2015-06-28

あと一週間。。


さて、来週の日曜日が論文試験(必須科目)なので・・・

あと一週間ですね。

H27 ronbun hissu 1week mae

今日はちょっと時間ができたので、

直前用イラストではないけど、描いてみました。

上のイラストでは、もっともらしく

「体調をととのえつつ・・・」なんて言ってますが、

自分のときは、『試験終わったら、倒れてもいい・・・』

って思ってました(※決して、それを推奨するものではありません※)。

でも、体調は良いにこしたことはないので、一応。


最後の一週間は何してたかなー、自分は。

過去問全部と、ゼミと答練の全問題を

読んで頭ん中で答案構成して、

解答チェックして、大丈夫なのは、

ダンボールの[大丈夫な問題]の方にいれて、

間違ったり論点抜けていたり、覚えてないところがある問題は、

ダンボールの[要:再チェック」の箱にいれて。

次は、[要・再チェック]の箱からやって、、

の繰り返しでしたかね。

不思議なもんで、苦手な問題は何度やっても、

同じところが抜けているんですね・・・・。

(※これも別に推奨するものではありません。)


直前は、自分に足りない!

と直感で思うところを見直すのがいいんじゃないか、

と思います。

がんばってください。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-06-26

きたよ、平成27年度特定侵害訴訟代理業務試験公告



きたきたきたきたきたぁ!!

(↑喜んでるわけじゃないよ、念のため)

今年の付記試験の公告!


平成27年度特定侵害訴訟代理業務試験公告(←特許庁HPに飛びます)


今年は、10月18日(日) です。

・・・・なんか、その一週間後くらいかと思っていたけど、

18日なのね。

(弁理士試験の口述試験とちょうど同じころですね?)


ってことは、もう4か月は切っちゃったのね・・・

なんか、激しく焦るわ。。


時間はあっという間に経つし、

起案は手付かずだし・・・。

試験を受けるためには能担を修了しなくてはならず、

修了するためには起案を提出しなければならず、

起案にはそれなりに時間がかかるのであって、

それゆえに、試験勉強そのものにかける時間が減る、

という何か矛盾を感じるのですが。

・・・・・・(私だけか・・・?)。


起案を作成するために、もちろん色々資料を参照するので、

とても勉強にはなるのですけどね。。。


ということで、今年の付記試験を受験予定のみなさま、

がんばりましょう。

また、今年の口述試験を受ける予定の方も、

一緒にがんばりましょう。


さて。

論文試験(必須)まで10日を切りましたね。

今年は新しいイラスト描いている余裕がないので

昨年のを使い回しますが、

(だって、新しいイラスト描いていて

起案提出できなかったら、タコ、馬鹿決定だし・・・)

近くになったら激励(になっているといいけど・・・)のせますね



☆♪~♪~参加中です~♪~♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-06-22

能担→飲み会の日


本日は、食べ物日記です。

タイトルに「能担」と入っていますが、

能担の内容は何も出てきません。

受験勉強とも全く関係ありませんのであしからず。

でも、代々木塾の同期合格付近

(付近∵前年度と次年度合格の方も含むため)

との飲みは、

別館ではなく、こっちに載せるのがタコルールなので^^


さて、先日の終日の能担のあとの飲み会。

研修終了後、開始時間までは時間があったのですが、

お店に入れてもらい、

とりあえず飲み会とは別会計でビールでお疲れ様。

27062001.jpg 


その後おしゃべりしているうちに、

全員そろい、コース料理が出てまいりました。

ここからは、料理の画像ばかりです^^;


①前菜

27062002.jpg 

うわ・・・タコがあるわ、どうしよう(と思いつつ食べた)


②スープ(あったかくて美味しかった)

27062003.jpg 

③何か分からないけど肉。おいしかった。

27062004.jpg 


④北京ダック?を包んだもの?

27062005.jpg 


⑤しゅうまい(だと思う)

27062006.jpg 


⑥海老とトマトの何とか

27062007.jpg 


⑦最後の料理、タンタンメン。

炒飯と選べたのだけど、タンタンメン最近食べてなかったので、

こちらをチョイス。

大きさが丁度よかった(もちろん美味しかったよ)

27062008.jpg 


⑧デザート

27062009.jpg 

以上で、コースは終了


随分食べたと思われるでしょうが、

皆さん食欲旺盛で(もちろん私も)、

その後、別料金で更に何品か追加。

水餃子(2種類)、ヤキソバ、麻婆豆腐・・・・。

他にもあったかは、ちょっと覚えてないです。


・・・・自分の周囲だけかもしれないけど、

弁理士、しっかり食べる方が多いです。

いいことだと思う



お酒はタコはおもに紹興酒を飲んでました。

久しぶりにお会いした方々も、

お元気そうで何よりでした^^


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-06-19

まだかな・・・


昨日は、著作権法の勉強会に参加しました。

なんか、話を聞いていて

『あ、そういや、そういう規定あったっけナ・・・』

みたいなところがあって、

これではいかんなーと思いました。


今年選択科目受験する方は、

もうとにかくやるしかないですが、

論文の選択科目は来年、ということが確定している方で、

法律系をとりたい(=民法一択)
という方は、

結構、勉強困っているんではないかと思います。。。


わたしが著作権法を勉強したところの先生が、

来年度の民法講座を開講予定

(HPには書いてあるし、昨日も直接確認したので

あるとは思うんですけど、

まだ開講が確定とも言い切れないのかな?)

らしいです。


8月にはガイダンスもあるようですので、

気になる方はメールでお問い合わせください。

開講が確定したら定期的に紹介したいと思っています。


で、ついつい気持ちが選択科目に行ってしまったのですが、

「まだかな・・・」というのは、

平成27年度の特定侵害訴訟代理業務試験の公告、まだかな・・・

という意味です。


6月末くらいに公告予定w、って

つい最近何かで読んだのだけど・・・。


まあ、まだ6月末じゃないしね。

でも気になるよね。。。

タコは気が早いしね。。。


今後しばらくは、能担の起案とか立て込むし、

本年度の弁理士試験のスケジュール

に沿った記事(とかイラスト)を用意する余裕がないので、

世間様の流れとは全くかけ離れた

回想録載せちゃったりすると思うので、

よろしくお願い致します。

(そもそも、このブログはタコの回想録として始めたのだしねw)


明日は、終日能担で、その後、代々木系で飲みです。

さぁ、頑張って飲むゾ


☆~♪~参加中です~♪~♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-06-15

短答の合格発表日。


今日は短答の合格発表・・・。

10時に分かるとはいえ、

その時間に特許庁に行くわけにもいかず、

ボーダーが気になるなぁ…39だといいなぁ…と思いつつ。

いつも特許庁にいって速報してくれる先生のブログを、

10時になってのぞいてみると。


39点。


うほっ!

特許庁での解答発表後、

自己採点をして、ちょうど39点でした、とか、

40点でした、とか、も少し余裕だったという方から

連絡いただいていたのですが、

あの方たち、受かったのね・・・

うるり(←「じんわり」程度にはすぐもらい泣く)。


しばらくしたら、実際に発表を見に行った方からも、

報告をいただきました。

合格された方、おめでとうございます。


論文試験までの時間をうまく使って、

(口述だけが残る人は口述までの時間を使って)

悔いが残らないように頑張ってください。


☆~♪~参加中です~♪~♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-06-14

明日の発表まで


明日(15日)は、いよいよ短答式試験の

合格発表ですね。


以前の記事でも書いたのですが、

⇒以前の記事


論文のときとくらべれば、

試験から発表までの期間が短いとはいえ、

それでも3週間くらい?待つのは辛かったと思います。


今日、イラスト載せたくて下書きまでしたんですが、

起案がおわらないので、諦めました。

まあ、腐るものでものないので、いつか使おうと思います。。。しゅん。


試験勉強も大変でしようし、試験自体も大変でしょうが、

私は試験から発表までの間を、

耐えて(?)勉強する方たちを応援したいと思います。

(何もしなくたって時間は経過して、

発表の日は確実にくるのですが)


本当にお疲れ様です。

あと一日の辛抱です。

合格の希望がある方もない方も、

明日の結果をみて、今後の方針を立ててくださいね。


納得できる結果が出ることを祈っています。



んじゃ、ゼミにいってきまーす。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-06-12

回復理由書


本日は本宅に戻りまして、

用意しなくても出てくる夜ごはんをおいしく頂きました。

といっても、今夜は、母親も手を抜きたく、かつ、

私も喜ぶようなものということで、

寿司とローストビーフ(全部夕方になって半額近くになったもの)

でした。

(ちなみにこのような突発的に買ってきたもので

食事を済ませるときは、「寿司」が入っているときは、

私が「寿司代」として定期的に親に渡している金銭

の中から支払われている

要するに、自分のお金なので気兼ねなく食べられるということです^^;)

270611.jpg 

っていうか、かあちゃん、

よくローストビーフ食べたいってわかったね。

以心伝心?

『・・・そろそろローストビーフ食べたい』(←タコの内心の声)

『・・・よしわかった!』(←母の内心の声)

って感じで、

お互い意識してないところで会話してるんじゃないか

と思うこともしばしば。


あー・・・前置きが長くなりましたが。


先日、プロダクト・バイ・プロセスクレームに関する

最高裁判決が出たということで、

あちこちで活気付いて(?)いるようです。

が、タコは、まぁ、難しいことは苦手なので、

ゆるゆると個人的に気になった別の話題を。

(だって、PBPクレームの裁判例って

受験中ほんとわけわからなかった苦い思い出が…)


ということで、特許庁HPに掲載されている別のトピックスを。

これがいいです、「6月10日のお知らせ」の

「出願審査の請求の回復申請状況表」

というところ。ぽちっ。


平成26年の一部改正で

出願審査の請求期間を徒過した場合の救済が規定されました。

『出願審査の請求ができる期間を徒過した出願における救済認否は

第三者への影響が大きいことから、

特許庁では、出願審査の請求期間を徒過し

回復理由書が提出された出願を、

定期的にお知らせします。』

ということです。


あー、そうですよね、知らせてくれたら便利ですね。

こういう救済規定のお世話にならないようにするのが

一番ではあるのですが、それでも「正当な理由」があって

期間を渡過してしまった場合、

せっかく規定が設けられたのであれば、

利用するほうがいいですよね。


今のところ、回復理由書が提出されているのは1件。

(※平成27年6月10日時点)

で、実際には、回復理由書は、

回復が認められた後又は却下処分がなされた後でないと閲覧できません、

ということです。

これを見たいんだけどなー。


期間徒過後の救済規定に係る手続様式一覧

にいろいろな様式が掲載されていますが、

どれも、『【回復の理由】の欄には、

所定の期間内に手続をすることができなかつた理由

及び理由がなくなつた日について具体的に記載する。』

とあります。

この「理由」を「具体的に」の実際のところの

記載例を見たいと思うのです・・・・・。


☆~♪~参加しています~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

2015-06-09

審決取消訴訟の被告は。


タイトルの通りの問いを、唐突にされました。

(今日じゃないよ。イラストの下書き始めた日だよ)


っていうか、毎日が問答というかテストのようです。

こうしてタコは鍛えられていくのね・・・


特許法では、審決等に対する訴えにおける被告適格は、

179条に規定されています。

本文 ⇒ 特許庁長官が被告ね

ただし書 ⇒ 特許無効審判若しくは・・・(中略)
    
     ・・・にあっては、その審判又は再審の請求人又は被請求人を

     被告としなければならない。


ということで、知識的にはわかっているんです。

でも、実際に審決取消訴訟の訴状とか準備書面のひながたを見ると

「審決の理由に対する認否」というのがあって、

それをみてたら、

なんか特許庁長官相手に訴訟起こしたい気分に駆られたのです。


多分、下記イラストで問いを発した方も、

そう思ったから聞いてみたんじゃないのかなぁ・・・

(ただの抜き打ちテストかなぁ・・・・)


しかし、そうなると、無効審判の審決に対する訴えなのに、

特許庁長官、はぶんちょ・・・・・

・・・・そうか、だから、

特180条の2(審決取消訴訟における特許庁長官の意見)

という規定があるのね。

(※この制度の導入の経緯は、

平成15年の改正法解説書にのってます。

久しぶりに青本も読んでみたよw)


改正法解説書にも青本にも

『・・・そして、無効審判の審決に対する

取消訴訟における審理についても、

無効審判における審理と同様、

特許権者と審判請求人を訴訟当事者とする

特殊な形態をとっている』

という記載があります。


・・・うん、読んだことあるよ。

知識としては知ってたよ?

でも、『特殊な形態』というのが、

ようやく分かった。・・・ような気がしました。


さて、では、イラストですが、

※ブログ用に誇張している部分がありますので、

お含み置きくださいませ^^;※

shintori hikoku 


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

2015-06-05

すぐに出てこなかった著作権法の条文

本日は、ちょっとショック(←大げさな!)だったこと。


著作権法を選択科目にしたこともあって、

所内で色々聞かれることがあります。

(なのに何で来年から選択科目から著作権法が消えるんだ


んで、大体は答えられるんですが・・・・

(わりと決まりきったことを聞かれるからでもある)

今日は即答できないところがあって、反省。。。


著作権法における親告罪・非親告罪。

例えば、著作権の侵害は親告罪ですが、

その根拠条文が・・・・・でてこない 

ほら、あるじゃん、特許法でさ、

「前項の罪は、告訴がなければ公訴することができない。」

(特200条の2第2項)みたいな。


あれと同じような規定が何条だったか思い出せなくて、

条文をひいてもすぐに出てきませんでした。

うしろの方というのはわかるんだけど。


で、結局、著作権法123条1項。

焦ったナー


今週は、ずーっと目を見開いてPCの画面を凝視していたので、

目がお疲れです。

270605.jpg 


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

2015-06-01

息抜きに…

なんにも勉強にも試験にも仕事にも関係ないのですが、

たまには、こんなイラストはいかがでしょう。

息抜きに(自分の息抜きも兼ねています)。


「タコ弁」の名づけ親の兄タコ付きです。

※母親に見せたら、大うけw(内輪話ですね)

kamituyakyo-dai.jpg 

さ、また明日からがんばりますよー、みなさん!

☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング