2015-03-30

お花見(H27年)


本日は、・・・・・

昔の代々木塾の口述ゼミの受講者系(?)

でお花見ってことで飲み会でした。

私は、その年度の口述ゼミは通信受講だったのですが、

参加させてもらえましたw


大人数だと本当に花見できる席を予約できるらしいのですが、

まあ、こじんまりとした人数でしたので、

普通のお席。


でも、お店が面している通りが桜並木なので

きれいでした。


お店入る前は、こんな感じ。

27032901.jpg 

おくれてくる方のためのプレート・・・

(花とはナンも関係ない)

27032902.jpg 


お店へ通じる階段の踊り場の窓からパシャ。

27032903.jpg 

やはり桜は夜が美しい。。。

外にでて少し通りを歩いて・・・

27032904.jpg 

普段は、通勤のとき、電車から外をみて

咲いたなー、

まだ咲いてるなー。

あー、だいぶ散ってきたー。

と思うだけですが、こうして見るのも綺麗ですね。

実家の近くは山桜が咲きます。



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-03-26

願書準備OK?


さあさあ、いよいよ願書の受付が

明日から始まりますよ


準備はいいですか・・・?

H27ganyo jyunbi 

・・・で。

私の場合は、受付期間が始まると、

何も考えずに、すぐに郵便局に駆け込み、

その後は、

受験票がくるのは5月になってからと分かっていても、

『まだ届かないのか・・・』と気になる始末。

せっかちにもほどがありますね^^;


だって、受験票って短答の二週間前くらい?

にしか届かないじゃない?

なんか、もう少~し早く送って欲しいと思うのです。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-03-22

さよならIPDL


IPDLが金曜日で終了し、

23日(月)からは、

特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)

だそうで。


金曜日の夕方、調査をしていて、

いや、うーん、

新しいのに切り替わってからにした方がいいのか?

と悩んでしまい、結局意味もなく電子図書館を

あっちこっち行ってみたりしました。


私が事務所に入ったときには、たしか

もうIPDLはありましたが、

回線のほうが、今のような環境ではなかったので、

アッチで調査しているときは、コッチの作業は停止、

って感じだったのを、

懐かしく思い出しました。


ホントに終了しちゃったのか~と思って

さっきIPDLにアクセスしてみたら、

メンテナンス表示になってました。

明日の朝、J-PlatPat は

混みこみなんでしょうか?



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

2015-03-20

タコ弁ほいほい


だいぶ時間が経ってしまったんだけど、

今月のはじめ頃に代々木塾からきたメールに、

H26年改正法に対応した商標審査基準講座と、

ジュネーブ改正協定と意匠法の特例に関する講座、

の案内がありました。


丁度その前日、商標審査基準講座の説明会にでたのですが、

当然ながら審査基準を全部説明してくれるわけではないので、

『どうしよっかなー、じゅくちょーの講義聞こうかなー』

『でも弁理士になったんだから

自分で勉強しなさいとか言われないかな・・・』

と思っていたら。

そのメールに【弁理士の方も受講できます】と

・・・・呼びましたか?


・・・・呼びましたよね??


・・・・呼ばれなくても受講しますけどね???


ということで結局

H27商標審査基準講座(通信)と、

H27ジュネーブ改正協定講座(通信)

を申し込みました。


ジュネーブ改正協定講座は、全2回で

第1回 ジュネーブ改正協定(条約)

第2回 ジュネーブ改正協定に基づく特例(意匠法)

です。

第2回の内容は、年末に受講した内容と重なるかもだったので、

第1回の条約のほうだけ受講できることを確認してから

申し込み。

条約自体、そういえば読んでないよーと思っていたので、

丁度よかったです


【上記メールを最初に読んだときに頭をよぎった光景】

※つまり、実際にこんなやりとりがあったわけではないので、

くれぐれも誤解なきよう・・・※

takoben hoihoi 


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-03-17

ヘロヘロ


どっちかというと別館に書くことなんだけど、

まあ、先週末はまじめに勉強していて、

その絡みということで、こちらに。


タコが住む別宅Cについて。

(※最初の一人暮らしの家を別宅A、

次の一人暮らしの家を別宅B、

現在の一人暮らしの家を別宅C、

実家のことを本宅と呼んでいます)


週末の土日は久しぶりに外出予定が入っていなかったので、

本宅に戻らず、お勉強がんばりましょう、ということで

別宅Cに引きこもっていました。


が、この別宅C,現在大がかりな外装工事中なのです。

そして、ベランダに知らない人!

(工事の人とか職人さん)がいつのまにか入っていて、

話し声とかで土曜は目が覚め、怖いんです

なので、朝も土曜の日中もカーテン締切、窓も締切です。


ですが、、、

先週くらいに洗浄が終わったのか、

週末から塗装?に入ったようで、

揮発性の溶剤のにおいがすごいの!


こうみえても、このタコ、痩せても枯れても

(実際は肥える一方ですが)

化学出身です。

さまざまな溶剤のにおいは大丈夫です。

最初に勤めた会社での仕事でも、

相当大量のタンパク質分解するときの悪臭にも、

アンモニアにも慣れ親しんでいます。

大規模火災テスト用の溶剤の燃焼テストもやってます。


けどね。

実験で嗅ぐ溶剤と、こういう塗料とかの溶剤って、

なんか違うところあるのかなー・・。


マンション、窓開けられないでしょ。

換気扇回しても、通気口から入るのは、

やっぱり塗料を塗ったベランダからの空気でしょ。

何をどうしても部屋の中が溶剤のにおいで充満・・・。


ほんと、このにおい自体は嫌いじゃないので、

ずっと部屋にこもったまま勉強していたのですが、

気のせいか…喉とか痛い…ような…?

・・・・・・それから数時間。

明らかに喉が痛い。

なんか体もへろへろっと力が入りません。

マスク装着。いくらかマシ、な程度。

土曜日はそれでなんとか過ごした。


日曜日。

工事はお休みの日です。

なので窓を開けました(寒いってのに)。

その状態で換気扇回してたら、いくらかましになり、

日曜日はあまり喉も痛くなることなく終わりました。


そして、月曜。

朝も早よから職人さんがやってきます。

ごくろうさまです。

と思いつつも、いや~ただよってきました、溶剤のかほり。

朝はすぐに出かけちゃうからいいんだけど、

今日、帰宅したら、もうそれは壮絶なにおいで、

こんな夜に窓あけっぱできないし、

本宅に緊急避難しました。


今週末も引きこもって勉強したいのですが、

この刺激臭だと、さすがに体によくないかもしれません。

でも、本宅だと勉強できないのよねぇ。。。


どうしたもんか。


☆~♪~ 参加中です ~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-03-12

宿題1終わり^0^

昨夜からエンジンがかかったので、

無事宿題1終わりました。

これで明日の朝ポストに入れれば、

十分間に合う。


昨夜レターパックの料金確認したら、

今は、レターパックライトが360円なのね。

で、実務修習セットに入っていたときのが、

350円。

・・・10円の切手貼ればいいのかな?

と思ったら、なんか新しいのに交換しないといけないらしいのね。

(10円+手数料50円くらい?かかるらしい)

・・・郵便局に行く暇ないな~・・・・。

(追記)10円切手貼ればいいみたいです。

交換したいときは、さらに手数料が必要とのこと。

詳しくは、コメント欄をご参照ください^^


で、朝、出勤途中にコンビニよってみたら、

そこでは売ってなくて、

帰りに自宅の近くのコンビニ寄ったら、

あっさり置いてあったという。。。

ありがたい。。。


見直ししてプリントアウトして、

表紙もくっつけて(実務修習を思い出したよ)、

宛先記入したレターパックに入れて

準備OK


これで明日は仕事に専念できるし、

土曜日は引きこもりで勉強できそう^^


syukudai01 owari 


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-03-11

宿題と起案?


さて、先日届いた能力担保研修のダンボール一式。

宿題が入っていることは前回書きました。

あのあと、よくスケジュールを確認したら、

今回の「宿題1」のほかに、今後「宿題2」もあり、

さらに「起案1」~「起案4」まであるみたいです。

でも、違いがわからん。

家でやってくることに違いはないんですよね?

「宿題1」の内容だって、○○を起案するものだし・・・


で、「宿題1」は郵送で提出で、それ以降は、

次回の研修のときに持参すればいいってこと?なのね?


最初の一回だけ郵送・・・。

封筒はもってるけど、切手買いに行くのとか、

郵便局に行くのとか厳しいんだけど・・・

と思っていたら、

昨年の実務修習セットに入っていた

レターパックがまだ一個残ってた!


これで送ればいいやと思ったけど、

今、料金違うんだっけ・・・あれ・・・・?

あれれ・・・・?



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-03-08

宿題がでました。


先週の水曜日だったかな・・・

研修でお昼には事務所でなければならなかった日。

事務所でる直前まで、なんだかバタバタしていたのですが、

そのさなかに届きました。

能力担保研修のダンボール。


「わー。待ってたんですよー」


時間がないけど、中身だけは確かめたい!

と思ってガムテープをはがし、

あけて見ましたら・・・。


色々入っています。

テキスト一式。

ふむふむーと思ってみていたら、

「宿題」が入っていました。


宿題の内容が気になりつつも、

そこまで確認する余裕がなく、

また蓋をしてロッカーにしまいこみ、

研修に向けて飛び出しました。


しかし、このダンボール、「主たる事務所」に届くんですが、

事務所で勉強するわけにもいかず、

家に持ち帰らなければならない・・・


ということで。

子猫さんの紙袋に入れ・・・・

事務所から家まで、えっちらおっちら運ぶ。

27030601.jpg 


家について・・・・

27030602.jpg 


袋からダンボールを取り出します。

ああ、重かった(ぐったり)。。。


中を確認します。

27030603.jpg


おお、新しいテキストね(これは嬉しい)。

だけど、これらのテキストを能担が始まるまでに

「精読」しておくこと。

とのお達しが。。。

いつ読んだらいいんだ・・・・。


「宿題」は(寝てしまわなければ)今晩確認します。

提出期限、結構すぐなんだよね。

丁度、実務修習の最初の課題提出期限がすぐのときのようです。


大変そうですはありますが、

昨日、一日遊び倒して遊び納めをしたので

(→遊び納めの内容はコチラ(別館に飛びます))

今日から気合を入れてがんばりましょー!


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-03-05

~登録手続編(2)~


本日は、登録手続編(2)!

といっても、もう前回で必要な書類書いちゃったから、

まあ、テキトーに。


前回色々用意するものを書きましたが、

そのうち、


2.登録免許税納付証明書

・・・銀行で納付したのですが、

コノヨウナテツヅキハ、ハジメテナノデ、ドキドキシマシタ。


6.勤務証明書

・・・所長のハンコをもらいました。

が、これ、職場に内緒にしておきたい人は、

問題なくもらえるものなのだろうか・・・・。

どういうときに勤務証明書というのは使うものなのだろう。


8.身分証明書

・・・本籍地の市区町村で発行しているもの。

私は本籍が宮城なのですが、

そこに住んだこともないし、

何区の区役所に申請すればいいのかの確認で、

すでにちょっとお疲れ気味。

新幹線乗ってとりにいくわけにもいかないので、

郵送してもらう。はい、おわり。


9.登記されていないことの証明書

これは法務局(だっけ?)から郵送で取り寄せ。


10.履歴書

・・・履歴書だけど職歴も書くようになっている。

何年にどこ入学とか卒業とか、

知人様のコメントじゃないけど、確かに大変。


13.登録後の会費納付方法について

職場で出してもらえるか不明の場合は、

早めに相談なり交渉なりしたほうがよい感じ。


11.6か月以内に撮影した写真

※注※ H27.03.27

なんか知人様によるとH26年度の手引きには、

「手札型」って書いてないそうです。

履歴書に普通サイズの写真を貼る場所があるとか。。。

この記事みて手札型写真用意しちゃった方、

ごめんなさい


※注:イメージ画像です※

tehuda saizu 


いやー、これ、所定の用紙に貼ると、

ほんと大きくてびびるのよ^^;

自分のこんな大きな顔写真、

とてもじゃないけど正視できない。


一応提出書類のコピーは全部とってあるので、

写真のコピーもあるんだけど、

恥ずかしくて見返せないです、はい・・・。

なので、上記イラストの用紙に対する写真の比率は

イメージであって、まったく正確ではないですが、

ご容赦を。


・・・あ、あと、私はこの「手札型サイズ」の写真、

というのが、どこのお店でも通じなくて、

(ちゃんとサイズも伝えたよ)

結局、写真館みたいなところで撮影してもらって、

すごく高くつきました


登録後、同期と飲んだときも、

写真のでかさや、どこで撮ったか、いくらしたか、

は結構話題になってましたね。


・・・にしても、自分で描いていていうのもなんだけど、

このタコ、ほんと着衣似合わないな・・・


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-03-01

勉強計画


今日(3/1)は今後の勉強計画をたてました。

といっても、超細かい計画ではなく、

ざっくりと。


計画を立てるというよりは、

日頃勉強していて、

頭の中にフツフツと「これやんなきゃ」

と、わいてくることを書き出す感じというか。


付記試験まで8ヶ月弱だから、

まだそんなに詳細な計画は立てないけど、

4月からの能力担保研修までにやっておきたいこと

(3月中にやっておきたいこと)

を書き出し、

それを毎日のどの時間に割り当てるかを

とりあえず決める。

平日と、土日祝は別めにゅー。


これを1週間くらい実行してみていい塩梅なら、

3月中はこのペースで続行し、

何か具合が悪ければ、その時点で見直すということで。

そして、能担が始まったら、そのペースをみつつ、

次の計画を立てる予定。

そのときに、未消化の部分も取り込むようにします。



弁理士試験のときも

同じように勉強計画を立てていました。


今から1ヶ月なり2ヶ月なり、

ある程度の期間を自分で定めて、

そこまでに何をするかを決め、

そのために、毎日どう勉強するかを決める。



決めたことを書いたメモは、

一枚は手帳に挟んでおき、

もう一枚は、家でよく目に付くところに貼っておきます。


この「ある程度の期間」は、

試験が近くなるに従い、短く設定します。


例えば、試験が一ヶ月後なら、

最初の10日と、その後の20日に分けるとか。

試験が10日後(!)とかに近づいたら、

最初の3日と、その後の一週間に分けるとか。

そんな感じ。


漫然とやっていると、

なかなか頭に詰め込むことは難しいと思います(私だけか?)。

ピークを試験当日に合わせるよう、

自分でもっていかないと。


・・・とあくまでも私の勉強の計画の立て方の一例ということで。

個人個人、最適な方法があると思うので、

聞き流してください。

benkyoukeikaku270301.jpg 


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング