2017-10-13

もうすぐ付記試験(H29年度)


まもなく、、、今年の付記試験ですね。

今年は、15日(日)だそうで。

年々日程が早くなっていくのは気のせいでしょうかねぇ・・・


試験会場は田町なんですね。

駅から近い会場ってのがせめてもの救いです。


タコが受験した2年前は、

結構暑くて、真夏と同じ格好して受けましたけど、

今年は、快適な気候だといいですね。

3時間×2の長丁場なので、

楽な格好でいかれることをおすすめします(個人的には)。


で。

今年の口述試験は、いつなんでしょう・・・・・。


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2017-02-20

平成29年度特定侵害訴訟代理業務試験対策ゼミ(東京)


先日の更新を【仮】といいつつ、

本日も懲りずに【仮】に更新します。


週末、事務所に届いた

「研修所NEWS Vol.290 2017 2」。

開いてみると、

特定侵害訴訟代理業務試験(長いので、以下「付記試験」)

の案内でほぼ埋め尽くされてました^^;


全11ページのうち、

P2~P8までが、付記試験対策ゼミに関するもの。

昨年、ここまでテンコ盛りだったかなぁ・・・と思いつつ、

もう自分が受講することはないのだけど、

結構丹念に読んでしまいました。


能担(のーたん:能力担保研修)の時期と重なるから、

かなり体力的にキツイのよね・・・

と思いつつ、

思い返せば、よくあのスケジュールこなしたよなぁ、、。

参考記事(←過去記事に飛びます)


で、(今更)ふと気づいたけど、

タイトルに「特定侵害訴訟代理業務試験対策ゼミ(東京)」

となっているので、

開催地は東京だけなんですね。


そういえば、自分の知り合いも結構遠くから通ってきてたし、

さらにもっと遠くから通って受講していた先生もいらっしゃいました。


「自主研修」なので、e-ラーニングというわけにはいかないのでしょうが、

東京から遠隔の方が、

なんらからの形で参加できるとよいのになぁ、

と思います。


ちなみに、もう興味アルかたは読んでいるので

充分ご承知のことと思いますが、

申込みは、

平成29年2月20日(月)午前9時から

3月13日(月)午後5時まで


申込みはFAXです。


タコのときは、昼休みになるのがもどかしく、

お昼になったとたんにFAXしたような、

それとも始業開始とともにFAXしたような、、

・・・どっちだったかな。

 H29 hukizemi


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-10-18

H28年度の付記試験(H28.10.16) その他

先の日曜日は、

平成28年度の特定侵害訴訟代理業務試験。


試験が終了する頃を狙って会場にいってきました。

えー、ちゃんと目的はあります。

今年試験を受験した方のうちの何名かと、

某イベント(?)についての打ち合わせ、ということで。

渋谷から会場まで歩いたんですけどね、

坂道多くて、ゆっくり歩いて30分かかりました。

何度か受験でいった國學院の前も通ったりして、

けっこう当時の記憶が目覚めましたよ・・・ふぅ。


当初はラーメン屋に行こうと思っていましたが、

行こうと思っていたお店を発見できなかったので、

下調べなしだけど、鍋の店へ。


試験お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ

かんぱーい


・・・今年の法文集。

お店の照明で違った色に見えますが、

薄いピンクのようです。

28101501.jpg

・・・・・。

・・・・なんか、昨年と趣きが違うような・・・?

【参考例】昨年の法文集

28101508.jpg

聞くところによると、

今年から、本試験と同じ法文集になったとか・・?

(そしたら、今年本試験の論文受けた方も、

ピンクの法文集もっているということですか??)


たしかに、この長い長いタイトルがありませんね。

「試験用法文」

まあ、そうだけど(´・_・`)

シンプルすぎて寂しいと思うのはタコだけ??


※そういえば、当日の試験の注意で

「問題を破いて付箋にしたり・・・云々は、

不正行為をみなされることがあります」

的なアナウンスがあったと聞きました。

「問題用紙をバラしてはいけない」という表現ではなかった、

とも聞きました。

「問題を破く」というのは、どこまでなのでしょう。。

破る。・・・goo辞書によると、

「1.引き裂いたり、傷をつけたり、穴をあけたりして、もとの形をこわす。」

・・・・・・・。


さて、おつまみに数点。。

28101502.jpg

と鍋。もつ鍋です。

ある程度煮てあって、ニラがくったりしたら、

たべていいんだって。

28101503.jpg

それから、ガスコンロではなく、

IHヒータだった。

ので、熱くない・・。

なかなか優れものねぇ・・。

夏の鍋にはIHがいいかもしれないなぁ、、、とか思いつつ。

みんなでスパークリングワインをあける。

28101504.jpg

うん、おいしいね(゚∀゚)

しめは、ラーメン玉いきますw

ちゃんとアクをとってから投入する鍋奉行。

以下、追記

※ただし、アク取りやるにしちゃあ、いい加減だw 

 というナイスな突っ込みが入りました。

 タコも内心そう思った。

 だってスープいっぱいとっちゃうんだもん。

※これに対し、鍋奉行、「男の料理に口出しちゃいかん!」だっけ?

28101505.jpg 

うーん、やっぱりラーメンはおいしいねw

あ、あと昨日間違えました。

「マー油ってなに?」って聞かれて「鶏油?」とか答えましたが、

後ほど確認したところ、

「チー油」が鶏油のようです。

Tさん、うそ教えてごめんね(;_;)

ちなみ「マー油」は、

『油胡麻油と、揚げたり炒めたり して

適度に焦がしたニンニクを主な材料とする調味油』

だそうですので、情報のバージョンアップお願いします。


お、さて、大変美味しい食事でしたが、

2時間制というのがあり、

2時間後には自動的にお会計がきます。

みんなで割り割りしてお店にでると、、、

店員さんが、お店のドアをあけるところまで見送ってくれます。

で、一人ひとりにお土産を渡してくれました。


ナンだろう?と思ってみると、

小さなおにぎり^^ (あとで画像おみせします)


結構早い時間に飲み始めたためか、

鍋のお店をでてもすぐに散会するには

ちょっと惜しいな?という時間でした。


そこでS先生、すかさず「甘いもの食べたくない?」

いいですねぇ、いきましょう^0^

丁度、アイスをたべたい気分です。

あ、ちなみに、鍋での飲みは、

サワーの飲みながら、清酒→ワイン→サワーな感じ。


では、甘いものはどこでたべましょうかねぇ・・。

と思案していると、

「サンマルクカフェがあるよ」というので、

そこにいきました。

私は、いちごとバナナのスムージ(L)

ほかの女性はアフォガードという謎の飲み物。

ソフトクリームに、コーヒーかけるようです。

それは・・・食すの?飲むの??

と見ていると、最初は食し、

最後のほうは飲むようです。


男性陣がなにを注文したかは、興味の範疇外・・。

あ、ベトナムコーヒー(?)注文している人いたわ。

なんか、そこのほうに練乳がはいっているとか?(本当?)

一口頂きましたが、たしかに甘くて苦いコーヒーでしたw


さて、タコの注文した、いちごばななスムージ(L)

の前に、先の鍋のお店でもらったお土産のおにぎりを置いてみました。


28101506.jpg


なかなかよいではないの^0^

よそのお店なので、ここではおにぎりは食べませんでしたが、

帰宅後、寝る前に食べました。

味がしっかりしてて、小ぶりの大きさだけど、

それなりにたべ応えありで満足です。


最初のお店、普段も二時間制なのかな?

もう少し、ゆっくり楽しみたかったな(´∀`σ)σ


その後、駅の下で解散・・・。

みなさま、お疲れのところお付き合い頂き、

大変ありがとうございました^^


しばらく、某イベントの練習とか(?)

本番で何度かお会いすると思うけど、

どうぞよろしゅうに、お願いいたします。


※おまけ1

前夜に兄と食べたラーメン。

奥(兄)は塩玉ラーメン

手前(タコ)は醤油のチャーシュー麺

+餃子5個いり

+レモンサワー各2(全部で4つ)

28101507.jpg


※おまけ2

恐怖のラスボスタワー(昨年の撮影かな?)

prince park tower03 

☆最後の難関なんとか切り抜けましょう☆


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-09-06

暑かった夏・・・(H27年付記試験関連)


本日は、・・・・・昨年の付記試験関連の話。

といっても、大した話ではないです^^;


今年(平成28年度)の付記試験の願書の受付は、

9月5日~9月16日まで。

意外と短いのよね・・・。

ということは、能担の修了式は、

昨日(9/5)?だったのでしょうか?


もうここまでくると、

あと残すところは、

ゼミを受けてる方は、ゼミがあと1回か2回くらい?

それから、模試もいくつかありますね。


タコはこれらを受けつつ、

それ以外の時間は、

ひたすら勉強していて暑い夏でした。

(実際・・・エアコン壊れてて、マジで暑かった・・・)

(ちなみに、一昨年(H26 年)もどうやらエアコン壊れてた模様・・)

(更にいうなら、一昨々年(H25 年)は途中でエアコンが壊れた・・・)

(受験中は、夏はひたすら暑かった・・・)


9月くらいになると、

色々と模試の問題とかゼミで出題された問題とかが、

集まっていると思います。


タコは、それらをバラして、

・民法の箱

・民事訴訟法の箱

・起案(特実法・訴状パターン)の箱

・起案(特実法・答弁書パターン)の箱

・起案(特実法以外・訴状パターン)の箱

・起案(特実法以外・答弁書パターン)の箱

に分けて、

民法の日は、民法・・・って感じでやってました。


起案問題は、

訴状パターンと答弁書パターンが交互に出るのが通例のようですが、

これらをかけ合せたような感じの問題が出ることがありますので、

両方ともみておくほうが、試験当日あわてないと思います。

(配分は適宜・・・)


sukoyakani suimin kakusyuu 

・・・平成27年の夏は、

とにかく、暑くて、よく寝た(気絶した?)感じの夏でした。



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-08-19

平成28年度民法・民事訴訟法に関する基礎研修


一昨日だったか、メール配信があったけど、

昨日事務所に届いた

「Patent」とそのほかが入った配送物の中の

「研修所News」にも、

民法・民訴に関する基礎研修のことが掲載されていました。

eラーニングについては、

いつも掲載されているけど、

生講義(集合研修)の案内は、、

締切が9月9日であることからすると、

今月号だけよね、掲載されるの。


弁理士しか受験しない試験だから、

みなさんにも研修所ニュースがいってるわけで、

興味がある人は、すでに読んでいるでしょうが、

講師のM先生のコメントが掲載されています。

(※民法改正についても触れられています)


そういえば、タコは、

登録した年の暮れにこれを受講したので、

継続研修の単位はつかなかったけど、

まあ、それはいいです。

これは、単位目的で受けたわけではないので。

で、その後の能担は単位ついてました。

なんで、登録後一年は単位つかないんでしょうねぇ・・。

けっこうその一年で研修受けてるんですけどねぇ・・・。


さて、この「平成28年度 民法・民事訴訟法に関する基礎研修」

ですが、

e-ラーニングだと、昨年度収録したものが配信されるようです。

M先生は、毎年毎年テキストをブラッシュアップ(??)

されているようですので、

通学が可能であれば、生講義をおすすめしたいですw


たしかに、e-ラーニングは何度も聞きなおせるし、

と思うけれども、

集合研修に行ってみれば、

何かいいことがあるかもしれませんw

(※保証はいたしかねます。)


申込の締切は、9月9日(金)ですので、

実はそんなに時間の余裕がないです。

参加希望の方は、忘れずに申し込みましょう!


わくわくとした基礎研修初日。

もう、二年近く前のことなのか・・・。

懐かしい。

あの頃は、2年後がこうだなんて思わなかったよねぇ・・^^;


はい、では「あの頃」を絵で表してみましょう。

H28 minnpo kisokensyu


参考記事(←クリックで過去記事に飛びます)


ちなみに、「思案」は絶賛継続中・・・┐(´-`)┌。



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-07-11

平成27年度付記試験対策記録(5)~模試等と4回までのまとめリンク~


今回は、私が平成27年度の付記試験関連で

これまでのシリーズ4回(だいぶ前だよ^^;)で

受講した研修・ゼミ以外について。

第5回です。

あと、直前期になにやったかを、

(6)として書くかもしれない・・・

けど保証の限りではない。。デス。


一応復習として、、、過去記事へのリンクをはっときます。

(1)~弁理士登録から基礎研修までの間~

(2)~基礎研修~

(3)~能力担保研修~

(4)~特定侵害訴訟代理業務試験対策ゼミ~


先日、平成28年度の特定侵害訴訟代理業務試験の公告

がありましたが、、、

今年初めて能担を受けるかたは、

今頃が一番スケジュールがきついときではないでしょうか。。

7月は、確か「平日に」裁判所講義が入っていましたね。

あれ、事務所勤務じゃない人は、

結構大変じゃないかと思うのですが、

それでも確か誰も欠けることなく受講していたような。

さすが、弁理士、すげー。と思いました。


さて、能担の起案提出が終わると、、、

8月からは若干手が空きますね。

といっても、もうその時点で

試験まで2ヶ月半しかないじゃん((´・ω・`;))


タコは、先の(4)の記事に書いたゼミを能担と平行して受講してまして、

こちらのゼミは、9月中ごろまであったと思います。

そして、最後のほうに、

小問・大問をセットにした模試形式での答練が、

特実法の回と、特実法以外の回とで

それぞれ一回あります。


けれども・・・本番は、これを午前と午後通してやるのよね・・・

と思うと、

ちょっとそういう自虐的?な通し答練を受けてみないと、

午後の疲労度が読めないよなぁ・・ということで、


受講したのが、山の手総合研究所の模試。

会場受講と通信での受講が選べます。

添削つき。

1回目は、2015年9月12日(土)。

→会場で受講。・・なんか、暑かった。

そして、やっぱり午後は酸欠になりそうだった^^;


2回目は、2015年9月27日(日)。

→こちらは、M先生のゼミとかぶっていたので、

通信で受講しました。


まあ、これで、大体試験での疲労度がみえてきたので、

本当はそれで十分だったのかもしれませんが、

念には念を入れ、、、他にないか?

でも、平日夜の講義とかは無理なので、

土日開催のものを選んで受けました。


1.弁理士共同組合の模試(商標・不競法のみ)

これ、2015年9月19日(土)。

シルバーウィークの初日ですよ。。。


2.これまた弁理士共同組合の模試(特実法のみ)

これ、2015年9月23日(火・祝日)

・・・シルバーウィークの最終日ですよ。。。


ちなみに、「1」の模試の日、会場の建物に入る前に、

みごとにすってんコロリンとこけたのは内緒の話。

同業者で目撃者はいないハズ・・だ。

手をつくほどの見事なコケだったので、

結構答案書いている間、

右手がずきずきと痛かった。

・・・・でも、書きまくるぞぃ。


この共同組合の模試は、

添削はなかったような気がしましたが、

講師の先生がその日のうちに全員の答案をざっとみて、

こういう傾向にある、というような説明をしてくれました。


他にも、単発とか短期で講義や模試をやってるところが、

いくつかあるようでした。

が、夜都心に出るにはきつかったので、

これらは断念しました。

体力を残しておくのも、勉強の一つ、

というか、試験対策のひとつ。


タコは、付記の勉強を開始した当初は、

商標・不正競争防止法が苦手だったのですが、

数多く過去問を見たり、

同じ問題に対する複数の解答を手に入れたりして、

読み比べ、共通する部分・異なる部分を、

を確認したりしていました。


ちなみに、自分は事例問題の過去問集は、

けっこう早い時期に購入していましたが、

(それこそ、実務修習が終わる頃には買ってたと思う。。)

近年要求される答案というのは、

過去にくらべてけっこうお作法?が厳しいので、

過去問集の参考答案(ないし模範答案)の内容が、

あまりにも少ない分量でしたら、

同じ問題に対して近年に出た参考答案等を

参照されるほうが、いいかもです。


そもそも・・・・

この試験が開始されたころと比べて、

問題文、長すぎですw

マジ長いよw

平成15年度とかとくらべてみよ、長いってばさ。


小問だってね、

これでまじで「小」問なのぉ~という問題文の長さ。

これはもう訓練して慣れちゃうしかないですね。。


・・・今回で最後にしようと思ったけど、

あと一回、やっぱりゼミが終わってから試験直前まで、

何をやっていたか、を書こうかな、と思います。



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-06-24

H28年度の付記試験の公告きたよ~

本日は、本年度(平成28年度)の特定侵害訴訟代理業務試験

(いわゆる付記試験)の公告がありました!


平成28年度特定侵害訴訟代理業務試験公告(→リンク先へ飛びます)


・・・・・ことしは、10月16日(日)だそうです。

今年の東京の受験地は、

昨年とは違うところですね。。


涼しいといいんだけど。

なにせ、今は、10月って決して涼しくないし。

(日本から秋が失われた模様・・)


昨年は、一教室に全員入って(※東京会場)、

午前3時間、午後3時間なものだから、

受験生の体温だけでも相当暑くなりそうなうえ、

みんな、何か、もうもうと熱気というか殺気というか、

あ、やる気というべきか、

何か目に見えないけど、

確実に室温をあげるようなものを出していましたよ。


考えてもみましょう・・・。

あの会場に、当日受験しなかった人を除き、

170人くらい?の弁理士がいました(※東京会場)

それ聞いただけで暑苦しいですね。


もちろん、大規模な研修では、それ以上の弁理士が集まっているので、

それはそれですごいんですけども、

研修は基本受身だから、

どんなに熱心でも自分の手を動かして答案作成するのと比べれば

おとなしいものです。


それがさ、「はじめ」の合図(弁理士試験以来で懐かしくもあった)で、

みんな、ぼぼぼぼっ!と本気だすんだもん。

そりゃあ、脳みそ回転させるときに、

なにか暑いものが空間に放出もされるわさ。

(理屈はわかんない)



端的に言って、

暑がりの私は、汗たらしながらやってました。

インクが汗でにじみそうでした・・。

ということで、快適な気候もしくは室内環境だといいなぁと思います。

もちろん、弁理士試験もです。


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~♪☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング