2016-02-01

タコの成績開示 (。-_-。)


本日は、先週の月曜日(1月25日)に受け取ってきた、

弁理士試験及び付記試験の成績を開示します・・・・(。-_-。)

・・・以前、載せるって書いちゃったから仕方ない。。


いや、結構自分でも意外な結果だったりするわけで、

思うところがいっぱいあります。


まず、弁理士試験のほうは、

論文式試験の結果です。


選択科目は、素点なんだと思いますが、

必須科目については、素点ではなく調整後の得点かなぁ。

だって、この個人情報に記載されている「数字」

で合否が決まっているのだから、

調整後の得点と考えるのが妥当かな、と。


そして、現時点での論文式試験の採点基準は、

特許庁によれば、以下のようになっています。

コチラ(特許庁の掲載記事へ飛びます)


ついでに、付記試験の採点基準も

特許庁から引っ張ってこようと思ったけど、

・・・・・・・・(゚д゚)・・・・・・・・

あれ・・付記の合格基準って、

公表されていないんだっけ??

なんか探し出せないんだけど。。。


事例問題Ⅰと事例問題Ⅱの合計が60点以上で、

30点と30点でもいいし、

29点と31点でもいいし、

だけど、どちらかでも足きり点(25点?)以下があると、

アウト。と聞いたけど・・・。


現時点では、ゼミの先生や実際の合格者の方々

から聞いた情報と違う結果の人は知らないので、

合ってるとは思いますが、、、。

不確かですみません。

ちょっと、こちらは確認できるとこを見つけたら、

追記します。 


では、前置きが長くなりましたが、

こちらがタコの成績です。

弁理士試験及び付記試験の成績表

このランクは、「不合格通知」に書いてあったもので、

ランクAが54以上、

54未満から39以上までが3点きざみで、

ランクB~Eにわかれ、

そして、Fは39未満です・・・。


という前提で、みてみると。。


1年目。

特実は2問で100点、1問平均50。

意匠は、開始と同時に瞬殺されたので、

Fで当然なのですが、39をはるかに下回る36。イエイw

ついでにEの商標は、42。ははは^^;

民法57は印象とおり。


2年目。

特実1問平均にして59.5。大体予想通り。

だけど・・・

2年目は「意匠はほぼ完璧だぜ!」と思ったのに、

すれすれ54・・・!!

それに反して、足きりにかかるんじゃないかと思った

商標が57・・・・。

なんなの、この自分の印象と現実の差は。


思い込みって怖い。

これ、成績開示請求しなかったら、

自分はずっと意匠はほぼできた!!

と思ったまま過ごしたわけよ。ゾ~~っ!!

思い込みを正すために開示してもらってよかった。。。。。


そして、2年目の民法は「59」。

えぇ、そうですとも、1点差でその年は不合格ですよ。

いいですか、受験生のみなさん、

1点足りナイと落ちます(っω・`。)

ここに実例がいますから。

なので、貪欲に1点をとりにいってくださいね!


はい、お次、3年目。

必須は免除なので、科目変更して望んだ選択科目のみ。

著作権法、「86」!

これは、ちょっといいよね?

・・・いいよね・・? |ω・`)


ということで、無事弁理士試験は終わり、

次は、付記試験へ。


平成27年度特定侵害訴訟代理業務試験

事例問題Ⅰ 33点、

事例問題Ⅱ 35点、

合計68点。


事例Ⅰは、前の記事で触れた採点公表にもあったのですが、

規範とか全部書いたけど、正確さが足りなかったのか・・・

小問でやっちまったところが結構減点だったのか・・・

自分で思っている以上にあてはめがあまり良くなかったのか・・・

それほど点数は伸びなかったです。


事例Ⅱは、解答で書き忘れたところがあって、

大問のあと、小問を解答して、「以上」と書こうとしたときに、

急に大問の書き忘れを思い出して、

小問の後に、「大問の(6)の続き」

みたいに書き足したりしたわりには、

点をもらえたほうかな・・・。


ふぅ・・・


以上です。

((((( ̄□ ̄|||) ・・・・でわっ!!


☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2015-06-01

息抜きに…

なんにも勉強にも試験にも仕事にも関係ないのですが、

たまには、こんなイラストはいかがでしょう。

息抜きに(自分の息抜きも兼ねています)。


「タコ弁」の名づけ親の兄タコ付きです。

※母親に見せたら、大うけw(内輪話ですね)

kamituyakyo-dai.jpg 

さ、また明日からがんばりますよー、みなさん!

☆~♪~参加中です~♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2014-04-21

自己紹介



はじめまして。タコ弁です

弁理士試験の勉強を本格的に始めてから、

1年目も、2年目も、3年目もジタバタもがきながら、

スマートさの欠片もなく勉強してきました。


無事合格した後も、勉強すべきことが沢山あり、

何から手を付けたらよいかウロウロ気味ですが、

弁理士登録までの記録と、その時々の気持ちなどを、

少しずつアップしていきますので、

どうぞ宜しくお願い致します。


なるべく記録と記憶に忠実に再現しますが、少々の誤差はご容赦ください。

簡単ですが、以下、自己紹介です。


【タコ弁の由来】

  兄が命名。昔から兄に「タコさん」と呼ばれていましたが、

  試験に合格してから「タコ弁」で定着しました。



【普段の仕事】

  特許事務所勤務です。

  特許事務所に転職する前は、メーカーで技術開発をしていました。

  転職後、性に合っていたのか、この仕事で定着しました。

  ずっと同じ事務所にいます。 

   →2017年3月20日付けで退職しました。
 
   16年8ヶ月弱のの在籍で、感慨深いものがあります (っω・`。)

   ううっ・・・離れたくないよ。通いなれた○○市(っω・`。)

   いずれひっそりと戻ってきたいと思っています ( ノД`)

   現在は、弁理士登録は継続したまま、開業準備中です。

  (※2017年4月1日改定※)

   ふと思い立ち、4月3日に開業届けを提出。

   開業日は、個人的区切りの3月29日にしました。

   なお、現在登録されている事務所は暫定的なもので、

   事務所開設場所を模索中です。

 (※2017年4月9日追記※)


→2017年5月25日、埼玉県の川口市でレンタルオフィスでひっそりと事務所開設。

 ここでは、あくまでも仮名で「タコ弁特許事務所」ということで^^;
 
 (※2017年5月25日追記※)
  

【受験機関】

  必須科目代々木塾でお世話になりました。  

    おそらく記事に頻出することになると思ったので、

  ブログで塾名や講座名等を出すことにつき、塾長の許可を頂きました。

  が、講座の感想などは、あくまでも私個人の感想です。


  選択科目 →新橋ゼミの平山先生にみっちり教わりました。
 
  現在、選択科目は「民法」一択になってしまいましたが、

  選択科目のために著作権法を必死で一年間勉強したことは、

  のちに大変な財産になりました。

  現在でも定期的に開催される勉強会に、

  参加できる限り参加しています。

  (※2017年3月12日追記※)

 


【好きなもの・好きなこと】

  ねこ、ヒトカラ、漫画、ダンス、スタローン、編物、睡眠、その他


jigosyokai_convert_20140421005544.jpg



にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村




テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング