2015-01-31

(ブレイク)~勉強開始から2~3ヶ月後のころ~


今週は、ほとんど夜も仕事していたので、

新しいタコは描いてないんです。

なので、こういうときのためにとっておいた

ほとんど半年前に描いたイラストを使います。

なんかタコが丸っこいですね。

kininattamono 01


↑ これは、私が弁理士試験の勉強を始めて

2、3ヶ月後くらいのことです。


えーと、H23年に短答を受けてるから、

その前年のH22年の5月か6月頃になるんでしょうか。

・・・もうそれから4年半、もうじき5年・・・。


私が最初に受講したのは、

代々木塾の「論文講義基礎講座」(H23年用)でした。

いまもこの基礎講座は開講されていますね。


その当時、代々木塾は事務局がその名のとおり代々木にありましたが、

基礎講座の会場は、水道橋の貸会議室のようなところでした。

(その後、事務局は神田へ移転し、さらに御茶ノ水へ移転)

(「神田の代々木塾です」的なことを

何かに書いてあったのを見たときは、

もはやギャグとしか思えなかった。でも面白かった)


で、勉強開始ほやほやのときは、

もちろん講義には興味があったけど、

結構、正面に座っているじゅくちょーのPCが気になっていました。

じゅくちょーは、青本からPCから何から何まで全部一式

ガラガラに入れて会場入りしていました。


そして、あるとき気づいたのです。

じゅくちょーのノートPCと机の間に

2本のペットボトルが置かれているのを。


その後、何度か見かけましたが、

もうやってないのかな


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-01-28

受講可否の通知、まだ~?


そろそろ来てもいいんじゃないかと思うんだけど。。。

能力担保研修の受講可否の通知。


申し込み時の情報確認メールには、

「受講可否については、1月下旬頃に、

主たる事務所宛に郵送にて通知いたします。」

って書いてあるんだけどなぁ・・・・。


1月下旬というと、31日(土曜だから実質30日までか)までは

待たないといけないのかー。

しかも下旬『頃』だから、2月にずれ込むのもありなのかなぁ。


わたしゃせっかちなので、

1月20日になると、「もう下旬だわ!」と思ってしまうんだけどね。


・・・とここまでお昼に書いて、でも、

夕方に通知くるかもしれない、

と思って待っていました。


が、どうやら今日は届きそうもないので、

投稿しちゃう!



☆1クリック頂けますと嬉しいです♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-01-25

歩いてみた


昨日は基礎研修でした。

終わったあと、電車乗り継ぎして帰るのですが、

どうも1駅だけ乗って乗り換えとかってのが苦手でねぇ・・・


昨日は三田線の内幸町から、

有楽町線の桜田門まで歩いてみました。

途中で日比谷公園とかありました。

都心は、案外歩道がしっかり確保されているから

歩きやすいです。

周りをキョロキョロし、地図を確認しながら歩いたので、

15分くらいかかってしまった。

20~25分くらい歩けると丁度良いんだけどな~

次は別の駅まで歩いてみましょ。



あまりにも時間がとれず先日ジムを退会したので、

せめて歩きたいんだよね。

普段通勤のときは、基本的に階段しか使わないですし、

あまり遅くないときは最寄り駅の一つ手前で降りて

33~34分くらい歩くのですが、

土日に何も体動かさないというのが、

(元)ダンサー(?)としては、なんとも。。。


ダンサーといっても大げさなものじゃないですよ?

趣味でやってただけで、

でも、受験勉強で休んでいるうちに、

長年教えてくれた先生がスタジオをやめ、

(連絡は可能で、レッスンではなく踊ってはくれるそうです)


合格して復帰しようとしたときには、

スタジオ自体が経営者の先生が倒れたということで、

閉鎖になってしまったのです。


その近くのスタジオに、他の先生方は移ったので、

再開するときは、そこに行こうかな~とは思っていますが。

なかなか、余裕がないというか。

練習着のスカートにも余裕ないし。。。


そんなことで、歩いていたのですが、

こんなバスを見かけました。

この寒空の中、2階部分がオープンしています!?

270124.jpg 

一人か二人は確か2階に座っていたよ。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-01-23

拒絶査定から特許審決まで


本日は、実務メモ 


拒絶査定がきてから、拒絶査定不服審判を請求し、

特許をすべき旨の審決がされるまで。


審判請求後、こちらからは何もせず、

特許すべき旨の審決がきたというパターンです。


(1) 拒絶査定+補正の却下の決定

(・・・不服だ!審判だ!補正の却下も納得できない!

ということで・・・)


(2) 拒絶査定不服審判の請求+特許請求の範囲の補正

(・・・審判請求書の【請求の趣旨】には、

「・・・補正の却下の決定ならびに原査定を取り消す、

本願発明は特許すべきものとする

との審決を求めます」
といった記載をします)

ちなみにこのときの補正は、却下された内容と全く同じ補正でした。


(3) 審査前置移管通知(特許法162条)がきた!


(4) 審査前置解除通知がきた!

(・・・前置審尋の送付対象とならない分野なので、

IPDLで前置報告書の内容を確認・・・)

(・・・原査定を維持すべき+補正を却下すべき

と(前置)審査官が判断し、長官報告・・・)


(5) 審判官及び審判書記官氏名通知がきた!


(6) 審決がきた!

「原査定を取り消す。本願発明は、特許すべきものとする。」

わーい!

(2)を提出した後は、(3)~(6)までは

ただ通知等を確認するだけでした。



なんとなーくだけど、

最近、拒絶査定がきても諦めないパターンが多いような気がします。

で審判請求すると結構、特許になることが多いです。


却下された補正と同じ内容の補正を

審判請求と同時にした場合、

前置審査で「特許査定」となることはまずないのですが、

審判まで進むと結構、特許すべき旨の審決がくるんです。


審査官と審判官の判断って、そんなに違うの・・・?

ここらへん、どうもモヤモヤっと腑に落ちない。

いえ、特許になるぶんにはありがたいのですが…


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-01-20

付記試験へ向けてのスケジュール


本日20日は、【平成27年度特定侵害訴訟代理業務

に関する能力担保研修】
の受講生の募集の最終日でした。

初日(7日)に申し込んだから、あれからもう2週間・・・

早い・・・・


まだ基礎研修の後半が始まったばかりだというのに、

4月からの能力担保研修の申し込み・・・orz

以下略して「能担」とします。


能担は、受講地によりますが、

スケジュール案によりますと、

おおむね4月後半~8月後半まで、

だいたい隔週ですね。

そして、一部例外もあるけど、

朝は10:00~で、

終了時間は、6月までは17:10

(あ、ちなみに東京土曜コースを見てます。

平日コースは、夜なのね)

そんで、7月に入ってからは、終了時間はまちまちなようです。

受講できることになったら、手帖にグリグリ書き込まなくちゃ。。。


ちなみにこの能担だけでは不安なので、

ゼミとかにも参加しようと思っていますが、

昨年合格された○先生に、

大まかにスケジュールとか聞いてみました。


お返事によると、

なんとなく想像していた通りだったんだけど、

それでもやはり、全部やった人に聞くと

「ひ~っ!」ってなるわね。


私は、論文試験(必須科目)に合格した年は、

もうかなり滅茶苦茶なスケジュールで

答練とかゼミとかでてたんだけど、

それを彷彿とさせるような・・・・


能担が終わったころ、

模試とか模試とか模試とか受けて、

10月末頃(だろうと思う)の本番へ雪崩れ込み。

・・・というイメージ。



なんか、心臓がバクバクして呼吸が荒くなるのは、

興奮しているんだろう・・・、うん、きっとそうだ。

勉強は好きだけどね、試験は嫌だよね


弁理士試験の受験中とかわらずに

勉強すればいいという話なんだけど、

自分も実際そう思っていたけど、

登録してから想定外に滅茶苦茶忙しいんだわ・・・

なんとか淡々と勉強します。


haridasi.jpg 


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-01-17

今年(平成27年)の受験志願者は何人か


14日に平成27年度の弁理士試験の試験公告があったので、

今年受験予定の方は、身が引き締まったと思います


日程とか平成26年改正法が試験範囲に入るとかは、

皆さん既にご承知でしょうから、

特に書くこともないのですが・・・

(ジュネーブ改正協定についてどうなるか

確定していないのは、いやですね)



こうして試験の公告がされ、

受験願書の請求期間を確認し、

特許印紙12,000円分を用意して、

願書の提出期間をグリグリと手帖とカレンダーに記入すると、

ああ、やっと年が明けたと実感していました、受験中は。



いや、今もあんまりその点変わってなくてね、

正月過ぎてもまだ「来年の試験は~」とかのたまって、

「・・?今年でしょ?」とすでに何回言われたことか。

で、試験公告みてようやく今年が平成27年であると

実感した次第です。。



ここで勝手に今年の受験志願者の人数を予想・・・。

というか、知人様と昨年予想しあったところ、

タコ → 4,600人

知人様 → 4,750人

ってことでした。

これも何も根拠はありません。



もっと受験者が増えてくれればいいと思います。

やっぱり5000人は超えていて欲しいよね。



短答まであと4ヶ月と一週間くらい。

まだまだいっぱい勉強できます。

がんばりましょー、おー!


実務修習の方は、そろそろ集合研修が始まりますね、

終日ある日はちょっと眠いと思うけど、もうちょっとです。



タコは明日から基礎研修再開です(民訴に突入だ!)



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-01-14

著作権法の講座の申し込み


本日は、私が新橋ゼミで申し込んだ

著作権法の講座(H25年度用)についてご紹介。

0からのスタートということで、

トータルパックというのを申し込みました。


私の手帳の記録をもとに書きますので、

実際の講座名とちょっと違ってたりするかもしれません。


また、最新の講座内容は、新橋ゼミのHPで確認してください。

私が受講したときとパックの内容も変わっていると思います。

tyosaku to-tal 


では、いきます。いっぱいありますよー。

(以下のアルファベットは、私が手帳に付けるときに使っていた印であり、

何の意味もありません。

また、時期は、私が実際に取り掛かった時期で、

講座の開講時期と厳密には一致していません)



あ、ちなみに、基本的に直前の答練までは、通信で受講しました。

代々木塾の口述ゼミに毎週金曜日通っていたので、

さらにもう一日都心に通うことは無理でしたので。

それに、週一で青本ゼミも受講していたの(これも代々木塾の通信)。


それと、最初のうちは、インプットの講座はよいとしても、

アウトプットの講座で何もかけずに終わるのが目に見えていたので、

引きこもって勉強してました。



A:過去問徹底解説講座(平成24年10月中、週一で全4回)


B:要点整理講座(平成24年11月初め~平成24年3月初め  週一で全16回)

  インプットメインの講座です。


C:演習講座(平成24年11月末~平成25年3月初めころ  月一で全4回)

  Bのインプットと平行しつつ、アウトプットも始まります。

  月一というところが絶妙。


D:答案構成講座(平成25年3月中旬~4月末 隔週で全4回)


E:論文ゼミ(平成25年3月末~5月上旬 隔週で全4回)

  DとEを交互にやることになります。


F:制限規定強化答練(トータルパックに入っていたかどうかちょっと不明)

(平成25年3月初め~ (答案を提出すると次回が送られてくるという感じで)

7月初めまで 全5回)


ここまでが全て通信。


そして、いよいよ通学で受けるときがやって参りましたぁ!


G:答練(平成25年5/16、5/30、6/13、6/27 隔週で全4回)

H:直前模試(平成25年7/4 全1回)

Ⅰ:直前総整理講座(トータルパックには含まれていません) 

(平成25年7月20日)これは通信で受講



その約1週間後の7月28日、論文試験選択科目の日でした。



私は、平成25年度は、選択科目と口述が残っていたので、

著作権法にもかなり注力できましたが、

短答や論文必須も受ける必要がある方は、

必ずしもトータルパックを受けることがいいとは思いません。

先生に相談しながら、受講講座を決めてくださいね。


個人的に受けた方がよいと思うのは、

過去問講座、

要点整理講座、

(余裕があれば答練の前にゼミとかアウトプット系のもの)、

答練、

直前模試、

ですね。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-01-12

厚さ約4cm!


本日は、新年会第2弾!でした。

第1弾についてはこちら(別館に飛びます)


第2弾の本日のメンバーに、

平成26年度の付記試験にみごと合格された○先生が入っています。

そして、○先生は、法文集を譲ってくださいました。

その厚さといったら・・・・

弁理士試験の論文の必須科目で貸与(後、持ち帰り可)

の法文集の厚さが約3cmであるのに対し、

なんと 『 約4cm 』 もありました!


huki houun01 

huki houun02


これは大変だ

試験終わったあとのヘロへロの状態で、

この法文集をお持ち帰りすることを考えるだけで

疲れてしまいます。



本日の飲み会は、3名+タコという少人数でしたが、

このくらいの方が、全員で一緒にお話しできるので、

すきです。

第2弾の詳しい様子はこちら(別館に飛びます)



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-01-10

平成25年度の実務修習~集合研修その弐~


実務修習を受けるみなさん、

最後の課題の提出期限は、

そろそろですか?

私は、1月の3連休は課題をして過ごした記憶があります。


さて、本日は、平成25年度の実務修習(集合研修)、その弐です。

書いてることは、ほとんど「その壱」と重複したりしますが・・・。

まあ、違うイラストということで。


一応、東京土曜コース、の例ですので、

ほかのコースとは違うこともあるであろうことは、

ご承知置きくださいね。


さて。

集合研修は私のときは、全5回でした。

1回目は午後のみ。

2回目以降は終日。

1回目から3回目は、特許法でした。

4回目は意匠法、5回目は商標法。

意匠も商標も、午前と午後とで別科目扱いでした。


ですので、朝に受付けを済ませても、

午後の講義の前にもう一度受付が必要でした。

まあ、意匠・商標に限ったことではないのですが、

受付のときに、課題の再提出の人には、

なにやら薄い黄色っぽい封筒が渡されるらしいです。

でも、特許のときは、それほど再提出は多くないようで、

目立ちませんでした。


なにか一説によると(というか事実なのかもしれないけど)、

課題の再提出のときは黄色の袋、

再々提出のときはピンクの袋、

ということで、青→黄→赤

と信号のように危険度アップを色で示しているとかいないとか・・・

真偽のほどは分かりません。

また、初回の提出のときは、発信主義ですが、

再提出の場合は、到着主義らしいので、

日程もきびしいようです。

なるべく再提出にならないように、頑張ろうっ!


ところで、意匠法・商標法になると、

再提出の割合がぐっとアップしていました。

7~8割の方が黄色い封筒もっている回もありましたね。。。


講義のときに、どういう答案は再提出にしたかとか、

減点の方法とか、ある程度お話してくれます。

講師の先生により程度はあると思いますが、

私が受講した回はいつもそうでした。

なので、再提出になった場合は、

それをしっかり聞いておきましょう。

ある先生は、

「これだけお話したあとだから、

再提出の場合は初回よりも厳しく採点します」

という意味のことをおっしゃっていました。


提出する課題のコピーは各自とっておいて

当日持参すると思いますので、

再提出を免れた人の起案を見せてもらうこともあると思います。

が、参考にするのはいいですが、

くれぐれも自分の文章で作成してくださいね。

丸写しは駄目ですよ。

バレると見せたほうも見たほうも、

修習を終了できないことになるそうです。

(※私の前の年かその前の年の実話のようです※)



jitumusyusyu syuugou 02 

↑ なんか、この封筒の束、

スパゲティみたいだな・・・orz


まもなく集合研修開始でしょうか?

みなさん、頑張ってくださいね!

遅刻厳禁、天気予報要チェック!!ですよ^^


昨年の大雪の思い出は、

いつかそのうち(一年後かもしれない)

につらつら書きます。



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2015-01-08

H27年用能力担保研修の申し込み



本日は、平成27年度用の能力担保研修の受講申し込みの初日でした。

ハイ、ちゃんと申し込みました。


が、受講可否の通知は、

1月末までに主たる事務所に郵送されるそうです。


いやいや、ここまできて可否もなにもないじゃん?

受けさせて?

20万払うんだよ?


ついでにいうなら、20万払うから、

ちゃんと勉強するから、

付記試験を年3回くらい実施してくれませんか??


年末年始でいっぱい勉強する予定が、

体調崩したため全く0になってしまった


今週いっぱいくらいは、回復につとめて勉強は諦めますかね・・・

ということで、イラスト付き記事も、次回までお待ちを。。。



※非公開コメントやメールでご心配くださった方へ

ありがとうございます^o^

ご心配おかけしましたが、

だいぶ回復してきました。

皆様もお気をつけくださいませ。

こちらでまとめてのお礼とさせていただきます(ペコリ)※


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング