2016-05-18

著作権の勉強会→餃子+カレー♪(H28.05.17)



本日は、・・・・・

久しぶりに行って参りました著作権法の勉強会。
 
今年になってから、実家がらみでバタバタし、

仕事も妙な感じで忙しく、

昨年の付記前は結構休んでいたし、

今日は本当に久しぶりの参加のような気がしました。


また、弁理士会のほうの研修も、

上記の事情により、

2月3月は、申込み済みのものを

片っ端からキャンセルしまくるという感じで

(ちゃんとキャンセルの手続は都度していますが)

非常にもやもやとしていました。


でも、今日は久しぶりに勉強会出席できてよかったです。

お題は「著作権法(法令解釈)・音の商標に関わる著作権法上の規定」

早めにレポートまとめて提出しようっと。



・・・そして、お待ちかね。

飲みタイム。というかご飯タイム。


もう、へろへろなんですけど、お腹すいて。

以前行ったのと同じバーです。

・・・バーですが、料理が美味しいです。

前回は、餃子をおかわりして食べました。


最近は新メニューとして、角煮カレーがあるそうです。

が、気分は、はや餃子・・・♪♪♪


一皿6個ですが、以前と同様に追加で注文することは分かっているので、

最初から潔く、9個ください。

あと、カルーアミルク濃い目で!

28051701.jpg 

・・うーん。9個乗ってると壮観ですねぇ。

まずは、規定数(?)の6個をガツガツといき、

カルーアミルクを飲み干す。

(いや、もうバーでの飲食の仕方ではないですな・・)


そうしてようやく空腹感がおちつき、

あらためて横をみると・・・

著作権法のH先生が頼んだ角煮カレーがおいそう・・・

(本来は、これにパクチーが散るらしい)

28051702.jpg 

いや、もうそんなに美味しいにおいされたら、

食べちゃくなっちゃいますよぉ。。

でも、これからさらにライスは・・

入ると思うけど、この時点で22:00くらいだし、

ちょっとまずいかなと思って、

カレーのライス抜きだけを、

シェアして食べられないものかと思案していたところ、

S先生、のってくれました!

(S先生の手。写真掲載にあたっては、皺ものりますよといったけどOKでしたw)

28051703.jpg

ということで、無事相談がまとまり、

角煮カレーのライス抜き、注文です。

さあさあ、きました。

パクチーものってます。

28051704.jpg

色もきれいだし、

確かに角煮は柔らかく、お腹にもやさしそうでした。

そして、当然カレーはおいしかったです。


・・・・今度は久しぶりにガパオライスも食べたいなぁ。。

ということで、次回の勉強も参加できるといいなぁと思っているのです。

やっぱり、勉強たのしいよ。。

・・先生は考える種をまいてくれる。

そして、育て方の一方法も示してくれる。

でも、そのほかに、こういう考えもあるよね、

というのを多数示してくれるので、

そのとき意識していなくても、

けっこう普段のどこかで考えていたりするんですよね。

そういうのが楽しいです。

脳内だけの楽しみなので、

傍から見たら何も活動してないんですよねぇ・・^^;


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

2016-01-20

H28.01.19 著作権法勉強会(IPC)、のち餃子♪

本日は、いえ、昨日は・・・・・

著作権法の勉強会。

著作権を勉強した受験機関のH先生が

定期的に開催されていて、

私も合格後から参加させてもらっています。


日本弁理士会の継続研修の認定外部機関

ですので、所定の申請により単位が認定されます。

ので、弁理士で著作権法に興味がある方にもおすすめ♪
 
詳しくは、コチラへ

単位申請も、

弁理士会の電子フォーラムから

簡単にできますですよ^^

(※証明書は、単位認定されるまで、要保管)


わりとマメに参加していたのですが、

昨年の夏くらいからは、

付記の勉強でかなりハードスケジュールだったことに加え、

なんか仕事もいろいろあって、

しばらくお休みしていましたが、

また復帰しました。


H先生が「合格おめでとう」ってくれました。

ありがとうございます\(^o^)/


本日のテーマは、

「著作権実務(TPP対応による著作権法の今後の動向)」

でした。

そして、久しぶりの勉強会は、

やはり勉強になったのでした。

というか、

これから色々考える上での下地を提供してもらっている、

というような感じです。


さて、勉強会のあとは、

有志で食事(というよりは飲みですな)。

本日は、何度か行ったことのあるバーへ。

どうも、最近メニューに「ぎょうざ」

が加わったらしく、

ワクテカしながら向かったのでした。


ぎょうざは全員注文^^

飲み物は各自好きなものを。

私は、カルーアミルク(濃い目)です。

さて、餃子・・・・焼いているあたりからいい匂いがします、ひくひく。

そしてこれです!

28011901.jpg

一皿6個です。

でも、一個がとても大きい(餡もみっちり)。

そして、驚いたことが・・・。

実家で食べる大好きな餃子ととても似た味がする・・・っ!!

まずは、3個をガツガツと。

少し間を置いて、2個を。

最後の1個が惜しいと思いつつ、

わりとすぐにそれもペロリ。


・・・うーん、美味しかったなぁ・・もっと食べたいなぁ・・・

という私の思いを見透かすように、

H先生が「おかわりあるよ」(※もちろん有料)

というので~

「・・・3個とかできます?」とマスターに聞いたら、

いいよ、というので、遠慮なく3個おかわりw

のち、H先生も3個おかわりw


で、こちらが、おかわりの3個餃子

28011902.jpg 

こちらも、おいしくペロリと頂きました。

今度は、最初から2皿注文したいわ~(*´~`*)

・・・で、もうこんな時間なので、

寝ましょう、と思います。


といいつつ、、、

この記事のカテゴリを私的未分類というのもなんかなーと思い、

「受験後の著作権の勉強」と言うカテゴリを

追加することにしました。


もちろん本日のような認定機関での勉強会のことや、

弁理士会主催の研修で著作権に関するもの

を受講したときにも、

こちらに記録しておこうと思います。

だって、論文試験の選択科目から

著作権法が消えたじゃないですか。


だから、短答でしか勉強しない人が増える。

とはいえ、今年から足きり導入だから、

著作権を捨てることはできないですが、

やっぱり論文試験用の勉強をしたのは、

結構強みでもあると思うのです。

それを廃らせてはいけない・・・!


たとえ、直接著作権法で稼げなくても

意外と、意匠や商標に絡んでくること多いですからね。

特許とプログラムなんかでも。

お客さんに質問されたときに、

スムーズに答えられるようでなくては。

そのためには、常にとはいかなくても、

定期的な勉強が必要ですw


でも、受講した内容については書きませんよ^^

(テーマくらいは書きますが)

有料講座に関しては、

お金払った人だけが得られる情報だからね^^

また、弁理士会主催の研修については、

申し込めば受けられるのですから、

こちらも無料・有料問わず、内容は書きません。

受講内容は自分でしっかり聞くべきと思いますゆえ。


・・・・こんどこそ、寝よう・・・。


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング