2014-11-29

平成25年度の実務修習~すけじゅーる~

 
えー、ちょっとリクエストもありましたので、

平成25年度の実務修習編です。

大したことは書けないですが。。。

まあ、実務修習というくらいですので、

そこで勉強すればいいので(予習・復習も含む)、

受験勉強とは違うからね、その点は大丈夫。


けど、キツイキツイと聞いていましたが、

何がきついかというと、

内容というより、私的にはスケジュールでした。

はい、こちら ↓


jitumuyusyu sukejyuru 

※課題Aとか課題Bとかは、

私が勝手につけているだけです※


これは、あくまでも平成25年度の、

東京土曜コース(機械)の日程ですので、

今年はもちろん日程は違うでしょうし、

曜日・選択した科目によっても違いがあるかもしれませんので、


実務修習用のダンボールが届いたら、

すぐにご自身のスケジュールを確認してくださいね


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2014-11-27

発明者の表示の誤記の訂正


本日は、【実務メモ】発明者の表示の誤記の訂正、です。


まず、明細書と特許請求の範囲の補正の依頼がありました。

同時に、発明者の氏名の漢字一文字を補正する依頼もありました。


(1)明細書と特許請求の範囲の補正

・・・この案件は、まだ出願審査請求前でしたので、

補正の時期的要件は満たします(17条の2第1項柱書)。

内容的には新規事項の追加にならないよう気を付けます(17条の2第3項)。


(2)発明者の表示の訂正

(1)の補正書とまとめて一通で作っていいものか所長に尋ねたところ、

明細書の補正はOKだけど、氏名の補正が認められないとき、

明細書の補正も一緒に駄目になるから、

別の補正書のほうがよい、とのこと。

(そうなの?出しなおせばいいってものではないの?と疑問はもちつつ・・・)

「ハイ、わかりました。2通作ればいいのですね。 」


で、発明者の氏名は、願書に記載しますから、時期的には、

出願が特許庁に係属している場合に限り補正できます(17条1項前段)。


方式審査便覧21.50(発明者の補正について)によれば・・・

「願書に記載された発明者の補正は、

出願が特許庁に係属している場合に限り、認める。

ただし、下記の書面を添付した手続補正書が提出された場合に限る。


1.誤記の訂正が発明者自体の変更になる場合

(1)発明者相互の宣誓書

  (変更前の願書の発明者の欄に記載のある者と

  補正後の同欄に記載される者の

  全員分の真の発明者である旨又はない旨の先生宣誓)

(2)変更(追加、削除)の理由を記載した書面


2.発明者の表示の誤記を訂正する場合

  誤記の理由を記載した書面

  なお、誤記の訂正が発明者自体の変更のおそれがある場合

  (たとえば、姓及び名又は姓及び住所を同時に訂正する場合等)

  には宣誓書の提出を求める。


3.発明者の記載順序を変更する場合

  発明者の順序の変更(発明者の記載内容に変更なし)

  である旨を記載した書面


今回の訂正は上記の「2.」です。

電子情報処理組織を使用して、この補正を行う場合には、

手続補正書の【その他】の欄に、

原因となる誤記の理由を記載することで、

前記書面の提出に代えることができます(方式審査便覧126.70)。


ちなみに【補正の内容】の欄には、

発明者が2名いる場合であって、1名の表示の誤記を訂正するだけであっても、

発明者2名を記載します。


また、【その他】の欄には、発明者を誤記した原因に言及し、

具体的かつ十分に記載する。

と注意書きがあります。


具体的かつ十分に、と言われても。。。。


hatumeisya no hyouji no hennkou 



実際に、原因となる誤記の理由をどう書いたかというと、、、

「本願の発明者〇〇につきましては、

その表記が〇△であるにもかかわらず、

代理人の不注意によって誤って「○○」と表記してしまいました。

よって、発明者を正確に表記するため、

特許願の発明者の欄を補正するものです」


・・・・・こんな感じ?


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ


テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2014-11-25

祝賀会

さて、三連休も終わってしまいました・・・。

11日の発表で無事最終合格を果たした方、

あちこちで祝賀会があると思います。

楽しんでください。

私は昨年の祝賀会から一年間飲みっぱなしです

(それもどうなの・・・


で、この三連休のうちの一日、

例の知人の合格おめでとう会を、

小規模ですが開催しました。


出席者は女子(?)率高めなので、

居酒屋よりはきれい目なお店です。


H26 syukugakai01

右上のピースは知人様。

お次、お祝いプレート。

H26syukugakai02.jpg

合格おめでとう~

お店のサービスで、知人様にはイケメン店員さんによる

特別サービス。

H26syukugakai03.jpg 

なんか羨ましかったので、

当日の主役でもなんでもないのですが、

だめもとでイケメンさんにツーショットお願いしたら、

快く応じてくださいました(サービス業の鏡だね!)

H26syukugakai04.jpg

と言うことでタコ仮面とイケメン店員さん。



これで一通り、今年の受験に関することは終了した感じなので、

これからは、付記の勉強と,

仕事(+飲み会)とブログに専念します。



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2014-11-19

選択科目編もはじめようかと・・・


まだ1年目も2年目の回想もちっとも進んでいないのですが、

ある程度記憶が鮮明なうちに、

3年目の選択科目編も並行して掲載することにしました。


なんか、試験制度変わるかも?だし、

そうなると著作権法なくなっちゃうかも?だし・・・。

選択科目から著作権法がなくなったとしても、

私がそれを受験した事実は変わんないですけどね。

ちょっと(かなり)寂しいやね。


ということで、

今後は(も)、いくつかのカテゴリの記事が混在しますが、

カテゴリ内では、なるべく時系列に沿って記事のせますので。



というのは、代々木塾の講座に関しては、

本当に詳細に記録とってあるので、

あと一年くらいたっても、

記事載せるのに支障がないのですが、


著作権法に関しては、

講座はいっぱいとったんですけど、

何か訳がわからないうちに、

『突撃ーっ!!』て感じで勉強して駆け抜けてしまったので、

詳細な記録があんまりないんです。

引越しもしたし・・・(別宅A→別宅Bへ移動)。



論文合格後は、口述に突撃ー!で

著作権を振り返る余裕はなかったし。



最終合格してからは実務修習とか

引越し(別宅B→別宅Cへ移動)で、

これまた資料整理の時間がなかったし。



なので、受講した講座とかの紹介はしますが、

その内容というよりは、

それを受講していたころ、

自分はどの程度の出来だったかとか、

その頃の心情とか、

代々木塾の口述ゼミとの平行時期のめちゃくちゃさとか、

そういったことがメインになると思います。


つまり、勉強内容はあまり参考になりませんよ、ということで。


でも、短答で5問中4問は間違いなく間違える状態から、

一応、一年で著作権法で合格できた一例にはなると思いますので、

よろしかったら、選択科目編もごらんください。


選択科目でお世話になった先生には、

受験機関の名称と先生のお名前を出す許可は頂きました☆


sentakukamoku yokoku 

1年目の論文発表後

 →別宅Aで引き続き勉強

2年目の論文発表後(選択落ち)

 →別宅Aの隣室にトンデモかっぷるが越してきて

 夜な夜な眠れないので引越し

3年目の最終合格後

 →即行で別宅Cに引越し。


別宅Aと別宅Cの最寄駅X付近に、

タコが生まれた産院があります。

とことん、地元から離れられないタチです。



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2014-11-14

知人の発表


去る11月11日。口述試験の発表日。

当日、知人は特許庁まで見に行くのか、

忙しくてネットで確認かなーと思いながら、

かなり前から特許庁HP前で待機してました。

(仕事もちゃんとしてたよ)。


そしたら、あら?

11:40頃にもう合格発表が載っている。

もしかして詐欺画面かもとは思いつつ、

知人から教わっていた番号を探しまいた。


あった!あったよ!!


もう、すぐにメール入れたいけど、

やはりこういう報告は一大イベントだし、

もし番号を聞き間違えていたら偉いことになるので、

じっと我慢しました。


そこからしばらくして、PHSがブーブーいいました。

パカッと空けてみて、思わず、落涙。

morainaki.jpg




そして今日は、代々木塾の改正法講座に行ってきました。

改正法の解説は堤先生の解説と資料がすごくいいです。

あと2回参加しまーす。




☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2014-11-11

満願?



本日は、とうとう最終合格発表!

だけど、夜は突貫作業が入っていて

更新できる保証がないので、

予約投稿にしておきます。



特許庁まで見に行く人、どのくらいいらっしゃるのでしょうか。

私は、最終合格発表だけは特許庁にいきました。

でも、緊張のあまり、あちこちの駅でトイレに寄りまくり、

HPに掲載されそうな時間までトイレいました。

一年前の出来事です。

なつかしいです。


さて、無事最終合格された方、おめでとうございます。

長かった受験勉強もおわりです^o^

だるまに目でも入れてください。

H26 daruma

今年、残念だった方、

このだるまでもプリントして、

来年は必ず目を入れてくださいね



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2014-11-07

ひどいわっ!


いつもの習慣で、代々木塾のHPを見ていました。

今日はちょっと調子悪くて仕事行っていなくて、

色々とチェック遅くなっちゃった。

・・・と思いつつトピックスみていたら。

『弁理士法施行規則の一部を改正する省令案』

・・・ん?

早速特許庁HPに行ってきました。

ちょっと色々と突っ込みたいところはあるんだけど、

論文の選択科目から

『著作権』と『不競法』をなくすって案がでてますよ!

ほんまかいなー!

短答で著作出るから、論文で省くってなんだそりゃー!

とりえあず、意見送ってみようと思うの


と思っていたら、某M氏からその件についてメールがピロリン。

だよねー、びっくりだよねー。


そろそろ選択科目編はじめようと思って

予告用イラスト描いてたんですよ、もうっ。ぷんぷん。

でも、仮に著作権が選択科目からなくなっても、

あくまでも自分の勉強の記録として、

何かしらの記事は残しますけどね。


あーあーあー、著作権は苦労しただけに、

なくなるのは阻止したいねぇ・・・。

ほら、母校がなくなるときって抵抗するじゃない?

あんな感じ?

何とかしたい・・・


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2014-11-07

統計がでてる



特許庁の弁理士試験情報のチェックを

数日怠っていましたが、

今日見たら、口述受験者の統計が出てたんですね!

受験者数485名?

500名を切っていたのか・・・・。

最終合格は、 398名  くらいかな。

(何の根拠もないです)


この時期、

口述の結果待ちの人にとっては、

どうにもならない(どうしようもない)時期で

悶々とするかもしれないけど、


それ以外の短答・論文を受ける人にとっては、

ただの秋。秋の勉強時期。

一番たるみやすい時期かもしれないですが、

勉強しやすい気候でもあります。

年末まで2月弱なので、

年内に○○はしよう!という目標・計画をたてて

実行してください


☆前回の記事で準備中だった別館のイラストupしました☆



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2014-11-05

復帰!


先の土曜日、11/1(土)に基礎研修が始まりました。

来年の付記試験の準備です。

ということで、11月から受験生に戻りました!


・・・・ということを他人にいうと、

『勉強してないと落ち着かないようになっちゃったのね・・・』

とちょっと気の毒そうな目で見られることがありますが。

仕事につながらないよ、と言われることもあります。

が、そこはどうでもいいのです。

受けたいから受けるんだからさ。


でも、年々合格率が下がっていることを考えると、

きっちり勉強しないといけないと思うので、

今日から本気だすー(`・-・´)

kyoukara jyukennsei


配布された新しいテキストがやけに嬉しい。。。

民法は、選択科目で合格できなかった科目ですが、

それでも未練タラタラだったので、

弁護士の先生に教わることができるこの機会は、

とっても貴重です。



さて。初日の11/1(土)は、

今年の付記試験を受験した先輩のS先生をお招きし、

今年の基礎研修組+αで慰労会(?)というか、

飲み会をしました。


12:50に研修が終わり、

13:00に予約を入れたお店に集合し、

18:00過ぎまでのみ、

カラオケに移動して、

22:00過ぎまでいました。

皆すごい体力です・・・


最初に入ったお店では、研修組はお腹が空いていたので、

色々注文しましたが、焼きそばはメニューにありませんでした。

が、酔っ払いたちはヤキソバが諦めきれません。

そこで、お店の方が「生めんでよければ」といって、

作ってくれました!!とてもおいしかったです。

141101_153440.jpg


という記事を一昨日には書きたかったのですが、

復習を優先したため(それでも終わってないですが)、

今日になってしまいました。


本日(11/4)は、下記宣伝中の

「暮らしと事業のよろず相談会」の街宣活動として、

ポケットティッシュを配ってきました。

その様子が→こちら(別館に飛びます)


思ったよりも受け取ってくれる方が多くて、

嬉しかったです


☆引き続き宣伝中です☆
→11/8(土) 暮らしと事業のよろず相談会@浦和コルソ
→11/14(金) 知的財産セミナー2014@熊谷


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング