2017-06-19

6月の中旬


さて、6月も中旬・・・・

論文式試験(必須科目)を受ける方は、

最後の追い込みの時期ですね(といって、追い込む)。


この時期はもう論文用の講座もとっくに終わり、

模試も一段落して、

あとは一人でもくもくと勉強するしかない時期で、

けっこう辛いかもなぁ・・と思います。


タコの過去のこの時期をふりかえってみました。


【7年前】(平成22年)

受験勉強は開始していたものの、

試験は受けていない状態。

慣れない勉強で四苦八苦して、

休日はぶったおれてました。

こんな感じ(過去記事にとびます)。


【6年前】(平成23年)

短答受かったことに調子こいて、

論文絶対おちる気しねー! と思いつつ

勉強に励む・・。

が、このときの勉強は、自己満足的勉強でしたね。

今おもえば。

自分がわかる問題だけを復習し、

わからない問題や、手をつけても間に合わない青本は、

見えてない振りをしていました。

それが、そのまま結果に反映し、みごとに不合格。

(※でも今から新しいことに手を出すのは、個人的にはおすすめしないです)


【5年前】(平成24年)

前年度の勉強の足りなさを猛省し、

これでもか、というほどあらゆる問題を集め、

はたから見れば、万全といえるほどの準備をしつつも、

それでも、前年度の「意匠法開始2秒で瞬殺」のトラウマが

たびたび蘇り、

うなりながらの苦しい時期。

おかげさまで、この年、必須は合格、選択(民法)不合格。


【4年前】(平成25年)

選択科目のみなので、6月中旬は、

まだ、口述対策と並行して選択科目(いまはなき著作権法に転向)

の勉強をキチガイのようにしていた。

・・・おかげさまで、無事選択科目も合格。

で口述も合格。最終合格しました。


【3年前】(平成26年)

実務修習もおえ、

4月に弁理士登録し、それから少し経過したころ。

なんか、でも付記試験終わるまで、

勉強する習慣をなくしたくなかったので、

新人研修、申し込んで受講してました。


【2年前】(平成27年)

能力担保研修と、付記試験対策ゼミを並行して受けて、

あいかわらず、ヘトヘトになっていましたね。


【1年前】(平成28年)

付記試験も終わり、

さぞや色々と満喫できるだろうと思っていたところ、

ご家庭事情的に大混乱。

下図は、その一例である。
png you zenbu katugu

(午前半休で母親入院させて、午後仕事へ行くときね)


【現在】(平成29年)

どうしたわけか、

さらにご家庭的に大混乱。

ついでに、仕事も辞めて独立している状態。

あら、不思議・・・。


【1年後】(平成30年)

・・・どうなっているんでしょうねぇ。

もう予想することすらアホらしい。

とりあえず、生き延びていることに全力をつくします:(´◦ω◦`):


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2017-06-15

団扇(うちわ)を作りました


さて、一昨日のことだったか・・・

午前中家にいて、午後出かける予定だったため、

午前中はメール返信等の作業をもくもくと・・。


でも、そういえば、気になっていた「うちわ」、

どのくらいで(予算)で作れるのかなぁ。

既存のイラスト使えるかしら?

と思って問い合わせてみたら、

返事が超早い!


ので、トントンと話はすすみ、

裏面のロゴは自分でつくればそのまま入れられるというので、

あわてて製作。

表は、前から決めていたイラスト使用。

・・・これ、ママンが好きなのよね・・。


本数は最小限にしたから、

1本あたりの価格はちょっと高いけど、

今日、届いた品をみて、けっこう(自己)満足・・・。


さっそく、ママンに渡しにいったら、

よろこんでくれました^^


ちょっとこの画像、実物より色味が暗いけど、

もう少し明るめな紺色というか群青色です。

H290615.jpg 

裏面には事務所名入りです。

あ、そ~れ


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2017-05-05

また、しばらく更新停止します。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2017-03-18

(大ショック)鯛めし+お土産の記事の下書きが消えたorz


なんと、ショックなことに、

「鯛めし+お土産」の記事の下書きが、

ふっとんで消えてしまいました・・・・!

3月の上旬に下書きして保存しておいて、

それをアップする前に、

青本20版情報がきたもんだから、

そちらに記事をさしかえ、

今日、おもむろにアップしようと、

下書きの最終確認をしたところ・・・・。


消えた。消えていた?

とにかく、下書き表示されている状態で保存したのに、

最終確認をしようと思ったら、消えていたんだよぅ (っω・`。)


結構なボリュームの記事と沢山の写真だったので、

さすがに同じ内容を再現して書くことはできず、

(ココロ折れた・・・)

今回のお店でタコが一番感激した点を。

鯛めし、の余りをお持ち帰りサービスにしてくれたこと!

29030208.jpg 

翌日、ほくほくとして、取り出し・・・・

29030210.jpg

あたため直して、大変美味しく頂きました。

タコは、いつも余ったものをお持ち帰りできないのが悲しいので、

このお店を断固支持します^^


ちなみに、ご馳走してくださったのは、

前に勤務していた会社の元上司。

(今は、偉い人)


久し振りにあえて、楽しい時間を過ごしました。

また、近いうちに、お会いしましょう^0^


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-12-20

しばらく更新停止します


のちほど、、夜中になるかもしれませんが、

別館のほうに別記事で更新停止の理由、

簡単に書いておきます。

あくまでも、一時停止ですので・・


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2016-12-07

競馬RUNで走ってきました


さて、先の日曜日。

競馬RUN、参加してきました( ̄^ ̄)ゞ


つい、うっかり、参加することにしたものの、

完走できなくて、チームの人に迷惑をかけてはいけないと思い、

少しずつ練習はしていました。


ダートコースを走るのは、

大変と聞いていて、

まあ、その通りというか、かなり大変だったんだけど、

タコにとってそれ以上に大変だったのは、、


土埃による、アレルギー(´;ω;`)

(だと思う・・・)ううっ・・・


・・・・これはまったくの想定外で、

涙は止まらないわ。゚(゚´Д`゚)゚。、

鼻水は止まらないわ(っω・`。)、

(多分、汗よりも鼻水の量のほうが多いと思う)、

くしゃみはでるわ((´・ω・`;))、

それはそれは大変でした。


こんな話はきいてなかったので、

(そりゃ体質によりますわな・・・)

(同じような症状の人は周囲でみなかったし・・・)

どっちかっていうと、ダートコースよりも、

とまらない涙と鼻水に驚きましたさ。


それでもなんとか自分に割り当てられた回数は走り、

チーム全体でリレーマラソン完走しました^^

トラック1周1.4キロだって。これを4周。

女子(?)混ざっていたのは、

弁理士のチームでは、うちのところだけだった・・・。


走る苦しさというのは、基本的に大の苦手なんですが、

ここまで苦しいと(鼻水と涙も込みでw)、

なんでマラソンが苦しいのか、調べてみたくなりました。

なにやら、デッドポイントとやらがあって、

それを過ぎるとセカンド・ウィンドなる快感が待っているとか、

いないとか・・・(´・_・`)

・・・苦しいところ超えないと駄目なのかしら。。。orz


でも、せっかく走ったので、

これからもちょくちょく走るようにしようと思います。


大会後、帰宅途中、

ドラックストアに駆け込み、

薬を購入してすぐに飲む。

その合間にも鼻水は容赦なくたれてくる。


その後、温かいココアを飲み、

別宅Cに戻り、

ハッカ油を垂らしたマスクをして、

ようやく症状はおさまった次第です。

一瞬風邪をうたがったけど、

今、なんともないところをみると、

やっぱりアレルギーなんだろうなぁ・・。

2016 keiba run

ざくざくざくざくざく・・・・ザクザクザクザク・・・・


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2016-11-30

あん肝の季節


本日は、あん肝について( ̄^ ̄)ゞ

ではなく、昨日のジョギングとその後の呑み会について。

(※記事の下書き保存時点での「前日」の話です)


ふとした思いつきから、

12月頭に、某所で走る(駅伝にでる)ことになり、

(多分)タコが所属するチームは、

(制限時間内に)完走することに意義がある、、、

という雰囲気ではあるものの、

やはり当日全然走れなかったらまずいので、

少しずつ走ってみたりしています。


そんな折に、丁度よい、ジョギングの企画(弁理士で)があり、、

行ってきました。

都内で走るのは初めてでしたが、

歩道も広いし、おまわりさんも沢山いるし、

安心して走れました。

一周5キロ?くらい。

(もちろんタコは一周でやめましたけども)


お堀に映るビルの明かりがきれいでしたが、

カメラもって走るわけにもいかず、

写真はありません。


その代わりというわけではないですが、

その後の呑み会記録。

仕事のあと、すきっぱらで走ったこともあり、

まー、ビールのおいしいこと(最初の一杯)。。

なんかとても洒落たお店で、

日本酒もけっこうあったし、料理もおいしかったです。


まず、お通し。

28111802.jpg

ここからは、それぞれ好きなものを頼みます。


これは、豆腐かな?

デザートのように綺麗に盛られていますが、

豆腐です。

28111803.jpg 


そして、あん肝!

を見つけたので早速注文。

あんきもだ、アンキモーだヽ(≧∀≦)ノ

昨年初めて意識してあん肝食べて、

こんなおいしいものが、この世に・・・・

と思ったので、迷わず注文。

28111804.jpg


こちらのお店は、薬味が豊富というか、

とても充実して色も鮮やかです。

食欲をそそりますな・・・・


そして、あん肝といったら、日本酒でしょう。

まずは、こちら。

28111805.jpg 

うん、あん肝がより美味しいです^0^


そして、さつま揚げ。

これまたおいしい・・・。

タレがついていたことに気づかずに、

このまま薬味と一緒に食べたけど、

十分おいしかったです。

28111806.jpg 

そして、お造り盛り合わせ。

28111807.jpg

と、、写真とりそこねたけど、

焼きなすもありました。なす大好き!


そろそろ2杯目の時間です・・・^^

28111808.jpg 

2杯目はグラスにしておきましたが、

結構な量入っていましたよ。


これもおいしかった。角煮。

28111809.jpg

温玉?が入っていてね、

1/3くらい頂いちゃいましたけど、

角煮のタレにあうわよ~


そして、しめは、冷たい稲庭うどん。

28111810.jpg 

その薬味。

28111811.jpg 

家でうどん食べるときも、

これくらい薬味充実させられたらいいんだけど、

なかなか難しいですね。

ということで、外で(冷やし)うどん食べるのは好きです。

(どういうわけか、温かいうどんは、あまり好きではない・・食感??)


今回は、初対面の先生方のほうが多かったのですが、

非常に和やかで楽しい時間でした。


また、走ったあと、是非に。

こんどは、スピードを上げるか、

ゆっくりペースのまま2周するか、

どっちかチャレンジですw


・・・・・・・と言う感じで下書き保存して数日経過してしまい、

先日こんなものを見かけました。

ankimo no kisetu 

昨年の冬は、ろくに白子食べてなかったので、

今年は、しっかり食べたいと思います。

白子の天ぷら、ってあるんですね。

知らなかったよー。

おいしい白子の店、どこかにないかなぁ。。


☆~あん肝食べたから次は白子だな~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング