昼寝しちゃったから

(→昼寝で見たアホな夢はこちら(別館に飛びます))

もう少しだけ勉強してから寝ようかね。


9月はゼミと幾つかの模試を受けます。

そこで出来なかったところを、

10月に重点的に復習して、

本番に臨むという感じでしょうか。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-09-02

お守りを頂きました^^


家族以外のひとから、

お守りを頂きました。

だってくれたの○伏字○ですよ!?

おどろいちゃったさ。

27090101.jpg 

いろいろお土産をかってきてくれたりするので、

これまでも、

神社に行ったときに買ってきてくれた

お守りもあるにはあったんですが、

だいたい、試験や学業とは関係がない

『キレイになるお守り』(気多大社だったかな?)とか、

『縁結び』とかで・・・・・


当時弁理士試験受験中だったので、

「お守り買ってきたよ」と言われて、

「わーい」と喜んでみたら、

合格のお守りでは、な・い・。


・・・うん、きっと受験中だって信じてもらえてないんだな。

と、自分を慰めていました。


で、今回、上記の写真で渡された袋に神社名が入っていたので、

『今度は何のお守りだろう。交通安全とか家内安全とか・・?』

と思いつつあけてみてびっくり!

27090102.gif 

学業のお守りだった・・!!

あられかひょうが降るのでは・・・。


どうも、お守りに同封されているハガキ(祈願申込書)に

書き込んでおくると祈願してくれるそうですので・・・・

ハガキ下の部分、このように記入しました。

27090103.jpg 

で、今日は52円切手買ってきたので、

明日ポストに投函しようっと


さて、そんな様子をイラストにしたのがこちら。

omamori moratta 

今までになかったことで非常に驚きましたが、

真剣に受験しようとしていることは、

どうやら伝わってはいるようです・・・


ということで、ありがたく頂戴し、

お守りは早速、

通勤カバンの内側にぶら下げました。


今日、能担の修了式にいって

修了証書をもらってきたので、

後日アップしまーす。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング