2015-05-27

平成27年度短答試験問題講座


さて・・・

短答式試験を受験した方は、

自己採点もすみ、

1.喜んでいる人、

2.ボーダーが気になって悶々としている人、

3.今回は全く希望がなさそうと思っている人、

様々だと思います。


が、「1」と「2」の人は、

とにかく次の段階へ向けての行動を続けてくださいね。

いつか、必ず、受験勉強は終わるんですから。

本気で勉強できるのは、それまでですから。


ところで「3」の場合。

受験から撤退を考える人もいるでしょうし、

合格するまで頑張るぞという人もいると思います。


合格まで頑張る方は、

早めに今年の短答式試験の復習をされることをおすすめします。

(人それぞれではありますが、タコはそうしました。)

私は、平成23年度の短答に向けて、

平成22年度の短答過去問講座を早期に受講しました(@代々木塾)。


昨年度(平成26年度)の過去問講座はちょっと開講が遅かったようですが、

本年度(平成27年度)の過去問講座は、

早く開講されるようです。

(つうか、5/29スタート予定だって。今日知ったさ)


失敗した部分を確認するのは、

胃も胸も痛む作業ですが、

早めにやっておくのも手です。

時間が経つと億劫になるよ。


ということで、勝手に代々木塾の講座紹介。

平成27年度短答試験問題講座(通信のみ)全6回

※ちなみに自発的に紹介しているだけですので、

リンク先にご迷惑かけることなきよう、お願い致します※



あと、期間限定で、じゅくちょーが

代々木塾の受講生以外の方からも質問を受け付けてくださるようです。

「6月19日(金)まで、期間限定で、

代々木塾の受講生でない方にも、

メールにより、無料で質問を受け付けます。」

※詳しくは、代々木塾のHPのTOPCSを確認してね。



平成28年度から試験制度がかわるし、

かならず合格したい人は、

早め早めに対策をしましょー!


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-05-24

短答式試験おつかれさまでした。


今日は短答式試験でしたね。

3.5時間の長時間、お疲れ様でした!

同じ頃、自分もゼミなので、

※この記事は予約投稿にしておきますw

H27 tantou otukaresama 

どんな問題が出題されたか気になります。。。

が、私は明日の夜遅くにならないと確認できないと思います。

みなさんは、今日、各受験機関での速報会に、

直接行くか、ネットで見る人もいるでしょう。


そして、どこの解答だと○点、

そこのだと○ー1点、

さらにほかのところだと、○+1点

だったりすることもあって、

1点差とかで一喜一憂するかもしれません。

(私は実に微妙なラインだったので、

ちょっと発狂一歩手前でしたw)


が翌日の特許庁公表の解答での

最終確認をちゃんとしてくださいね。

そして、これからの勉強計画をしっかりたてましょう。

何をどうしてよいか分からない人は、

信用できる人に聞いてもいいです。


すぐに、次の準備にかかることをお勧めします


タコは、6月始めまでちょっと○人的スケジュールで、

問題をきちんと解いてみられるのは、

ちょっとあとになりそうです。


皆さんの努力が報われていますように(祈)・・・


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-05-21

24日に短答式試験を受ける方へ


明日、明後日、明々後日・・・

いよいよ今度の日曜日は、

短答式試験ですね


残った時間を有効に使ってくださいね。

金・土に更新できるか分からないので、

いまのうちにイラストアップ!

H27tantou ouen

                            ↑↑↑

「お茶用意してまってます」と書きましたが、、、

考えてみれば、

土曜日、能担+病院。

日曜日、ゼミ+α

月曜日、出張(というかちょっと遠出)

なので、新しい(お茶だしの)イラスト用意できないかもです。

そのときは、すみません 


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-05-18

志願者統計でましたね~(H27年)


平成27年度の弁理士試験志願者統計がでました


志願者数 5,340人


ずいぶん減りましたが(前年6,216人)

個人的には5000人切ると思っていたので、

ちょっとほっとしてます。

来年は、もう少し増えるといいのにね~


統計とか傾向とか難しいことは苦手なので、

表面的なことを見て書きたいことだけ書こう。。


平均受験回数・・・4.16(前年3.95)

平均年齢・・・・41.0(40.5)

・・・・どちらも微増・・・・微妙・・・


女性16.8% 

女性の受験人数が1000人を切った(897名)けど、

それでもパーセンテージでは、昨年より微増なのね。。。

って、もっと女性多いイメージがあるんですけども。。。

22~23%のイメージがあった、ちがうんだ。


自分の周囲に女性が多いからなのか。

「女性の弁理士、珍しいよね」と言われても、

『んーーーー・・??周囲にはいっぱい居ますよ?』って感じ。


話がそれちゃった。

職業別。

あいかわらず会社員の方のほうが

事務所勤務者の倍近くあるという・・・。



出身校別・・・。

相変わらず、東大・京大の多いこと・・・。

我が母校も昨年より健闘しているようですな。


よし、皆さん、がんばってー!



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-05-12

二週間をきりました


さて、今年の短答式試験まで二週間をきりました。

が、まだ10日はたっぷりあるゾ!!

まだまだできることは沢山あります。

当日、試験場についてからだって勉強できます。


絶対に試験終わるまで諦めちゃだめですよ?

どんなに疲れてても、最後の一問を解き終わるまで

頑張るんです。


私の場合、試験時間残り3分というところで、

あと2問残っていました

で、結構泣きそうだったんだけど、

ここで踏ん張った2問が正解だったおかげで、

僅差で合格できました。


最後の一問を解きおわるまでは、

「必ず合格する!」というつもりで

挑んでくださいね。


※暑苦しいイラストだけど^^; 激励です※

H27gekirei.jpg 


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-05-08

なんとなくご無沙汰な気分


なんというか、前回の更新から

それほど日が経っていないのですが、

とてもご無沙汰な気分。


というのは、連休後のこの2日間で、

けっこう色々やったからかなー・・・。


能担の自宅起案1は終わったし。

(持参するのを忘れないようにしないと・・・)


次回のゼミに向けて予習しないと・・・


タコ絵はちょっと待ってくださいね~

(誰も待ってないかもしれないけど、

自分で描いていてすごく気晴らしになるんです^^;)


イラスト描きまくって試験落ちたら恥ずかしいので、

少しセーブ気味で勉強優先にしたいのです。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

2015-05-04

ザ・プリンス パークタワー東京


私にとってのGW初日(5/2(土))は、

母親とホテルでランチから始まりました。

場所は・・・・


そう、あそこです。


『ザ・プリンス パークタワー東京』!!

あの忌まわしき口述試験の会場となったホテルです。

(今年の口述試験もこのホテルのようですね)


が、忌まわしき・・・といっても、

ホテルには何の非もないわけなので、

合格したら、そのホテルで母親と食事をしよう、

と約束していました。


が、ようやく、今頃になって実現


母親は足が少し悪いので、

浜松町からは歩けない。

ということで、地下鉄の『赤羽橋』で下車。



・・・・ああ。試験当日もこの駅を使ったわ


色々、当時の心境などを語りながら、

あそこのホテルがそうだよ、と地上に出たあたりで指し示します。

prince park tower01 


ああ、季節が違うと、こうも景色が違うものなのか・・・。

つつじが咲いている。

prince park tower02   


そして、ホテルの敷地に入りました。

prince park tower03 

ああ、もう、試験当日のここをくぐるときの気持ちといったら!

入口の外にある傘立てのあたりを示して、

「試験終わったあと、ここで電話かけたんだよ」

とか説明。

H25年度の口述試験は、

私があたった3日目は、しっかりと雨が降っていました。


ホテルの中にハイってから、

受付開始で呼ばれるまで、

壁際に立って青本読んでいたよな~とか思いつつ、

その壁の前にきたので、パシャリ。

prince park tower04 


実際は、こんな感じでした。↓

prince park tower05 

ほかのホテル利用者からみたら、

スーツ着て大きな荷物をもって、

そして、何かしらのテキスト等を

ギラギラと(?)した目で読んでいる

人々は、異様だったでしょうねぇ。



そして、今回の目的のランチは、

地下の中華料理店でのレディースランチ。

かなりお得で、むしろ飲み物のほうが高いのでは?

と思う感じでした。


でも、お店も地下にあるとは思えないくらい

広々として明るくて綺麗でした。

もちろん、サービスもとてもよかったです。

料理も本当においしかったです。

母親もすごく喜んでいました。

(すごいの、フカヒレが、「繊維」のような状態ではなく、

ちゃんとカタマリで入っているの!)


ディナーは高いからちょっと手がでないけど、

付記試験うまくいったら、

またランチくらいはしたいです^0^


・・・・こうして、「口述試験の会場である恐ろしいホテル」という印象を、

美味しいレストランが入っているホテル、という事実で上書きしました


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング