2015-07-26

選択科目を受験された方へ(H27)


※本記事は予約投稿です※

なぜならば、26日は、タコは、

昼間はゼミで、夜は暑気払いだから^^;


さて、選択科目を受験されたみなさま、

この猛暑、いや、酷暑?の中、

おつかれさまでした。

本当に、大変でしたね。

水分しっかりとって、ゆっくり休養してください。


そして、少し休んだら、口述を受けられると想定して、

口述対策をしましょう


条文と、青本、審査基準の勉強なら、

たとえ、論文試験の結果がどうあれ、

無駄になりません。


私は代々木塾しか通ってなかったから、

ほかの受験機関の講座のスケジュールとかわからないですけど、

夏の間、少しスケジュールがあくのであれば、

この時期に、自分の弱点補強をするといいかもです。

講義とか始まると、どうしてもそちらのペースにあわせがちで、

自分のやりたいことに手が回らないことも多いと思うので。


H27 sentaku otukaresama02



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-07-25

選択科目を受験される方へ(H27)


いよいよ明日26日ですね、選択科目!

受験される方は、ドキドキかな・・・。

ですよね^^;


例によって、ちゃんと準備はしているかな?

受験票と筆記用具は必須。

飲料も。

昼食は・・・いらないよね、午前中でおわるし。


・・・あ。


でも、私んとき、知人様がパンかじってたんだけど、

あれは、朝食だったんだろうか・・・。

あまりにもパンくわえている様子が馴染んでいたので、

その時は、疑問にも思わなかったけど。

(いずれ絶対そのときのシーンをイラストにしますよ)


そして、会場についたら、(私の場合は)トイレの個室で

両のほっぺを交互にバシバシ叩いて気合注入です。

本当に痛いくらいの勢いで叩いてました。

そのとき、トイレに誰もいなかったのが幸いだけど、

居たら、きっとびっくりしたろうな。。。。

(いや、人が居ないときを見計らってやるよ)。


応援イラスト、新しいの用意できなかったので、

昨年と同じですが、載せときます。

H26 sentaku ouen

というか、この一枚に書いたことが、応援する気持ちの全てです。

多分、来年以降も変わらないかも^^;


あとは、当日、余裕をもって会場につけるように、

気をつけて行って来てください。

暑いから、水分補給忘れちゃだめよ。

では、全力を尽くせますように、お祈りしています。

がんばれ!!


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-07-23

会員処分事例集


えー、弁理士登録すると、

毎月毎月配布物(?)が事務所に届きます。

今月分は昨日届いたのですが・・・

『会員処分事例集』が入っていました。

・・・前にもきたような。

これ、毎回内容違うのかなぁ・・。

明日、付け合せしてみよう。。。

(※確認したら、今回きたのは、『第2集』でした※H27.07.23追記)


にしても、その中身ですが、

依頼人から手数料を受領していたにもかかわらず、

年金未納・・・・とかっていうのは、

ある意味、とても分かりやすいのですが、

(そういうことする心理はまるで分かりませんが)、


えー・・・そういうこともあるんだ、

っていうケースもあってね。

・・・普通に気をつけていれば大丈夫そうなことばかりなんだけど、

うっかりだったり、どこかで進む道を間違えてしまったり、

とかで、ああいうことになってしまうんだろうか。。。


折角、弁理士になれたのに、処分受けるようになんてなりたくない><


kaiin syobun jirei H2705 


初心を忘れずに、注意力を保って、

些細なおかしいことにも気づけるようになりたひ。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2015-07-19

H25年の選択科目(著作権法)~(2)~



選択科目の試験日まで、

あと一週間となりました。

受験予定のみなさま、猛暑の中、頑張っていると思います。

本当にお疲れ様です。

でも、誰のためでもない、自分のためです。

あと、ちょっと頑張ってください^^


私の昨日一日の行動は、

別館に載せましたので、

ご興味あるか方は、こちらからどうぞ(→別館に移動します)。


さて、何の参考にもなりませんが、

平成25年に私が受験したときの

答案構成用紙をアップしてみます。

・・・なんでこんなもん載せるかというと、

ある飲み会で、知人様が、

(選択科目同じ部屋で受けたのですが、

私の斜め後方(結構うしろ)に座ってまして、)

そのとき、私が赤やら青やらで構成用紙に書き込んでいた、

というような話しをしてまして、

そんなカラフルにしたかしら?

と思って探し出してみたわけです。

うん、青は使ってないけど、私にしてはカラフルにしたほうかも。

(必須科目のときは、ミミズが這ったような殴り書き、黒一色だし)


全景・・・・

H25 sentaku kousei01 

多分、黒で一旦どばーっと全体書いてから、

・見直しの段階で確定したところ、

・順番を入れ替えるところ、

・見出しの番号の振りかたなんかを、

赤で書いたと思います。


ちなみに上半分・・・

H25 sentaku kousei02 

右上の方に、時間が書いてあります。

答案構成には30分。最大で40分と決めていました。

仮に40分使ったとすると、残り50分で4枚書く、

1枚、12分30秒の割り当てですね。


そして、実際に1枚目を10:37~書き始めた

ということがメモラレテおります。

そうすると、次の2ページ目には、

10:50頃には移らなくてはいけない、

そんなことが右上辺りに書かれています。

まあ、予定通りにはなかなかいかないんですが。


ついでに、下半分。

H25 sentaku kousei03

何がなにやら・・・・

後になってみるとさっぱりわけわからんですね。

右下のほうの、計算式も気になるし。

多分、これ、残りの時間で仕上げるためペース

を計算したものだと思いますが、

今となって真偽不明。


答案構成の仕方は人それぞれで、

先生が教えてくれる模範的な答案構成の仕方というのもありましょうが、

私は、答案構成だけは、自己流で通してしまいました。

(直すと多分、時間かかって受からないと思ったw)


選択科目直前になりましたら、

(昨年の使いまわしですが)応援画像アップする予定です。

この三連休、有効に使ってくださいね。

もちろん、選択科目がない方も、

口述対策なり、来年の対策なりに有効に使いましょう。

タコもがんばりますゆえ。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-07-15

『キアンガー』


いきなり変なタイトルで始まりました。

タコによる造語(?)です。

・・・つまり、能担の起案が、起案が、

と、母親と話すたびに口にするので

笑われまして、そこから浮かんだイラスト。


kianga seijin 

下書きをした時点で残り時間は6日ほどありましたが、

それから3日経ちました。

でも、これが終われば提出すべき起案はおわりです

ようやく腰をすえて勉強できるかな・・・

・・・なんか、起案あると他の勉強ができないのです(タコの場合)。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-07-11

H25年の選択科目(著作権法)~(1)~


本日は、私が選択科目(著作権法)を受験した日のことを。

というか、受験問題の冊子と、答案構成について。

・・・といっても、役に立つことは何もないです。

でも、論文必須が終わって、選択科目がない方は、

うまくいけば、もう一生、そうでなくてもあと一年は、

論文試験の問題冊子なんて見ることないですよね。


でも、選択科目がある方は、あと二週間後に、

あの独特の表紙がついた問題をみなければなりません。

ということで、ここでちょっと慣れておきましょう。。。

H25 sentaku01

たいてい、「始め!」の合図とともに、

冊子から答案構成用紙をつくるために、

バリバリやビリビリの音がするのですが、

私はそういう音が(自分が立てるのも)苦手だったので

ホチキスの針の足を立てて、

3枚の紙を抜いて、

一枚だけになった表紙の裏に起こしたホチキスの針を、

そっと元に戻します。

針抜いて捨てるとかはダメよ。

この作業がね~、結構、冷静になれるのです。

これをやってる間に、周囲のビリビリバリバリも一段落します。

あ、その前にかみさまにお祈り(心の中で)も忘れずに。



そこから、おもむろに問題を見ます。

マーキングの仕方は人それぞれでしょうが、

タコはこんな感じでした。

H25 sentaku02 

各設問ごとに、

誰の行為が、誰の権利を侵害するか、のところは、

左側に赤ペンで書いておきます。

著作権を、なら支分権のみ検討でいいかもだけど、

「著作権法上の権利」となると、人格権も検討を忘れずに。

なので、そこらへんは黄色でマーク。


あとは、問題を読みながら、浮かんだ条文番号とかを

ちょこちょこ書いておきます。

そして、解答に行く着くのに2パターンがあるかな、と思ったときは、

頭の中で両方のパターンでいったときの解答を想像し、

出題者としては、どっちで書いて欲しいのかな、というあたりを

3分くらいで考えます。

ここまでやってから、構成用紙に流れを書いてみます。



→実際の構成用紙は次回アップします。

他人の構成用紙なんて、あんまり見る機会ないんじゃないですかね。

・・・でも、自分が読めればいいというレベルの殴り書きなので、

判別は困難だと思います^^;



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-07-07

論文式試験が初受験だったとき



んー、「論文式試験の受験が初めてだったとき」

に関する記事を、

今回は別館にアップしました。

興味のある方は、コチラ(別館に飛びます)からどうぞ。

論文終わったんだから、ゆっくりしたいんだよ~と言う方には、

不向きの記事です。予め断っておきましたよ^^;


次回以降、タコがH25年に受験した選択科目のことについて

ちょっとお話しします(※予定はあくまで未定)です。

 
☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-07-05

お疲れ様でした(H27論文必須)!



論文式試験(必須科目)を受験してきたみなさま、

おつかれさまでした。

結果がきになるところでしょうが、

まずは、ゆっくりしてください。


選択科目ある人は、

明日からは、選択科目漬けの3週間ですよ~

(この間は、口述のことは考えず)


某所の速報で問題をみました(解答例はみていないです)。

わりと解答しやすい問題のようにみえましたが、、、

明日、時間があったら印刷してよく読んでみます。

H27 ronbun hissu otukaresama 


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-07-04

明日(5日)は頑張ってください。


さて。

明日、5日は、いよいよ論文試験(必須科目)ですね。

※タコは、今日は能担で明日はゼミなので、

本記事は予約投稿にしておきます


必須科目だけの人は、明日終われば、少しゆっくりできるでしょう。。。

選択科目がある人は、あと3週間頑張らないといけませんが。


でも、まずは、明日です。

天候がよくないかもしれないことも考慮して、

確実に試験会場につけるように、

万全の準備を整えてくださいね。

(余談ですが、私は受験中は、震災のこともあったので、

電車が通ってなくてもタクシーで

試験会場付近までいける料金を調べて、

ずっとカバンの秘密の場所に入れて持ち歩いていました。

幸いにも、そういう出来事で使うことなく、合格できましたが、

そのときの秘密の現金は、半分使っちゃいました^^;

でも、まだ、何かのために持ち歩いている・・・。)


あとは、いつも通り(?)、

受験票と、筆記用具と、時計と、

昼食と、飲料
と、あと何だ。財布も忘れずに。

条文とか青本とか審査基準とか、

自分にとって、最後の最後まで見ておきたい教材とか。

お守り的なものとか?

冷房弱い人は上着とかスカーフとか。

汗かきのひとは大きめのタオルとか。

(私は大量の汗をかいたあと、冷えるので、両方の対策が必要だった)。


時間配分をあやまらないように、

うまく合格答案書いちゃってください。

現時点で、勉強不足と感じている方も、

とりあえずは受験してから色々考えましょう。


初めて論文試験を受ける方は、

「はじめ!」の合図とともに、

ビリビリッと冊子を破く音にびびるかもしれませんが、

構成用紙として使うために切り離しているそうですので、気にせずに。

私は、びりびり音とかバリバリ音が苦手なので、

ホチキスとって丁寧に外してました。


 では、予告通り、使いまわしですが、応援画像をアップさせてください

H26 ronbunouen hissu ouen

うん、去年のタコは、今年のタコとはちょっと趣きが違いますね。。

胴が短いわ。


さあ、今日一日、自分にとってベストな過ごし方をしましょう!

☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング