2015-08-31

8月が終わる・・・


書きかけで下書き保存されている記事(実務メモ)が

いくつか放置されている状態で

全く別のことをアップするのは、

ちょっと気にならないでもないのですが、


今日は、8月31日ということで。

8月が終わるのよ。

明日から9月です、9月!!


ということは、

付記試験まで50日をきったということで、、

焦るわぁ・・・^^;


準備はきちんとしている(つもり)のですが、

それを本番で間違いなく出さないといけません。

当日の判断ミスは許されないです。

試験ってこわい。

論文試験のときを思い出します。

『問題めくって、頭真っ白になったらどうしよう』

ってね。


でも、一昨年の弁理士試験終了後から、

ずっと先だと思っていた付記試験が、

もうまもなくというのは、

少しほっとする感じでもあります。


まだまだ気を抜かずに頑張らねば。。。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-08-26

右も左も・・・


昨日受けた研修。

受講者がいっぱいでした。


研修は、E-ラーニングのほうが楽ではあるんだけど、、、

なかなか家で聴くのは大変で。

職場で聴くわけにもいかないし。

何せ早送りできないから、

家で聞いていると、

いつの間にか眠ってしまいがちなので、

なるべく会場に行くようにしています。


職場が都心ではないので、

開催場所によっては結構大変だったりもしますが。。


昨日受けた研修は、

プロダクト・バイ・プロセスクレームに関する最高裁の判決を受けて、

の内容だったので、

大盛況(?)でした。


これだけ大勢の人が受講する研修って、

参加するたびに、

『ここに居る人たち、全員弁理士なんだよな~』

と、思ってしまいます(当たり前なんですがねw)。


受験生のときは、短答式試験の会場で、

『ここに居る人たち、全員、弁理士試験受けるんだな~』

と、ぼーっと思っていました。


普段、こじんまりした所にいるので、

なかなか、これだけ同じ資格がある人たちの集団に慣れない・・・

というか、自分がその中に入っているという感覚が、

なかなか身に付かないなぁ・・・。


migimohidarimo.jpg 

※実際にこんな不審な挙動はしておりませんので、

ご安心ください。

極めておとなしく、かつ、真面目に受講していました。※


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-08-25

本日は研修


本日は、夕方、研修にいってきます。

『プロダクトバイプロセスクレームについての理論と実務』

・・・・・

結構必死でとったのよ。研修の入場券。

研修の申し込み開始時間というのは、

どういうわけか、話しかけられていることが多い時間で、

なかなかPCに向かえない・・。

でも、これは頑張ってとった!


ので、何事もなく、早めに事務所を出られますように


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

2015-08-20

イラスト作成手順


えー、ちょっと、記事をまとめている暇がないので

(というより、イラスト描く時間がないので)

本日は、ときどきブログをみて下さっている方から

聞かれることがある

「どうやってイラスト描いているの?」

というご質問にお答えして・・・。


タコを描く手順。

①まず、下書き。

今回は、民事訴訟法の勉強をしているときに、

紙に書いたらくがきを集めました。

これを、(スキャナを出してないので)携帯で撮り、

メール添付でPCに送ります。

それをソフトで開きます。

こんな感じ。

27081901.jpg 


ちなみに、こうやって紙に描いたものを取り込むことが多いですが、

直接、PCで下書きすることもあります。


②下書きをなぞります。

27081902.jpg 


③色を塗ります。

27081903.jpg 


④はい、できあがり!

いたってアナログな作業です。

時間はかかるけど、

塗り絵的に塗るのが楽しいんだよね。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-08-17

夏休み最終日(H27年)~それはゼミで終わった~



あー、もう日付も変わってしまったので、

本日(17日)から二学期開始・・・というか仕事再開。


あっと言う間の夏休みでした。

・・・思えば能担に始まり~

・・・・ゼミに終わった夏休みだった~ホロホロ


前半は、結構根をつめて勉強し、

中盤は、遊び、

後半は、睡眠補充(ほんと長年の不眠が解消されたのかと思うくらい、

隙があれば寝ていました)

そして、最終日の昨日は、付記試験対策ゼミにいってきました。


ゼミでの答練だけなら、点数的には問題はありません。


が。

これを試験本番でやらなくちゃいけない・・・というのが、

何年経ってもおそろしい



明日からはまた仕事が沢山まっているので、

今日のうちに、付記試験用の勉強スケジュールを、

見直し・修正を加えました。

とりあえず、2週間分。

機械的にやるしかないね。。。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-08-11

夏休み3日目(H27年)~痺れた言葉~


昨日、10日は、夏休み3日目!

すっと行くチャンスがなかった病院に、

ようやく行くことができました。


そこの病院の先生、今度開業されるそうです。

弁○士業界だと、

「開業」というより「独立」という言葉のイメージが強い

(ような気がする)んだけど、

お医者さんは、「開業」っていうことが圧倒的に多いよね。


・・・って前から思っていたことを聞いてみたりしたら、

業界的に、そういうならわしっぽいものがあるそうです。


でも、(病院の)先生の言葉にしびれたよ。

「いつだって独り立ちできるようでなくちゃ、

医者じゃない」(※的な意味合いの言葉)

(注:勤務医を否定する言葉ではありません、念のため)

 

失礼ながら年齢をお聞きしたら、

タコよりはだいぶ人生の先輩でいらっしゃる。

でも、いろいろな経緯があって、

必ずしも積極的ではないにしろ、

独立・開業を選んで、

それをやっていけるだけの腕もある・・・。


いいわ、タコ、痺れたわ。


次の病院はちょっと遠いんだけど、

タコが好きそうな商店街の中にあるようなので、

また美味しい中華料理屋でも探そうかな。


ちなみに、、、、

昨日、その病院のある商店街のはずれの、

お気に入りの中華料理屋で

五目やきそばの食べ納め(※そのお店での)

をしようと思ったら、夏休みでした

その様子は、こちら→(別館に飛びます)。



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-08-09

夏休み初日(H27年)は勉強と飲み会


昨日は、タコの夏休み初日!

でも早くアップしないと、一昨日になってしまうわw


初日は・・・、能担で始まりました。

といっても、長かった能担も終盤戦です。


はい、で、昨日のメインは能担ではなく、

その後の平成27年改正法の勉強会と、

その後の飲み会ですね。


代々木塾で、卒業生(つまり弁理士)向けに、

H27年の改正法の勉強会と親睦会がありましたので、

参加してきました。


ちなみに、普通に受験生向けにも講座がありますので、

受験生の方は是非こちらへ(※代々木塾へ飛びます)。


平成26年の改正法をようやくなんとかし、

実務にも反映してきたりして、あー、と思ってたら、

また改正だし。

今回は職務発明規定の改正がメインでありますが、

登録料の引き下げとかも、

実務的には気をつけないと。


あと、なにこれ、特許法に追加になる38条の2~38条の4、

こうやって条文が新設されるごとに、

もとの条文番号がくりさがって、

気が付けば浦島太郎になっていくんだよ、きっと。


一回、改正法どうでもいいと思うと、そこで終わってしまいそう。

(そうはいっても、義務で研修は受けないといけないのですが)

(が、受けたからといって、覚える気がなければ覚えられないだろうし)


はい、で、2時間懐かしいじゅくちょーの講義を受け、

その後は、そのままゼミ室の机を移動して親睦会へ突入!


私、能担で頭へろへろになっていたところに、

結構強いチューハイ(アルコール8%だって)飲んだので、

いい感じにくらくらしました^^;


以下の画像は、机の上に並んだビール(の一部)とおつまみ。

27080801.jpg


かなりの盛り上がりをみせつつ、

ゼミ室での親睦会は終わりましたが、

そのまま二次会へGo!!


もうここまでくると、

能担後の勉強会が二次会なのか、

その後の親睦会が二次会なのか、

更にその後のカラオケが二次会なのか、

わけわからんw


二次会のカラオケ参加者は、男女比1:1だもんで、

なぜかお見合い席状態。

(だからといって、当たり前に何も起こらないw)。


私は、ひじょーにお腹がすいていたので、

誰かが注文したカップヌードルを

平たい皿にとり、ずるずる・・・・

27080803.jpg

それでは足りずに、味噌ラーメンも注文して、

やはり取り皿にとって、ちゅるちゅる。。。

・・・カラオケ屋にカップヌードルがあることを、初めて知りました。


大変に濃厚な一日でした・・・。

次回、代々木塾受講生を励ます会という企画が来月にあります^^

タコは模試の後だけど、行くよ~



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-08-04

選択科目(民法)の講座



来年から、法律系の選択科目は民法一択ということで、

お困りの受験生が多いのでは。。。と思います。

タコが受験したときは、1年目はどこかで講座があったけど、

2年目はたしかなくて、独学・・・。

結局、3年目は著作権法に変更したわけですが、

その著作権法も、もう・・・うっ・・・うっ・・・。


で、私が著作権法を教わったところの先生が、

2016年用の民法の講座が開講されるようなので、

(勝手に)ガイダンスの宣伝です。

8月6日(木)19:00~(詳しくはリンク先でご確認ください)


でも、今年選択科目を受けた方は、

解答用紙が半分も埋まらなかっというような場合を除き、

まずは、口述の対策ですよ!


来年から選択科目チャレンジと言う方は、

早め早めに対策をしてくださいね^^


また、今年の論文試験の発表後に、

同じような紹介の記事を掲載する予定です。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-08-01

今夜が山場


本日は、・・・・・

試験とも勉強とも仕事とも関係しません。

エアコン壊れているので、

タコの頭の中は沸騰しており、

難しいことはかけません。


・・・今週は、大体こんな感じ(↓)でした。

kouontasituwosakete.jpg

明日、交換に来てくれる予定なんで、

今夜さえのりきれば・・・と信じたい。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング