2015-02-22

大雪の思い出(2)~平成25年度実務修習(集合)~


本日は、「大雪の思い出(1)」の続きです。

実務修習編は、おそらくこれが最後かなー。

(といいつつ、思い出したら何か書くかもしれない)


さて、前回、電車が動いたというので飛び乗ったのものの、

60分停車・・・・

あと10分くらいで動き出したとしても、

研修が定時に始まっていれば確実に遅刻・・・

15分までしか遅刻は認められないので。


でも、タコは諦めない!

仮に、受講者があまりにも集まらなくて、

30分遅れて開始だとしたら?

30+15=45ってことで、10:45までに入れば

出席扱いになるかもしれない。

希望は捨てないぞ。


幸いにも、その後、電車は動きだし、

乗り換えの駅まで順調に進みました。

改札付近では「遅延証明」をバラまく駅員さんが数人。

一枚いただき、マッハで乗り継ぎ。

(危ないので傘持った手は振りませんよ)


地下鉄は順調でした。

霞ヶ関についた時点で10:20。

ううっ・・・どうなんだ、定時開始ならもうすでに遅刻確定。


いやいや、諦めない。

ということで、ドアが開くと同時に飛び出し、

再び、疾走。


何人かは同じように焦って走っているだろうと思ったのに、

誰も居ない・・・・

一面真っ白な雪の中、

数台の車と、疾走するタコ一匹・・・

変な光景でした。


途中、雪に隠れていた水溜りにはまったりしながら、

会場に着いたのが、10:28。

と思ったら、いつも入口、締め切り!


わーっ、と思ったけど、お約束のように滑った!

「じゃあ、どこの入口に行けばいいのよ(涙)」と思いつつ、

どっかの入口を探して建物に入る。

でも、いつも違う入口だと、会場がどこか分からない・・・


と思ったら、走る私の影をみたのか、

受付の人がこっちを見ていたので、

そちらに向かって走る。


「開始を20分おくらせたので、35分まで大丈夫ですよ」

といってくれたので時計をみたら、ここで、10:30。


ああ~っ、間に合った。

諦めなくてよかった(出直し嫌じゃん?)・・・


あわてて受付を済ませて中に入ると

(当然だけど)研修は始まっていました。


その日は、足がびしょぬれで冷えまくったので、

帰りは同期とちょっと飲んで温まって帰りました。


※いっぱい詰め込んだので、イラスト見にくいと思いますが、

ご容赦を~※

ooyuki omoide 02 

☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

2015-02-14

大雪の思い出(1)~平成25年度実務修習(集合)~


今年は何度か雪がちらついたけど、

週末に(実務修習の)集合研修の日には雪降っていないよね?


昨年は2回くらい大雪降って、

2回目のときだったか丁度集合研修の前日から

どんどこ、どんどこ雪が降って、

ベランダがほとんど雪で埋まってしまったことがありました。


夜が明けて

(というか、電車が動いているか心配であまり寝なかったんだけど)、

やっぱり電車動いてない・・・・

実務修習が延期とのお知らせも何度みてもない・・・・


とにかく電車が動いたらすぐに乗れるように、

出かける準備だけはして2時間くらい前からスタンバイしていました。


ほんで、Twitterで運転再開!というツイートを見たので、

ダッシュで別宅Cを飛び出しました。

電車は無事きたのですが、

案の定というかナンというか

途中で60分とか平気で停車してるの。

ドア開けたまんまで(怒)!


土曜日の朝だったし、

そんな大雪のときに出かける人は少なかったようで、

遅れていても車内は比較的平和でしたが


1時間停車したまんまの時点で、

その後の乗り継ぎがスムースにいっても、

正規の開始時間から30分遅れになることは必至。。。


どうしましょ、と思って一応事務局に電話してみたけど、

「延期の予定はない。午後の講義だけでも受ければ単位つく」

らしき趣旨のことを言われ(言い方はもっとマイルドでした)、

『え~・・・』

ooyuki omoide 01


次回の更新では無理だと思いますが、

その次くらいに続きをアップします。


~余談~

その研修の前夜、雪のせいで車は走っていない、

電車もとまっているので、踏み切りも降りていない、

ってことで、

「こんなときこそ、買い物のチャンスじゃない!」と思って、

近くの大きなお店に行ったらさ、

玄関ぴったりと閉じて、

「本日は15時をもって閉店しましたw」って書いてあって、

超がっかりした。

で、2番目に近い、あまりガラのよくないお店に買い物にいきました。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-01-10

平成25年度の実務修習~集合研修その弐~


実務修習を受けるみなさん、

最後の課題の提出期限は、

そろそろですか?

私は、1月の3連休は課題をして過ごした記憶があります。


さて、本日は、平成25年度の実務修習(集合研修)、その弐です。

書いてることは、ほとんど「その壱」と重複したりしますが・・・。

まあ、違うイラストということで。


一応、東京土曜コース、の例ですので、

ほかのコースとは違うこともあるであろうことは、

ご承知置きくださいね。


さて。

集合研修は私のときは、全5回でした。

1回目は午後のみ。

2回目以降は終日。

1回目から3回目は、特許法でした。

4回目は意匠法、5回目は商標法。

意匠も商標も、午前と午後とで別科目扱いでした。


ですので、朝に受付けを済ませても、

午後の講義の前にもう一度受付が必要でした。

まあ、意匠・商標に限ったことではないのですが、

受付のときに、課題の再提出の人には、

なにやら薄い黄色っぽい封筒が渡されるらしいです。

でも、特許のときは、それほど再提出は多くないようで、

目立ちませんでした。


なにか一説によると(というか事実なのかもしれないけど)、

課題の再提出のときは黄色の袋、

再々提出のときはピンクの袋、

ということで、青→黄→赤

と信号のように危険度アップを色で示しているとかいないとか・・・

真偽のほどは分かりません。

また、初回の提出のときは、発信主義ですが、

再提出の場合は、到着主義らしいので、

日程もきびしいようです。

なるべく再提出にならないように、頑張ろうっ!


ところで、意匠法・商標法になると、

再提出の割合がぐっとアップしていました。

7~8割の方が黄色い封筒もっている回もありましたね。。。


講義のときに、どういう答案は再提出にしたかとか、

減点の方法とか、ある程度お話してくれます。

講師の先生により程度はあると思いますが、

私が受講した回はいつもそうでした。

なので、再提出になった場合は、

それをしっかり聞いておきましょう。

ある先生は、

「これだけお話したあとだから、

再提出の場合は初回よりも厳しく採点します」

という意味のことをおっしゃっていました。


提出する課題のコピーは各自とっておいて

当日持参すると思いますので、

再提出を免れた人の起案を見せてもらうこともあると思います。

が、参考にするのはいいですが、

くれぐれも自分の文章で作成してくださいね。

丸写しは駄目ですよ。

バレると見せたほうも見たほうも、

修習を終了できないことになるそうです。

(※私の前の年かその前の年の実話のようです※)



jitumusyusyu syuugou 02 

↑ なんか、この封筒の束、

スパゲティみたいだな・・・orz


まもなく集合研修開始でしょうか?

みなさん、頑張ってくださいね!

遅刻厳禁、天気予報要チェック!!ですよ^^


昨年の大雪の思い出は、

いつかそのうち(一年後かもしれない)

につらつら書きます。



☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2014-12-28

平成25年度の実務修習~集合研修その壱~

えー、本日は、H25年度用の

実務修習の集合研修について。


12月中~1月中旬にかけては、

課題やE-ラーニングでそれなりに大変ですが、

集合研修が始まると、

それも、それなりに大変です。


まず、遅刻できない。。。

しないけど・・・・

でも昨年は大雪のときに遅刻して・・・・

開始時刻を20分遅らせてくれたおかげで、

10分遅刻扱いで、単位はとれました。

・・・・という大雪の思い出は、

後日描く予定です。

とにかく雪を蹴散らして会場へ疾走した記憶があります。

危ないね。


実務修習は、基本的に言われたままにやるしかなく、

自分の特色を出すような場所でもないので、

アドバイスも何もないと思いますので、

集合研修の流れだけちょっと。


会場についたら、受付で自分の名前をいいます。

このとき、事前に提出した課題について再提出があれば、

なにやら封筒が渡されるそうです。

で、席が決まっていますので、座席票で確認。

あ、実務修習一式のダンボールの中に入っていた

名札みたいなのを、ずっとぶら下げておきます。

※コメントでご指摘頂いたあと記憶をたどってみたのですが、

もしかしたら昨年も初日に会場で受け取ったかもしれません。

ご指摘ありがとうございます



指定された座席に行きます。

すでに来ている人に挨拶したりします。

そしてあとは研修が始まるのを待ちます。



私が受講した東京土曜コースの例では、

初回は、PMのみで、最初からグループの形に席がつくられていて、

そのまま講義を聞き、続けてグループワークに突入。

グループで課題をまとめて、誰かが発表。


2回目~5回目は、終日でしたけど、

AMとPMで科目が違ったりするときは、

AM前半、講義形式→ AM後半 グループ形式

PM前半、講義形式→ PM後半 グループ形式

という具合で、席を作り替えたりしていました。

荷物が行方不明にならないように注意。


h25 jitumusyusyu02


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2014-11-29

平成25年度の実務修習~すけじゅーる~

 
えー、ちょっとリクエストもありましたので、

平成25年度の実務修習編です。

大したことは書けないですが。。。

まあ、実務修習というくらいですので、

そこで勉強すればいいので(予習・復習も含む)、

受験勉強とは違うからね、その点は大丈夫。


けど、キツイキツイと聞いていましたが、

何がきついかというと、

内容というより、私的にはスケジュールでした。

はい、こちら ↓


jitumuyusyu sukejyuru 

※課題Aとか課題Bとかは、

私が勝手につけているだけです※


これは、あくまでも平成25年度の、

東京土曜コース(機械)の日程ですので、

今年はもちろん日程は違うでしょうし、

曜日・選択した科目によっても違いがあるかもしれませんので、


実務修習用のダンボールが届いたら、

すぐにご自身のスケジュールを確認してくださいね


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング