2014-10-31

更新登録の申請(委任状)


このところ、ずっと試験に関する話が続いたので、

本日は、実務メモ。


新しい手続やるたびにメモって

ブログネタにしようと思っているのですが

たまる一方。。。

だって、何だか毎日のように色々くるんだよ。

大変よいことなんですが。



で、今回は。

商標権の存続期間の更新登録の申請で、

委任状がいるかどうかという話。


とりあへず、特許法9条を準用している

商標法77条2項を見ると・・・、

更新登録の申請については、読み替えないなぁ・・・。

じゃあ、いらないのかなぁ・・・と思って

提出書類のチェックをしていたら、

あら。区分の数を減じている。


なんか不利益行為っぽいような気がするんだけど、

本当に委任状要らないのかなぁ・・・。


心配になって他のところを調べてみる。


審判便覧23-09 代理権を証明する書面

2(1)委任状を必要とする手続

 (色々省略)

 
u.商標権の存続期間の更新登録の申請

商品及び役務の区分数を減じて申請する場合に限る。)

(商施規§22①)


だそうです。

基本的には委任状は不要。

だけど、区分数を減じて申請する場合は必要。


では、商施規§22①を確認してみましょう。

……うわっ。ちょう長っ!

1項だけで超長い。


商施規22条は、(特許法施行規則等の準用)となっています。

いったいこの長ーい条文のどこが該当するのでしょうか。

ああ…ここか?


特施規4条の3第1項を

「五 特許権の存続期間の延長登録の出願」とあるのは、

「五 商標権の存続期間の更新登録の申請

(商標権に係る商品及び役務の区分を

減じて申請する場合に限る。)」


と読み替える、という部分があります。


で、特施規4条の3第1項は何を規定しているかというと、


(代理権の証明)

第4条の3

 法定代理権、特許法第9条の規定による特別の授権又は

次に掲げる手続をする者の代理人の代理権は、

書面をもって証明しなければならない。

ただし、(以下略)

一~四 略

五 特許権の存続期間の延長登録の出願

(六以降も略)


こんなところに根拠がありました

(で、合ってるんだよね?)


ということで、委任状を頂くことになりました♪

(包括委任状は頂いていなかったため)

syou siki

一度見て欲しい、商施規§22①

嫌になることうけあい


☆引き続き宣伝中☆
→11/8(土) 暮らしと事業のよろず相談@浦和コルソ
→11/14(金) 知的財産セミナー2014@熊谷



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

2014-10-28

お疲れ様でした(H26年度口述試験)


昨日、口述試験4日目が終了し、

今年度の弁理士試験は、あとは発表を待つだけになりました。


1日目と2日目の様子を見ている限り、

かなりの合格率になるのかな、と思っていましたが、

3日目と4日目を見たら、

もしかしたら、つまずいて落ち込んでいる方もいるかも・・・

と思ったら、最初に書いていた

のほほんとしたイラストだけだと微妙な気がしたので、

余計な御世話で一枚追加で描いていました。

(ので、4日目当日にはアップできませんでした・・・^^;)


口述試験を受けた方全員向け


H26 koujyutuotukaresama 


ちょっと失敗しちゃったりして、元気ない人用


 H26koujyutu otukaresama 02



マドプロは、マドプロ単独で問われることもあれば、

普通の国内出願と並べて聞かれたりもしますね。


特許だって、PCTの特例を通常の国内出願の問題に

そっと(?)混ぜて聞かれたりもすると思います。

他法域にわたるような問題がでることもあります。


こうした問には、普段からそういう視点をもたないと、

とっさには答えられないと思います。

(というか、私ならきっと思いつかない)。

そういう意味では、代々木塾の資料は充実しているんだけどなぁ・・・・。

・・・と、頼まれてもいないのに、宣伝してみる。。。


あと、何も今日の記事で書かなくてもいいことなんだけど、

(でも、今年口述受けた人以外は、

来年の口述を視野に入れて勉強していると思うので、

ちょっと触れておきます)


口述で事例式の問題がでることもあるので、

論文の問題も、毎日一問くらい目を通していると、

勘が鈍らないですよ^^

特に、論文必須が免除の方におすすめです。

私は、論文選択と口述だけの年は、

電車の行き帰りは、論文の問題を必ず読むということを、

ずっと続けてました。

それ以外の時間は、選択科目と口述の勉強ね。


次回からは、また実務メモとか、

代々木塾で勉強していた頃の回想とか、

選択科目編とか、

新人研修編の残りとか、

付記試験の勉強の話しとか、


気ままに綴ってゆきます。


☆引き続き宣伝中☆
→11/8(土) 暮らしと事業のよろず相談会@浦和コルソ
→11/14(金) 知的財産セミナー2014@熊谷


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2014-10-26

今日もでたでた


本日は、平成26年度口述式試験3日目。


知人の〇〇さんの受験が済んだせいか、

今朝はえらく目覚めが爽快だったなぁ・・・。

とにかく、いつもお布団と一体化しているような感じで、

数年に一度だけ快調に起きられるときがあるんだけど、

今朝がまさにそんな感じでした。

毎朝、こんな風に起きられるなら、

人生はまた全く違っているのかもしれないなぁ・・・・。


で、口述3日目。

今日の問題は・・・・うまくやりとりできないと、てこずるかも?

最初にどう聞いてくるかにもよるんだろうけども。

そして、商標は、ちょっとだけどマドプロでましたね。

答えられましたでしょうか?



3日目受験の方、大変お疲れ様でした。

明日4日目に受験される方、がんばってください!



☆引き続き宣伝中☆
 →11/8(土) 暮らしと事業のよろず相談会@浦和コルソ
 →11/14(金) 知的財産セミナー2014@熊谷



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2014-10-25

口述2日目(H26)



本日は、・・・・・

平成26年の口述試験2日目。

受験された方、お疲れ様でした!

出題の内容については、他の先生方のブログに詳細に載っているので、

そちらを参照してくださいね。


今年も商標で出題されましたね、マドプロ!

代々木塾の口述模試では、いくつか問題が選べる(出題者が)ので、

ワタクシ、狙ってマドプロ出してました。

(というより、単に他の受験機関と違う問題のほうが

よいかしら?という考えで)。


さて、口述で2年連続してマドプロにあたったという○○さん。

受験後のお疲れの中、わざわざタコの住まいの近くまで

きて下さり、楽しく飲むことができました。

ありがとー!

次は、代々木塾の○○講座でお会いしましょう。

(卒業生も受講したりしてます^^)


↓ 25日の早朝のタコ↓

H26 koujyutu 2nitime



明日は、口述3日目。

何が出題されるでしょうか。

受験される方、頑張ってください!



☆引き続き宣伝中です☆
→ 11/8(土) 暮らしと事業のよろず相談会@浦和コルソ
→ 11/14(金) 知的財産セミナー2014@熊谷



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2014-10-24

午前組は・・

午後組が集合してから解放されるのですよね?

もう解放されたのかしら。。

何が出題されたのか気になって気になって…

あ、お昼が終わるから仕事に戻ります!


追記(23:10):一日目の方、お疲れ様でした!

二日目の方は、明日頑張ってください!!

2014-10-23

いよいよ。

日付が変わり、23日になったので・・・・、

明日から口述試験ですね。

1日目の方も、2日目の方も、

3日目の方も、4日目の方も、

全力を出し切れますように。

遠方から受けに来る方は、余裕をもって会場につけますように。

H26 gooru 


口述試験を受けられた方は、ちょびっとでいいので、

どんな問題が出題されたかを教えて下さると嬉しいです。

よろしくお願い致します。


追記です。

2日目以降の方や、来年口述を受ける予定の方の参考になると思いますので、

口述試験の内容を提供してくれる方は、

公開コメントかメール頂けると嬉しいです。

(あくまでもご自身で教えてもいいよ、と思う範囲でかまいませんので!)

ある程度まとまれば、記事にして情報提供したいと思います。

よろしくお願い致します。




☆こちらも引き続き宣伝中です☆

11/8(土)    暮らしと事業のよろず相談@浦和
11/14(金) 知的財産セミナー2014@熊谷 



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2014-10-20

☆お知らせ2件☆知財セミナー他


今回は、前回の知的財産セミナーの続きと、

もう1件についてのお知らせです☆


まずは、11/8(土)の「暮らしと事業のよろず相談会」です。

平成26年11月8日(土)午前10時30分~午後3時30分

JR浦和駅西口前 コルソ7階ホール(さいたま市浦和区高砂1-12-1)

11士業が無料相談に応じます☆

詳しくはこちら→「暮らしと事業のよろず相談会」



もう一件は、前回お知らせした「知的財産セミナー2014」

の別会場のお知らせです。

埼玉では、次回は、11/14(金)に熊谷で開催されます。

知的財産セミナー2014については→こちら

11/14(金)の熊谷でのセミナーの詳細は→こちら



ご興味がある方は是非ご参加くださいね


また、こんなツイッターもありますので、

ぜひフォローお願い致します。

https://twitter.com/SaitamaIP


どうぞ、よろしくお願い致します 

私も勉強のためにセミナーに参加致します




 ☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2014-10-20

もうすぐですね。


今年の口述試験は、24日~27日ということなので、

27日の方以外は、最後の週末も終わったということになりますね。


もう、ここまできたら、だいぶ暗記も形になっていることでしょう。

あとは、試験が終わるまで忘れないように、

確実に覚えたところはサラッと復習し、

ちょっと怪しいところを重点的に見直すくらいですか?

いや、アタシは、ギリッギリまで青本と審査基準にかじりついてましたよ。

控室でも青本の商標の部分をひたすら見てました。


私は、昨年は3日目の午後で、日曜日でしたので、

試験のために仕事を休む必要はありませんでしたが、

結構試験のために何日か休暇をとる人の話しを聞いて、

「いいなー・・・」と思った記憶があります。

人を羨んでも仕方ないんですけど^^;


試験室に入ったら、あとは、もうキチンと挨拶を済ませたら、

試験官の質問にひたすら答えるのみです。

同じ問題でも、試験官によって聞き方も違うでしょうし、

答え方も違うでしょう。

そこらへんは、もう、当日、臨機応変にやるということで。


全く誘導してくれない試験官もいると聞きましたが、

それでも絶対に試験を投げ出さないでくださいね。

そこで終わっちゃうからね。


今年条文通りに答えろって問題がでるのかわかりませんが、

出てこないときは、適宜法文集をみたほうがいいと思います、私は。

(反対意見もあるでしょうが、私は見る派でしたので)


あとは、試験当日、控室から出て、

各科目の試験室の前の廊下の椅子に座って待っている間は

勉強できなかったと思うので、

ここで最後の必殺技です。

『勉強したところから、出題されますように』

と祈る(心の中で)。


特実の試験室に入ったら、あとは、商標法が終わるまで、

がんばって。

もう、それしか言えない。

あんなに嫌な試験は何度も受けることないよう、全力で逃げ切るんだ!


※以下の画像は、あくまでもイメージです※


koujyutu mondou 



☆知的財産セミナー@熊谷(11/14)と、

☆暮らしと事業のよろず相談@浦和(11/8)も、


宣伝中
です。よろしくお願い致します。




☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2014-10-18

特許料等の減免


昨日はさ、飲み会があってさ、

同じ方面の人と途中まで一緒に帰ったさ。

そのときに、通常と違うルートを使いましたらば、

「本日の〇〇行きの電車は終了しました」

syuuden.jpg 

だって。

どうりでいくら待っても電車こないはずだ。

終電を逃してタクシーってこういうことか。

でも、普段使うルートだったら、まだ電車で帰れた時間。

一つお勉強しました。

続きを見る方は→こちら(別館に飛びます)


…ということを書きたかったわけではなく、

今日は、特許料等の減免に関する実務メモです。

受験生なら「特許料の減免」と聞くと、

条件反射で「特許法109条!」になるよね。


実際には、このほかにも、

特許料等の軽減措置を受けることができる場合があります。

最近、タコの勤務する事務所で増えているのが、

中小ベンチャー企業、小規模企業を対象とした

「産業競争力強化法に基づく特許料等の軽減措置」の適用です。

詳しくはこちら↓

http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/chusho_keigen.htm


この制度の利用は、期間は限られているのですが、

(1)国内出願の場合は、

「審査請求料」と「特許料(第1年分~第10年分)」

が1/3に軽減されます。

(2)国際出願(日本語でされたものに限る)は、

「調査手数料・送付手数料」と「予備審査手数料」

が1/3に軽減されます。


申請の際に必要な書類は、対象者(a~dまで)

によって異なりますので、ご注意ください。


今回は、対象者が「c:小規模企業(法人)の会社」で、

第4年分~第10年分の特許料を納付する場合です。


用意する書類

(1)「特許料軽減申請書」+証明書 (郵送で提出)

 (証明書1:小規模企業者の要件に関する証明書)

 (証明書2:法人税確定申告書別表第2の写し)

(2)「特許料納付書」(オンラインで提出)


弊所のお客様は、この制度を積極的にご利用になられることが多いです。

書類を取り寄せたり、印鑑を押してもらったりと、

少ーし手間はかかりますが、それさえ厭わなければ、

お得だと思いますので、ぜひご利用ください



☆1クリック頂けますと嬉しいです♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2014-10-13

今年の付記試験


口述を受験される方は、

もう一回週末にまとめて勉強できるチャンスがありますが、


今年の付記試験は、10月19日ということなので、

あと一週間もきりました。

ってことは、私も来年の試験まで一年しかないってことか・・・・。

11月から受験生に戻りまーす。


先輩のS先生へ

H26 huki 


こちらも引き続き宣伝中→知的財産セミナー2014(10/16@さいたま)
 

☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング