2017-10-10

11月4日(土)10:30~15:30 暮らしと事業のよろず相談会


本日は、宣伝です。

11月4日(土)10:30~15:30

浦和コルソ7階ホールで、

【暮らしと事業のよろず相談会】が開催されます。


11士業が集まり、

無料で皆さまの相談にお答えします。

事前予約は不要です。


タコも相談員として待機しておりますので、

どうぞ宜しくお願いいたします!

CCI20170929.jpg



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2017-08-29

【9月22日(金)】知的財産セミナー2017 in埼玉


さて、、お久し振りです・・。

更新全然してなくて申し訳ないです。

今は食うのに忙しくて(色んな意味で)、

なかなかタコを描くまでに至らないです。

でも書き散らした下書きタコはたくさんいます。

これ全部アップする間に、

失踪したり、○んだりしたら、

誰かに公開してもらいましょうかね。。

という(半分)冗談はおいといて、


本日は、宣伝~。

タコが所属している関東支部の埼玉委員会企画による知的財産セミナー。

9月22日(金)14:30~

■ 知らずに貯まった企業の財産 気付いて増やす知恵講座

(公財)埼玉県産業振興公社 新都心ビジネス交流プラザ 4階 C会議室

→詳しくはこちら


参加は無料です^^

お時間がある方は、是非きてくださいね~

20170922semina-.jpg


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2017-02-14

PCT規則17.1(bの2)


みなさま、ご無沙汰しております。

久し振りの更新(仮)です。

まだ本格的に更新を再開するという感じではないので、

更新(仮)としておきます。


で、いきなり、PCT規則。

備忘録的にね、書いておきたかったので。


PCT規則17.1(bの2)

「国際事務局が優先権書類を実施細則に定めるところにより

国際出願の国際公開の日前に電子図書館から入手可能である場合には、

出願人は、優先権書類の提出に代えて、

国際事務局に対し、国際公開の前日に、

当該優先権書類を当該電子図書館から入手するよう請求することができる。」


PCT第17規則は、見出しが「優先権書類」となっています。

優先権主張を伴う国際出願をする場合、

優先権書類の提出方法にはいくつかありますが、

ここ数年はもっぱら、

<A>「国際出願時に、受理官庁に対し優先権書類送付請求をする。」

の方法をとっていました。


この場合は、電子出願するときに、

願書の第Ⅵ欄 優先権主張の欄の

「出願書類の認証謄本を作成し国際出願事務局へ送付することを

受理官庁に対して請求する」

のチェックボックスに、ポチッとチェック入れます。

それに加えて、出願日から3日以内に、

「手続補足書」+「優先権証明願」を提出します。


で、上記の「優先権証明願」には特許印紙を貼っていましたが、

このたび、印紙を貼らない方法、、

<B>「国際出願時に、国際事務局に対しDASを利用して

優先権書類の取得を請求する。」

をやってみました。


この場合は、願書の第Ⅵ欄 優先権主張の欄の

「出願書類の認証謄本を電子図書館から取得することを、

国際事務局に対して請求する」

旨のチェックボックスに、ポチッとチェックを入れます。

とともに、そのすぐ下にあるアクセスコード記入欄に、

事前に取得したアクセスコードを記載します。


・・・はて。アクセスコード?


・・・以前はなんかアクセスコード付与請求とかを、

してたような気がするが(別件で)・・、

今回事前にとってたっけかな?


と、ぼそぼそと思いつつ調べると、

「平成28年3月20日より、・・・(略)・・・オンラインにより受領書(出願番号通知)

を受領した場合には、当該受領書において

当該出願に係るアクセスコードが併せて記載されるようになります。

これにより、アクセスコード付与請求手続をすることなく

当該出願に係るアクセスコードの入手が可能となります。」

とのこと。


えーと、まてよ、そうすると、

複数の基礎出願の全部にアクセスコードついてるとは限らないなあ、

てことで、基礎出願の受領書を確認したら、

たまたま、というか、

余裕をもって国際出願のスケジュールが組まれていたというべきか、

すべての基礎出願にアクセスコードがすでに付与されていました。

これは、ラッキーw、と思い、

粛々と、PCT出願の願書にアクセスコードを入力したのでした。



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

2016-09-14

SAITAMA Smile Womenフェスタ2016

さて、先の日曜日は・・・、

SAITAMA Smile Women フェスタ2016

(→外部サイトへ飛びます)


へ行って参りました。


ホントは、もっと早くに宣伝すべきだったのですが、

このイベント自体は、

いつも盛況なようで・・・。

ただ、弁理士というものをご存じない方が圧倒的に多く、

多くの質問も、「弁理士ってなに?弁護士と違うの?」

と言う感じです。


今度からは、イベントなど紹介できるものは、

なるべく早くに掲載したいと思います( ̄^ ̄)ゞ


今回のに限らず、

無料相談会というのは、

そうそう日々発明ばかりしている人は少ないので、

必然的に?相談件数は少ないのですが、

地道な活動により、

「弁理士」と言う言葉自体を、

まず知ってもらえるようになったらいいな、

と思います。


さて・・・弁理士会のマスコットのはっぴょん。

H28091101.jpg 

今回も、お子様に大人気!

というか、女性にもかなりの人気でした!


そして、はっぴょんのシールも用意して、

通りかかった子供たちに配ったりしていましたが、

みなさん、会場をぐるぐると回られるので、

何度かブース前を通るご家族もいらっしゃいます。


そのとき。

シールを渡してから、もう一度通りかかった、

かわいらしいお嬢さん。

何が一番可愛いって、

シールの使い方です!


自分の可愛いワンピースのお腹のあたりに、

はっぴょんのシールを貼っています。

(おお、よっぽど気に入ってくれたのねヽ(≧∀≦)ノ)

と思いつつ、ふと目線を上げると・・・


あら、あらあら。。w

お母さんのお洋服のお腹のあたりにも、

はっぴょんのシールが貼られています。

なんと、自由な発想。


気に入ったものがあるから、即、使う。

さらに、大好きなお母さんにも、

大好きな(であろう・・)はっぴょんのシールをぺたり。

こういう使い方もあるのだと、

とても感じ入ったタコでした。

H28 women festa 

・・・大きくなったら弁理士になってね、と

何人かのお子様方に声をかけておきました(勧誘、勧誘・・・)w


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-06-02

団長の思い・・・もとい、断腸の思い。

最近は平日の動きが読めず、

なかなか平日の研修が入れられない。

というか、今年1-3月の研修、

諸事情により、ほぼ全キャンセル(ちゃんと手続はしました)

だったので、きちんと出席できるものだけに申込みを・・・

と思ったけど、そんなことは所詮無理と分かりました。


でも、なお、キャンセルのリスクが少ない

土曜日開催の研修に申し込んだりしているのですが、

ここ数ヶ月~これから数ヶ月は、

それすらも怪しい事態になってきました。

事情は、別館の記事(→別館に飛びます)

にありますので、暗い話でも大丈夫な人はどうぞ。

明るいタコだけ見たい人には、おすすめしませんw

(忠告はしましたよ^^;)


とはいえ、楽しみにしている土曜日研修があって、

ちょっとタコの住まいからは遠いのですが、

まあ、息抜きを兼ねて、

少し遠い場所で研修受けるのもいいじゃん?

当初の予定なら、その日は空いているし、

ということでその研修に申し込みました。


・・・・が。

いけるかどうか、極めて怪しい。

体をあけておかなくてはいけなくなったから、土曜日も。

そして、それは、かなり直前になるまで決まらない。

ということで、潔く、もうキャンセルしちゃうか、

何とか日程調整がつき、参加できないものか、

と目下、絶賛悩み中!!

諦めるの、ちょっと(というかかなり)勿体ないのよね。

断腸の思い?てやつ?


(受験生を応援する)団長の思い、としてはですね、

あと、約4週間、〇なない程度に頑張って欲しいと思います。

要領よく受かる人もいるけど、

必死で勉強したほうがいいよ、あとで宝物だよ、多分。

(法改正のたびに宝物の価値はへってゆくが^^;)


受かるかどうか分からない試験に、

どんなに早くても一年、

通常は数年の年数をかけるのだから、

その時間が宝物でなくて、なんだろう。

あんなに勉強したトキはなかった・・・と合格後に思えるように、

残りの時間、大事に大事に勉強してくださいね~ヾ(・∀・)ノ


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2016-05-29

地域団体商標をめぐる訴訟


昨日(28日)は、

色々やって、ヘトヘトかつヘラヘラで帰ってきて、

(※ちかぢか別館にアップします)

PCをあけたら、こんなニュースが・・・・・

「小田原かまぼこ」商標めぐり訴訟


おだわらかまぼこ・・・って地域団体商標じゃないの?

と思いつつニュースをみてると、

地域団体商標でした。

特許庁の都道府県別のところから確認。

小田原蒲鉾/小田原かまぼこ

(→特許庁HPに掲載の紹介ページへ飛びます)


「小田原蒲鉾」さんのHP

(→小田原蒲鉾さんのHPに飛びます)にも、

3月22日付けで訴訟提起のお知らせがありました。



地域団体商標をめぐる訴訟は珍しいケースと言われていたので、

ちょっと裁判所の判例データベースへお邪魔し、、

ちょっとだけ確認。


ざっくりと判決文中に「地域団体商標」を含むものってことで、

統合検索で、キーワードに「地域団体商標」を入れて検索、ぽちっ。

10件。

一覧をみると・・・審決取消訴訟が9件、

商標権侵害差止等請求事件が1件。


※追記

内容確認をお願いしたC先生によると、

10件中7件は、判決文中に「地域団体商標」の文言を含むだけで、

地域団体商標をめぐる、というものではなく、

地域団体商標に絡むものは3件。

そのうちの2件は、

いずれも拒絶査定不服審判の審決に対する取消訴訟で、

1件は「本願商標が地域団体商標」で、

他の1件は「引用商標が地域団体商標」。

ということです。

(C先生ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ)


で、3件のうちの残りの1件が、

「博多織」(→特許庁HPの紹介ページへ飛びます)の事件です。

判決主文(福岡地方裁判所)は、こちら(興味ある方はどうぞ)

・・原告の請求棄却で終わっています。

控訴も棄却ということらしいです。



今回の「小田原かまぼこ」の件は、

博多織事件とは状況が違うようなので、

どうなるでしょうかね・・・

訴状と答弁書みたいですね・・・

先使用による商標の使用をする権利は、

認められるのでしょうかね・・・


本日29日は、久しぶりに美容院に行くことができました。

・・・・が、もうそれで体力使い果たした (;д;)


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

2016-04-13

地域団体商標「一宮モーニング」

さきほど、何気なく特許庁のHPをみていたら、、

4月12日のお知らせで、

地域団体商標登録案件紹介として

「能登ふぐ」、「一宮モーニング」、「真岡木綿」を追加しました、

とでていました。


・・・ぴくっ!!


「一宮モーニング」・・・名古屋ではなく・・・?


自分は愛知方面は全く行くことはないのですが、

(通過したことはある)

何かの漫画で、モーニングがすごいらしい、

というのを読んで以来、

ちょっと(というより、かなり)気になっていたモーニング。

一宮が発祥の地なんですね。知らんかった。

どうも、喫茶店文化がすごいらしいですね。


関東にも、そういうモーニング出しているお店があるらしく、

昨年の今ころだったかなぁ・・・?

タコ宅の沿線で比較的近いところにあったので、

朝(!がんばった!)行ってみたことがあります。


結構、みなさん利用しているようで、

割と待った。

で、確かに安くて量もあった。

でも、きっと本場では、もっと色々な展開というか、

お店によってバリエーションがあるんだろうなぁ・・・

じゅるじゅる・・・・と想像し、

何かの用事でもあって、そっち方面にいくことがあれば、

是非、モーニングを、と思っていました。

(・・・なんか食べ物の話に熱が入って、

カテゴリ「仕事寄り未分類」が不適切な気がしてきた・・・)


で、話を一宮モーニングに戻します。

特許庁の地域団体商標登録案件紹介:都道府県別表示

のところから、「愛知」をポチっとしてみると・・・

・・・ありました、ありました。

「一宮モーニング」に「NEW!」印がついています。

(※H28.04.13時点)

さらに、ポチッとすると紹介のページへいきます。


おいしそうな朝食の写真入りです。

(個人的には、小豆よりは、ジャムがトーストに乗ってるほうが嬉しい)

商標登録第5825571号

商標権者:一宮商工会議所

商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務

  第43類  愛知県一宮市における茶・コーヒー・ココア・

  清涼飲料・果実飲料・飲料用野菜ジュース又は牛乳に

  パン・サンドイッチ・ホットドッグ・ご飯・スパゲッティ・

  焼きそば・卵料理・サラダ・果物・ヨーグルト・

  みそ汁・スープ又は菓子を添えた飲食物の提供


・・・いや、指定役務をマジメに読んだら

お腹がぐーぐー鳴ってきたよ。


いつか、現地にいって、これが使われているところを見たいな。

そして、食べたいな。

・・・おかわりできるとこがいいな・・・あるかな・・・


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング