2017-07-22

選択科目を受験される方へ(H29)


必須科目が、2(日)だったということは、

その3週後ですよね、選択科目!

ということで、24日23日(日)、迫ってきましたね~・・・

(※24日(月)誤記訂正しました※)


今年は必須科目でさえも、

ずいぶんと受験者数が少ない感じでしたが、

選択科目は更に人数が少ないですよね。


人が多くないから、

気分的にはゆったり受けられるんじゃないでしょうか?


問題は、気持ちが楽ではないってことね~^^;

選択落ちをした方は、なおさらのことでしょう。。

心中お察しします・・(つω-`。)


この90分にかかってますからね。

全力で頭フル回転させて、

腕もフル稼働させて、

90分終わったら燃え尽きましょう!!


例年の応援イラスト

H26 sentaku ouen 

必ず試験会場にいってくださいね。

今年も暑いので、充分に気をつけて。

水分補給わすれずに。

トイレのタイミングも見計らって。

冷房対策も忘れずに。

(あー、口うるさいババみたいだな^^;)


余裕をもって会場につけるように、

気をつけて行って来てください。

試験前は、トイレでほっぺ叩いて気合注入!

(往復ビンタ的がなおよし)!


では、全力を尽くせますように、お祈りしています。

がんばれ!!


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます♪~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2017-07-03

H29年度論文式試験(必須)おつかれさまでした。



昨日は論文式試験(必須科目)・・・

受験生のみなさま、本当におつかれまさでした。


日光ギラギラではないもののの、結構蒸し暑くて大変でしたね。

明日もお仕事の方は頑張ってください。


さて、年々簡素になっていくような気がする、

弁理士試験会場の案内表示。。

29070101.jpg 

早稲田キャンパスは人がたくさんいて、

タコが紛れ込んでもなんの違和感もありませんでした。

弁理士試験の会場は、どうやら8号館というところ。

そこのところ前まできて、こちらの方が。

H29 ronnbunnhissi

考えていれば、タコは早稲田きたの初めてじゃないだろうか・・。

正確な受験人数は知らないのですが、

一つの建物に入りきるあたり、

そして、受験番号での部屋割り票が一枚でおわってるあたり、

ずいぶん、受験生が減ったのだなーと思いました。


その後、タコは別件で弁理士会館へ行く用事があり、

その間にはらごしらえでラーメンを食べました。

その話は、こちら別館をどうぞ(←別館にとびます)



☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

2017-06-30

論文試験(必須科目)がんばってください!(H29 年度)


あっというまに、今年も半分が終わろうとしています・・・・・

(ホントにあっという間だな、、)


そして、次の日曜日は、

論文試験(必須科目)の本番ですね。


当日の東京のお天気は、晴れ予想。

結構暑そうですので、

水分補給、汗対策、冷房対策等、気をつけてください。


昨年も、ひっそりと応援に行ったのですが、

到着した頃には、受験生の方々は全員着席している時間で、

受験生らしき方をおみかけすることはできませんでした。


なので、今年は、もう少しはやく到着するように頑張ってみます。


弁理士試験に合格できなくたって、人生終わるわけじゃない。

(受験中は受からないと人生終わった感じするんだけどね・・・><)


でも、弁理士試験に合格しても、

それだけで、人生が良い方向にいくわけでもない(※個体差あり)。


日々のあれこれに忙殺されていると、

弁理士であることを忘れてしまいそうになります。

受験会場に行くのは、初心を忘れないためです。


ご迷惑をかけないように、

ひっそりと佇んで(?)いますので、

全力を出し切ってきてくださいね!

数日早いけど、恒例のイラスト。

H26 ronbunouen hissu ouen 


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 資格試験
ジャンル : ブログ

2017-06-19

6月の中旬


さて、6月も中旬・・・・

論文式試験(必須科目)を受ける方は、

最後の追い込みの時期ですね(といって、追い込む)。


この時期はもう論文用の講座もとっくに終わり、

模試も一段落して、

あとは一人でもくもくと勉強するしかない時期で、

けっこう辛いかもなぁ・・と思います。


タコの過去のこの時期をふりかえってみました。


【7年前】(平成22年)

受験勉強は開始していたものの、

試験は受けていない状態。

慣れない勉強で四苦八苦して、

休日はぶったおれてました。

こんな感じ(過去記事にとびます)。


【6年前】(平成23年)

短答受かったことに調子こいて、

論文絶対おちる気しねー! と思いつつ

勉強に励む・・。

が、このときの勉強は、自己満足的勉強でしたね。

今おもえば。

自分がわかる問題だけを復習し、

わからない問題や、手をつけても間に合わない青本は、

見えてない振りをしていました。

それが、そのまま結果に反映し、みごとに不合格。

(※でも今から新しいことに手を出すのは、個人的にはおすすめしないです)


【5年前】(平成24年)

前年度の勉強の足りなさを猛省し、

これでもか、というほどあらゆる問題を集め、

はたから見れば、万全といえるほどの準備をしつつも、

それでも、前年度の「意匠法開始2秒で瞬殺」のトラウマが

たびたび蘇り、

うなりながらの苦しい時期。

おかげさまで、この年、必須は合格、選択(民法)不合格。


【4年前】(平成25年)

選択科目のみなので、6月中旬は、

まだ、口述対策と並行して選択科目(いまはなき著作権法に転向)

の勉強をキチガイのようにしていた。

・・・おかげさまで、無事選択科目も合格。

で口述も合格。最終合格しました。


【3年前】(平成26年)

実務修習もおえ、

4月に弁理士登録し、それから少し経過したころ。

なんか、でも付記試験終わるまで、

勉強する習慣をなくしたくなかったので、

新人研修、申し込んで受講してました。


【2年前】(平成27年)

能力担保研修と、付記試験対策ゼミを並行して受けて、

あいかわらず、ヘトヘトになっていましたね。


【1年前】(平成28年)

付記試験も終わり、

さぞや色々と満喫できるだろうと思っていたところ、

ご家庭事情的に大混乱。

下図は、その一例である。
png you zenbu katugu

(午前半休で母親入院させて、午後仕事へ行くときね)


【現在】(平成29年)

どうしたわけか、

さらにご家庭的に大混乱。

ついでに、仕事も辞めて独立している状態。

あら、不思議・・・。


【1年後】(平成30年)

・・・どうなっているんでしょうねぇ。

もう予想することすらアホらしい。

とりあえず、生き延びていることに全力をつくします:(´◦ω◦`):


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2017-06-15

団扇(うちわ)を作りました


さて、一昨日のことだったか・・・

午前中家にいて、午後出かける予定だったため、

午前中はメール返信等の作業をもくもくと・・。


でも、そういえば、気になっていた「うちわ」、

どのくらいで(予算)で作れるのかなぁ。

既存のイラスト使えるかしら?

と思って問い合わせてみたら、

返事が超早い!


ので、トントンと話はすすみ、

裏面のロゴは自分でつくればそのまま入れられるというので、

あわてて製作。

表は、前から決めていたイラスト使用。

・・・これ、ママンが好きなのよね・・。


本数は最小限にしたから、

1本あたりの価格はちょっと高いけど、

今日、届いた品をみて、けっこう(自己)満足・・・。


さっそく、ママンに渡しにいったら、

よろこんでくれました^^


ちょっとこの画像、実物より色味が暗いけど、

もう少し明るめな紺色というか群青色です。

H290615.jpg 

裏面には事務所名入りです。

あ、そ~れ


☆~1ポチ頂けるとタコが喜びます~☆
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ  
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

タコ弁

Author:タコ弁
平成25年弁理士試験合格
平成26年弁理士登録
平成27年特定侵害訴訟代理業務試験合格
平成28年付記登録
平成29年4月2日から弁理士4年生!
平成29年3月20日付けで17年程勤務した特許事務所を退職。
その後、母親の面倒みながらゆっくりペースで開業準備。
平成29年5月25日、埼玉県川口市に事務所開設。

勉強開始~弁理士登録まで、
そこから更に付記登録まで、
さらには独立にいたるまでや、
実務に関する覚書など、
タコのイラスト入りで綴ります。
元受験生の一サンプルです。
受験中は代々木塾にお世話になりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村ランキング
忍者
人気ブログランキング